たいぷおぶ・・・

帰りに近頃一部で話題のタイプ オブ ザ デッド(だっけ?)をやってみた。感想は やっぱり日本語は快速ローマ字入力だねっ! だった(謎)。それでも1面はクリアした。

じょーばんせんの種別あれこれ

今日、気がついた事。北千住駅ホームのLED発車案内の種別表記って、「普通列車」に「快速電車」なのね。かすかに残る客レの時代。ちなみに日暮里や松戸は「普通」・「快速」。

そーいえば最初、朝のホームで「日暮里停車の通勤快速上野行きです。」って放送を聞いて、もしかして日暮里通過する列車がわんさかあるのかと一瞬あせった。

さらには快速の放送で「南千住・三河島には停車します。」っていうのも結構まぎらわしいと思う。密かにややこしい常磐線の種別と放送であることよ。

今日の松戸

散髪と買い物のために外に出たら気持ちいい天気だったので、その後わざわざ部屋まで戻って、じぇんまで江戸川に出かけた。堤防の上の道をエンジンを止めたじぇんまを押して歩く。夕日にきらめく川面と207系(爆)がきれいだった。

そういえば、この間買ったばかりのジャンパーの内ポケットがやぶれてしまった。さすがは安物(;_;。とりあえずここが使えないと困るのでしばし考えた結果、ホッチキスでとめる事にした。うむ、問題nothing(ぉ。

今日のじょーばんせん

美女鉄な集まりで池袋へ行った。ロードラブストーリーなる「旅情アドベンチャー」というジャンルが謎な18禁ゲームが話題になった。しかも、パンフにある「見知らぬ半島」というのはぢつは暴走^H^H房総半島らしひ。とりあえず千葉県民になった身としてきょーみはあるが、Pentium133MHz以上、ビデオメモリ4MB以上という動作環境はうちのXs君の手には負えないのだった。ディスプレイは640×480ドット3万色以上って書いてあるんでもしかしたらと思わなくもないがたぶん無理。

引越直前の高校時代の後輩の家におしかけた。うちの車両の修理用を中心にNゲージのパーツ等をいくらかげっとした。らっきー。でも修理した車両ってどこで走らせるの??と思わなくもない。

帰りはたまたま1本後がクハ415-1900だったので、わざわざ待って乗った。今日は2階席に座れたが、夜だし、松戸までは高架区間が多いので、景色はあんまり楽しめなかった。でもらっきー。

今日のじょーばんせん

今日の駅放送。「本日は電車遅れまして大変ご迷惑をおかけしました。」

あとから聞いた話、人身事故によるものだったらしー。よりによって、国公立の前期試験の日に遅れんでもとおもわなくもない。とりあえず今現在の東の方と5・6年前を思いつつ、パソコンに向かうのだった。

あと昨日、はがきをかこーと思っていたけど、結局かけずに今月はあきらめるかーと思ってたのだが、ネタはなんとか思いついたので、試しに昼休みにマクドに行ってかいてたらとりあえずかけてしまった。でも後から見るといかにも手抜きクサイ(^^;;

今日は父親が泊まりに来た。まー、こんなもんですよ。ただ、父親が寝てたこたつのわきに「あめじかん」を置きっぱなしにしていた事に翌日気がついた(爆)。まー、別にいいけど。

そうそう、わざわざ西日暮里まで歩いて、青春18のパンフをげっとした。でもその後、郵便局行くのに鴬谷行ったらそっちにもあったのでちょっと悔しかった。それよりなんで、日暮里や松戸には置いてくれないのだろう(;_;)

415

帰りの列車。12両って聞きなれない両数にもしかしたらと思ったらやっぱりクハ415-1900がついてた。とーぜん座れなかったけどくやしいので2階への階段のところにたってた。平屋部の網棚の上がよく見えるのが新鮮だった。

