カメラ

ついでに隣のスーパー内の本屋で雑誌を立ち読みしてるとカメラ雑誌に我が愛機AE-1の事がちょこっと書いてある。それによるとAE-1のAEはややオーバー気味らしい。ちなみにコダックの400のネガフィルムは実効感度がやや低めらしいから、AE-1にはコダックのフィルムが相性がいいということになる!?

しかし、いまだにバッテリーチェックと絞り込み測光の針の読み方がわからない(爆)

病院へ

車で皮膚科へ。行きしな、側溝に後輪落としかける事1回、ひやっとする事1回。原付の時は他の車の行動や路面状況など外部の状況にひやっとする事が多いのだが、車の時は逆で自分の行動にひやっとする事が多い。気を引き締めて、初心者らしく走っとかないといつかやっちゃうぞ・・・と自戒。

さて、なぜ皮膚科かというと、かなり前から、首の左の耳たぶの後ろのあたりの皮膚がぼろぼろになってたのだが、散髪屋でタムシの一種かもしれないといわれたので見てもらう事にしたのだ。その結果は外見的には似てるんだけど、顕微鏡で見ても菌らしいものは見えないのでタムシではなくて慢性皮膚炎として薬を出しておくとの事。

CD

はがきを出しに行くついでに先日見つからなかった電GO!2サントラを探す・・・が、ない。

かわりにバーチャロンのドラマCDであるサイバーネットラプソディーが見つかり心の中でもだえる(笑)が、3000円する上にあの恥ずかしくなるパッケージときては購入に踏ん切りがつかない。(^^;;;

おでかけ

散髪すべく、1ヶ月ぶりに下界(笑)にでる。

神鉄は5000系。そこそこ席は空いているが、かぶりつきスペースに立つ。もっともかぶりつきをするわけじゃなくて、単に快適に立てるというだけの話である。新開地の中間改札はきれいさっぱり撤去されている。新開地からは阪急8020Fで花隈へ。地下駅を出て行くVVVFの音を聞くと、自然と頭の中でかつての大阪市交の男声の自動放送が流れてしまう(爆)。さすが、過去の刷り込みおそるべし・・・と言いたいところだが、私が通学に御堂筋線を利用してた頃の御堂筋線のVVVF車ってのは自動放送のない北急8000系だけだったのだから、実は矛盾していたりする。

散髪屋が混んでいたので先に三宮をうろちょろしてから散髪。モトコー3番街はいつのまにか若者向けの店がやったら増えている。

散髪の後はハーバーランド方面へ。今日発売のはずの電GO!2のサントラを探すが、ない。となると月曜当たりに家の近所で探してなければしばらく手に入れられないなぁ。

そのあと、オラタンの5.4を少ししてから山陽3000・神鉄5000を乗り継いで帰る。そーいえば、来月はオラタンのサントラが発売だそうで、しかも2枚。さすがにこちらは即買いは無理だろうなぁ。

買い物

郵便局行くついでに切れた蛍光灯を買いに行く。近くの郵便局とスーパーに行けば歩いてでもすまないことはない用事だが、車を出して集配局とちょほいと離れた大きいスーパーに出かける。

しかし、車での行き先がもっぱらそのスーパーと別の本屋に集約されている。もっともその3ヶ所、3km四方におさまるにもかかわらずその行程にはトンネルあり、片側2車線あり、ちょっとしたワインディングありとけっこー楽しめるのではあるが、さすがにあきてくる(^^;;;。原付であればもうちょい寄り道する気にもなるのだが、原付は坂道を登らん上に車を出さないと出せないところに置いてあるので自然と車で出ることになってしまうのだ。

2周年

13日を持ってK's Squareも2周年。

意外と続くもんであるし、続けることって事やとにかくさらけだすって事がそれなりに効果をもたらすもんだというのが感想。

さて、せっかくの2周年記念というわけで目次用タイトルイラストを描く。凝らないことで綺麗に見える絵をということで、細かい描きこみがなかった事もあって4時間ほどで完成。以前よりかはまともに使える原画が描けるようになってきたし、Painterの使い方が少しずつわかってきた感じ。でもキャラが前に描いたときとは別人になってしまうのはあいかわらず(爆)。

6000アクセス

というわけで改装とは関係ないのだが、本日達成したので、トップイラストを変更。

実はトップページのイラストを記念事で変更するのはK's Square開設以来はじめてのことだったりする。なにせ今回のイラストで5代目というくらいだからトップページの絵ってのはめったにかわらなかったのだ。そう考えると列車が入ってないトップページもはじめて。ちなみにVer.4になる以前は1周年記念やら新年ものはトップ(表紙)とは別にあった目次に載せていたし、5000アクセスはジャンクイラストコーナーでの展示だったもんなー。しかし、それだけの快挙(?)なわりにはこの絵って、ラフだし(爆)。

いや、実際この絵はらくがき帳用に描き始めたんだけど、なんかみょーに気に入っちゃったのでちょっぴり描きこんで今回のトップ採用となったわけです。色塗ろうかとも思ったけど、たぶん今の私の技術では色塗るとこの絵の雰囲気を壊しそうなんで、そのままにしました。・・・しかしだ。結果、代わりに今日のらくがき帳更新に使われたらくがきには色塗ってたりするあたりどことなくちぐはぐちっく。でもこのフェイも背景つけて正式ナンバー化しようと思ったくらいなんとなくお気に入りだったりする。

K's Square Ver.4.1スタート

というわけで、全ページ、Ver.4.1に変更。ほら、変わり映えしないでしょ?

上のページタイトルの下の線の幅が2ピクセルから3ピクセルになったとか、ページ下のリンクの飾りのグレーが#444444から#333333になったとか、こししんのSPECからあかるくてっちゃんまでの各イメージカラーが微妙に変わっただの、目次の新着情報のテーブル幅が16ピクセル増えただの、けーじ・すくえあの文字コードがEUCからシフトJISになっただの 誰が気づくねん という変更点多数(笑)。さらには属性名が小文字になっただの属性値をダブルクオートで囲んだだの。画像のaltとvspaceの記述の順番を変えただの、まったく変化のない変更点も多数(爆)

K's Square Ver.4.1

というわけでまもなくリニューアル・・・と言いたいところではあるが、ほとんどみかけの変更はなかったりする。:-p

というのも今回のページデザインのVer.UPは、〔いらすと・のーと〕のリニューアルと各ページの大量のバグfixのついでに、HTML記述の構成の見直しと目立たない所のデザインを細々と変更しただけだから。まあ、完全に自己満足の世界ですね。(^^;;

とはいうものの全ページに変更がおよぶもんだから、0.1くらいはあげさせてね。っていうわけでVer.4.1なわけでたいした意味はありませんです。

とりあえず、見る側にとって意味があるのは前述の〔いらすと・のーと〕のリニューアル。今までは階層深くならない様にしていたんだけど、K's Square開設当初のサーバー・回線の遅さはある程度解消されたんで、画像毎にHTMLファイルつけてコメント類を少し増やしてみました。あとは過去のジャンクイラストの一部についてもコーナーを設けて閲覧可能にしてみたりとか。あと、IE使用時に大半のページでウィンドウ幅に関らず下にスクロールバーが出現していたのを直してみたつもり。

コンコース~鉄道のある風景~

コンコース~鉄道のある風景~

結構前からCG化できないかなぁと暖めていたネタ。 某でこのネタで「遠い地で 新幹線の行き先に ふるさとの駅 こそばゆきかな」って出して 見事に没ったのをきっかけに描いてみました(爆)。

詩のモデルというか元ネタは博多駅です。 あの駅はかなりJR九州チックな雰囲気の駅なんですが、 新幹線コンコース付近だけは見事にJR西日本色で、 関西出身の私なんかが見ると「おおぅ」ってな気分になるわけです(^^;;。 在来線ホームで関西方面行きのブルトレを見るのともまた違った感じです。 4年間福岡いましたが、新幹線で帰省したのはなんとたったの1回(あとは全部フェリーや在来線(爆))。 しかもその1回も小倉駅から乗ってるんで、よけいに博多から2時間半で帰れるというのに違和感があったんでしょうね。 あと博多南駅でみる新大阪行きも多少別の意味で違和感爆発です(笑)。

絵の方は・・・パース狂ってるような気がします(汗)。 あと、これも毎度ですが、背景はあくまで雰囲気ですので細かいところきにしちゃいけないです(^^;;。 しかし、前にキハ52描いた時も思いましたが、キャラが何かを見ている絵ってのは構図が難しいですね。