昼食

会社近くのコンビニはどーも惣菜パン系のパンに弱いよーな気がする。それとも最近その手のパンはやっぱはやらないのだろーか。

25日に父親がうちに泊まりに来るらしい・・・来るのはいいんだけど、貴重な金曜の夜がつぶれると思うと結構悲しいものが(T_T)。ネットもできんし、絵も描けないやんか。

今日のじょーばん線

朝、常磐快速に乗ってたら荒川の手前で電車が停まってしまった。「ただいま入った情報によりますと現在常磐線上野行き各列車停車しております。」だそーな。なんで停まってるのかわからないまま、結局10分弱ほど後に発車。結局日暮里には15分遅れくらいで到着し、会社にゃちょっと遅刻。

帰りの電車は415系・・・と思いきや、乗った車両はモハ403だった。そういえば昨日クハ401も見たし、やっぱりいるのねこーゆーの。

今わたしの願い事

今日こそ415-1900を撮ろうと気合入れて、起きる。が、支度して外でたら雨が降ってた(;_;)。せっかく起きたので、それでも撮りに行ったが、予想通り50mmF1.8を使ってもシャッター速度つらすぎだった。カメラ自身がまともに動いてるかどーかアヤシイのは別にしてもちゃんと撮れたかどーかいささかあやしい。昨日、「今日中に撮りきってやる~」とISO100を入れたのは大失敗だったくさい。しかも、撮りきるどころかまだ、5枚くらいしか撮ってない(^^;;

せっかくなので、また神社のほーに行ってみる。雨の境内っていうのも趣があって好き。たくさんつるされた絵馬を見てて、ふともし今絵馬になにか書くならなに書こう?と思ったので考えてみた。やはり、「人生そろそろ上向きに」かな?(爆)。でも考えてると結構他人の心配事ばかりでてくる。なんだかんだ言ってみんな大変なんだよなぁと思うと同時に他人の心配が出来る余裕がある事にとりあえず感謝。

いったん部屋に帰ってしばらくぼーっとしてるが、ここままいても何も起きなさそうな気がしたのでお昼に冷凍うどん食べたあと、美女鉄が参加しているコスカフェを見に行く事に。って言っても美女鉄のとこに直行してそこでだべってただけだけど。

そーいえば、帰りに日本で1000台しか売れなかったというJTピアッツァを見た。らっきー。

ボクの大切なくら~りねっともといカメラ

昨日、ふと415系1900番台のもうちょっときちんとした写真を撮ろうと思い立ったので今日は会社のある日と同じ時間に起きてみた。通勤の時だとすでに下りが松戸出ちゃっててみれないのだが、土曜だとちょっと時間が遅くなる上にこっちも準備がてきとーでいい分ちょっと早く支度できるので同じ時間に起きても間に合うはずである。

んで、出かける前にフィルムいれとこうとAE-1を手に取り、裏ぶたを開けようとした瞬間・・・口を開けてかたまってしまう(例えではなく事実(爆)。我ながら、最近リアクションがどんどんマンガ的になってきてやばいなーとおもふ・・・しかも一人の時にこれだしな(汗))。それはだってAE-1の ファインダーの接眼部のガラス割れてるし(T_T) そう言えば思い当たる節はないでもない・・・・でもこーも派手にやっちゃったとは。まあ、壊してしまったのは仕方が無い(T_T)。4年間で4台のノートパソコンをつぶした経験のある私が、同じく持ち歩くカメラを9年くらい前に修理にだして以来ノントラブルで来た方が不思議だというものである(ぉ。

結局、状況はというと壊れたのは前述の接眼部のレンズだけでプリズムやミラーなんかあ無事。シャッターもOKそう。まあ使えなくもないが、やっぱりファインダーだけあってかなりつらい。そーなると修理か代替機購入かと言うことになる。

まず修理。できれば修理してやりたいだが、どーやら雑誌などで見ているところによると、もう発売後20年以上たつカメラなんでメーカーにはすでに部品がないらしい。というわけで状況的にはかなり厳しい。

では代替機ということになるが、実はこっちも結構きびしい。キャノンの現行カメラでは基本的にAE-1に使っているFDレンズは使えないので、レンズからすべて買い替える事になってしまう。これは正直高くつく。EOSは今でもいちおーEOS1000QDとEF35-70mmF4-5.6があるといえばあるのだが、これも以前書いたように代替システムとしてはレンズが物足りない上に、トラブル持ちでかなり信頼性に欠けるので、代機としてはともかく代替機としては問題ありである。で、結局、FDレンズの使えるカメラの中古ということになるが、F-1は値段と身分不相応てなことではずすと、最も新しいTシリーズ等でも最低部品保有期限をすぎているくらいで、やっぱくたびれたのが多いのである。しかもそのわりに結構高いし。まあ、でも仕方ないので探すほかあるまい。

さて、候補機種だが、やはりAE-1同様シャッター優先AE及びマニュアル露出を備えたものということで、A-1を筆頭にAE-1P、AE-1の3機種がまず有力。A-1はAシリーズでは一番上のカメラで、個人的にデザインも好きであこがれのカメラ。父親が所有しているので上手くいけばモータードライブを奪ってくる(^^;;事ができるかもしれない。AE-1PはAE-1の後継機種(本名をAE100という(嘘))でA-1のスペックダウン機といった感じ。プログラムAEがついてる上にA-1用モータードライブが使え、デザインも個人的にはAE-1より好きなのが魅力である。AE-1はいわずとしれた今のと同じ機種。AE-1の場合だと安いジャンクがあれば部品取りとして壊したAE-1の自力修理にチャレンジしてみるというのも手としてありであろう。あと候補にあがるとすればT70あたり。T70はファインダー内表示がA-1に比べると見劣りするのとフルプッシュボタン式のインターフェイスがちょっと使いにくそう。ちなみにEFはAE-1より古くなるデザインがいまいち、NewF-1やT90はお値段とでかさから基本的に選択肢に入ってこない。

で、松戸と新宿で実際に探し始めると、AE-1が1万円代後半、AE-1Pが2万円前後、A-1が2万円代後半といったあたりが多い様子。だが、予想通り程度のいいやつってのが少ない。外装は別に少々塗装剥げてようが気にしないが、このシリーズに多い油切れによるシャッター鳴きしてるのはいやだし。そんな中でA-1で付属のパームグリップがないけどシャッター鳴きのないのが22000円ってのが結構よさげ。ただし、巻き上げ時にちょっと鳴き。そしてもうひとつ。ジャンクのAE-1が3980円。店の人と話しつつ、例の如くさんざ迷った挙げ句、AE-1の方を購入。理由はA-1なら後でも買えるだろうけど、ジャンクのAE-1ってのは意外と手に入れられる機会が少なそうという事。あと、やっぱ14年連れ添ってきたAE-1。もし後でA-1やEOSを買うにしても、出来れば手元に可動状態で残しておきたい気持ちが強かったから。なんかこんなに機械愛しちゃっても仕方ないのにねーと思うのだけども、やっぱしそーゆーのはあるのだ。

さて、帰ってさっそく壊した方のAE-1ばらしてみる。ちょっと巻き上げレバーのねじが固くて苦労しつつもなんとか上部カバーをはずした瞬間、 ワイヤーがびよーんと飛び出してくる ・・・なんか、やな予感と思いつつ見ると、カバー外した時にひっかかったかなんかでワイヤーの端止めてたの外れちゃってしかも元に戻せないし(T_T)。シャッター速度・フィルム感度を露出計に連動させる為のワイヤーで、もし単純に接着剤でくっつけたとしても露出計が狂うことは必至。つまりはこれで露出計が撃沈。これじゃAE-1じゃないでふ(爆汗)。まあ、もう1台から持ってくればいいんだけど、今度ばらす時にも失敗する可能性はないとはいいきれない・・・・。しかし、このカメラでこんなとこに細いワイヤー使っているとは予想外。なんだかんだいって初期の電子化カメラなのね。

しかし、実は買ってきたほうのAE-1がジャンクのくせに実に程度がよくて、外装はバッテリーチェックボタンが割れているのをのぞけば、あきらかに壊した方よりきれいだし、シャッター鳴きも巻き上げ鳴きもない。値札の説明では巻き上げ不良がおこるらしいのだが、実際さわって数回やってみたところでは問題なく巻き上げている。なんかばらすのもったいなくなって、試しにフィルム入れて写してみる事に。まだ撮りきってないので結果はわからないけど、もしかするともしかするかも。そういや、壊した方のAE-1もフィルム5本に1カットくらい巻き上げ不良おこしてたし、もしその程度ですむならこのまま使い続けるのも悪くない。どうなることやら。ドキドキ

きょうのマツド

今日は飲み会があった。結構飲んだつもりだったが、ビールばっかだったせいか、ぜんぜん酔った気がしなかった。さて、帰り道にある某けーたい電話のショップ。引っ越してきた時からずーっとウィンドウの貼り紙が「cdma-oen2」になってて気になってたのだが、今日見たらやっと直ってた(笑)

あと、この間の健康診断の結果が返ってきた。ばっちり正常であるが、肥満度の正常範囲20~-20%というのに対し、-19.8%というのがなかなかなんだかなぁ~である。

今日の夕食

思い立って、カットトマト缶ではなくてちゃんとトマトを1個まるまる使ってトマトバターライスを作ってみる。おお、なんだかできちゃったぞ(ぉ。というわけでうちに来て私の料理食べたいという奇特な(爆)人は、でふぉでトマトバターライスが出されますのであらかじめご了承下さい(^^;;;

でもトマトの安売りがない限り、普段は缶使った方が安くつくんだよな。

今日の夕食

今日の朝は1本あとの通勤快速に乗った。415系なのになんか空いてるのはやはり北千住通過の威力であろうか。ただ、北千住通過するとわりと好きな北千住上り線の発車メロディーがきけないのがちょっと残念。でも聞いたとたんにブルーになる(^^;;;下り線の発車メロディーを聞いてしまうこともない。しかし、マツドで乗ると降りるニッポリまで停まらないというのは、よく考えるとなかなかすごいことであるような気がしなくもない。

帰りに今日はめんどくさいから出来合いのもんでいいや~とてきとーに買ったが、帰ってみると御飯を炊いてなかった。で、で炊いてる時間に1品増やそうと卵焼きを作ってみる。まあ、そのままなんもあれなんで、そーめんつゆまぜてだし巻きっぽくしてみる。しかし、生ごみの袋みると卵の殻だらけなんが、なんだかなぁ~な感じである。

さて、仕事も終わり、電PO!のサウンドをONにすると帰り道。あいまっくひたちの通過の後、来た103系(;_;)に乗る。ちなみに帰りに見た京成車も3700系だったが、古い車両なんかは結構きれいな京成日暮里のホームにミスマッチしている(^^;;;。この京成の塗色の古い車両に似合わないのは、個人的には南海7000系新塗色と同等レベルだと思うのだけども、どんなもんでしょ。

北千住では東武200系を見た。時間によってはスペーシアなんかもみるが、見てもなんか実感がわかない(笑)。あと、京成日暮里でイブニングライナーを待つ人が8号車の位置にずらーっと並んでいるのは結構新鮮な光景である。

いとーよーかーどーに寄る。飯塚では夕食つきの寮で自炊はしてなかったので、生鮮食料品に関してはあんまりよくわからないが、お菓子や清涼飲料水の類を見てもやっぱ飯塚より物価高いよなーという気がする。で、今日の夕食であるが、今日は作る気力が多少あったので、87円の鶏肉を買ってみた。ほら、 「鶏肉を征する者は家計を制す」 というじゃないですか(多分言わない)。しかし、まともな料理方法を知ってるわけでもそれ以前に手間かけようという気があるわけでなく、「とりあえず肉は火を通せば勝ち」ということで、炊くか焼くか迷った挙げ句手っ取り早い方を選んで、塩こしょうぶっかけて、フライパンで焼いてみる。が、買った時からそーではなかろーかと思っていたのだが、塊いきなり焼いても火は通らんよなぁ。てなわけで最後はレンジでチンして、醤油かけてみる。あ、なんかそれっぽくなった(爆)。野菜は昨日1袋100円で売ってたキャベツの千切りのうちの半分。これなら、インスタントの味噌汁つけても安上がり。というか美味しい料理作れるわけでもない以上、作るからにはせめて外食するよりかはコストパフォーマンスよくしたいものである。

今日はちょっと早く布団からはい出れた(爆)ので、ベーコンエッグでも作ってみる。しかし、目玉焼きも何度目かになるが、どっか上手くいってない。いやはや、奥が深い(ぉ。しかし、何も考えずにつくったら、ベーコンエッグにインスタントの味噌汁にたまごぶっかけごはんにコーヒーにヨーグルトという朝らしいと言えば朝らしいがむちゃくちゃな朝食になってしまった。まあいいや。

さて、今回は通勤の様子など。一応、出発は8時と設定しているのだが、実際にはたいてい5分ほど遅れる(爆)。で、今日もそのパターンだったのだが、もっとも電車の時間に対しては余裕を持っているので、早足で歩けば目標の電車には間に合う。そういえば今日、駅で発車案内を見て、ちょうどこの時間の反対側に下りスーパーひたちが停車する事を初めて知る。もっとも、乗る電車とその中の満員のお客に阻まれてほとんど見る事はできないけど。

さて、乗るのは103系15連という日本最大級(^^;;の通勤電車の快速上野行き。エメラルドグリーン1色の103系が15両もつながっているというのは冷静に考えると結構おぞましいものがある。それにこんだけ長いと自分が何両目乗ってるのかいまだに把握してなかったりする。まあ、いつも乗るのはだいたい階段近く。一見混みそうな場所だが、緩行線への乗り換え客か、結構降りる人も多いので、そーでもない様子。

さて、今日は発車すると、緩行線の営団6000系明治神宮前行きと並走。混み方に関しては快速線と大差ない気がする緩行線だが、今日の並走相手に限って言えば、松戸始発の列車なんで、結構空いてたりする。しかもさすがは営団車で、加速の差でじりじりと前へ。しかし、こっちも仮にも快速。モーターうらなせっぱなしでなんとか惰行に入ったらしい6000系より少し高い速度にもっていくが、そこで、緩行線の線路はオーバークロス。6000系は進行方向左側の扉際にいる私の視界から消える。そして、北千住手前、荒川ではちょうど東武車の橋梁上でのすれ違いを見る事ができた。北千住では客が結構入れわかり、少し余裕が。

北千住を出ると日比谷線と平行する。で、ちょうど隅田川の上で満員の営団車を抜く、営団車がやけに遅いなーと思ってたら、こっちの電車が南千住出発したすぐ後にさっきの営団車の1本前の東武車まで抜かす。こういうの見るとこの列車も信号につまらないのはとりあえずありがたいよなぁ。ちなみにすれ違った方の2本はどっちとも東急車だった。そして、京成3700系の待つ(本当は待ってるわけではない)日暮里着。向い側には下りでがらがらのE501系がとまっていて、こんままこれ乗って帰ってやろうかと一瞬思わなくもないし(ぉ、山手線ホームに入ってきた205系初期車にも惹かれなくもないが(爆)、まあそういうわけにもいかず、会社とは反対側の北口の自販機で缶コーヒー飲んでちょっと時間つぶしてから(この時間だと、直接行くとまだフロアの鍵あいてない事が時々あるのだ(^^;;)会社へ。

写真

ちょっと鉄がらみの絵を描こうとすると恒例の「資料がない~~」により、写真をひっくり返していたら、高校の修学旅行の時の写真が。それ見てひとこと、「あ、俺若いやん。」。そりゃまあ、あれから何年経ったか考えてみれば、当たり前やんかねぇ。

松戸

今日は部屋の片付けも買い物もなくどっかに遊びにいけるよなーとか思いつつもなんかそんな気にもなれなくて、とりあえずはのんびり惰眠をむさぼる。

んで、用事を思い出して、郵便局に行ったのだが、よく考えると今回の用事は貯金関係だったので土曜日は窓口開いてなくてダメ。電PO!のためとは言え、10分歩いてきて、このまま帰るのももったいないなーと思ったので、ふと見えた江戸川の堤防の方に。よく考えると半年前に来てるし、電車の窓からも見てるのに、階段上がって道をわたってそこの光景を見渡した時にふと「へー、結構いいやんか」と言葉がでた。堤防の斜面に寝っ転がってみる。朝、もっと早く起きて、ここで昼寝するのもよかったかもなぁなんて思いつつ、しばらく雲一つない空を眺めてた。

その後、さらに近くの神社に。雑多な建物の配置の小さな神社だけど、そこもまた悪くない。あいにく5円玉の持ち合わせがなかったので、「んじゃ、これで5円×2回ってことで・・・(苦笑)」と、10円玉でお参り。その後、神社の横の小さな川をほとりを歩きつつ、「松戸って少なくとも街に関して精神的には悪くないとこかも・・・」と思う。それに、この先はまるでわからないけど、こうして縁があったというだけでも「特別な街」なんじゃない?。今まで住んでた街がふるさとだとしたら、ここはまちがいなく今の私のホームタウン。そして、先はともかく、昨日のように話せる人もいるんだし。

・・・というわけであらためてよろしく、マツド。

なんとなくなんとなくなく

今日の事やじゃんく絵のネタを考えていて、ちょっと思った事。自分自身では趣味の話なんかで盛り上がるのは別として、基本的にはあまり会話の進む方ではないと思ってるんだけども、親しい友人や後輩なんかと1対1で話してたりなんかすると、趣味の話とかを抜きにしても長々となる事がある。長いからって内容みたら量が多いかというと必ずしもそーでもなくて、自分でもなんだかなぁ~と思ってたんだけど、改めて考えてみると長くなる理由のひとつには、普段自分が話さない事、話したがらない事を話しちゃうから、あるいはそれを聞いてもらいたくなる聞いてあげたくなるってのもあるのではないかと思ってみたりする。そうでなくとも、そういう機会や相手と言うのが、実は当たり前にいるわけではないと思った時に、今まで「なんとなく」であった雑談が本当は思ってた以上にかなり大事な物なんじゃないかなって思えてきたりもするわけで。・・・うーん、雑談侮りがたし(笑)。

部屋-駅ルート

ネットな知人某氏が、うちに来る。引越そうそうってな感じもあるが、部屋の方は押し入れの中の空段ボールをのぞけばおおかた片付けが終わっていて、おそらくはこの部屋に私が住むであろう期間の中で後にも先にも最も片付いた状態(爆)。襲撃される方にとってみれば、どーせ襲撃されるんなら部屋は片付いているに越した事はない(^^;;;

さて、松戸駅で待ち合わせの後、部屋まで行くのに試しに別ルートを取って見た。たしか、不動産屋が慣れればこっちの方が速いようなことを言っていた気がするが、実際通ってみるとむしろ遠いような気がしないでもない。でも途中、ちょっとだけ山っぽい中を通るのが好き。時々、通って見ようかな。

話のついでに部屋から駅までのルートの話。部屋から駅までは道の縦横に対して斜め方向になるので、あからさまな遠回りをのぞいてもルート自体は結構な組み合わせが存在するわけだけど。個人的に気に入っているのはさっきの山道(^^;;と水路の上に蓋をしてつくったのか車線なしの道にそれに匹敵する幅のやけに広い歩道のついた道である。ただし、朝の通勤路はあくまで時間優先の事態になる事が多く(汗)、最速ルートであろうと思われる道を行く。ここは2車線で歩道なしだけども交通量はそれほど多くないのでそんなに歩きにくくはない。ちなみに一番曲がる回数の少ないルートでは3回道を曲がるが。朝の通勤ルートでは10回曲がる計算である(爆)。

ずいぶん話がそれたので元に戻すが、お客が来るたびに思うのだけど、うちの部屋ってのはろくに接待用品がないのである(神戸でも飯塚でもうちに来た人ならわかると思うけど)。うう、どうやって時間もたそう(爆)

まあ、だーらだらしているうちに時間になり、これまたネットな友人(ぐーぜんにもめちゃくちゃ家が近い)来襲。しばし、雑談した後、飲みにいこうってな話になり駅前の店で飲む。こんな少人数で飲みに行ったのって、1回父親と飲みに行って以来かも。てなわけで場馴れしてないところを露呈したりもしたけど、やっぱりお酒ってのは友人と楽しく飲むのがおいしいよね:-)

今日の夕食

閉店間際の値引きを利用して、牛肉のこま切りをゲット。フライパンで焼いて食べる。先週焼いた豚肉と違って火の通りに神経質にならなくて気楽。そして、冷凍のほうれん草をバターで炒めてみるが、横着して凍ったまんまの塊をフライパンにつっこんだのは失敗だった。中の方がなかなかとけない(汗

でも、あとあと考えてみると味はもちろんとして、吉野家で食べたほーが総合的に見て安上がりなような気がする。(^^;;

今日の夕食

お手軽メニュー開拓ということでカットトマトの缶詰とバターを買って、トマトバターライスをつくってみることにする・・・って、まぜるだけやん。(爆) しかもこれだけでは缶詰の中身が大量にあまってしまったのが、困ったちゃんである。

買い物

ジャケットの袖口がぼろぼろになってきてたので、新しいのを買う事に。しかし、気に入った型のがない。仕方ないので、てきとーに安いやつを買ってきたが、「なんだか、流行って・・・」と思ってしまうのだった。

さて、博多風なとんこつラーメンの店があったので入ってみたが、当たり前というか東京のラーメン的な値段なので、コストパフォーマンス的にいまいちだった。特に高菜が別途100円なのは、なかなかに悲しい物がある。しかし、東京近辺はやけにラーメン屋(ラーメンメインの中華料理屋って言った方がいいか・・・)が多い。いっそのこと東京名物にしてしまったらいいかも(ぉ。

本棚

配送を頼んでいたスチールラックが来たので、セッティング。いざ、段ボール箱の本やCDをだしてみると、TVやアンプもラックに入れた事もあって、これでもややスペースが足りない事に気がついた。仕方ないので一部は段ボール箱に入れて押し入れへ。なんか、部屋が急に雑多に。

雑多と言えば、コード類。ベッド・机・パソコン等の配置は寮にいた時の配置を基本的に踏襲したのだが、部屋の幅が多少寮の部屋より狭いようで、パソコンを置く机の後ろの隙間が1~2cmしか取れなかった。おかげで、キーボード置く場所にも困るありさまだが、なによりただでさえスパゲッティーなパソコン関係の配線が大変だった。あと、今回はオーディオ関係の接続を変更。ラジカセとパソコンのPCMのミキシングとPCMと拡張スロットのFM音源のミキシングを両立させた。デジタル端子もS端子もないよーな古いアンプだが、さすがは単品AVアンプで、このへん融通がきく。ちなみにこれでラジカセ・TV・パソコンの3つのソースが同時にミキシング出力できるが、ほとんど意味ないよなぁ(^^;;;。さらにいうとラジカセはチューナーがモノラルでLINE OUTもないかなり安物のやつだし、TVもモノラルだし、パソコンだって、いい音鳴らすにはマシンパワー不足だし、かといってハードMIDI音源積んでるわけでもないので、配線が繁雑なだけでオーディオシステムとしてはかなりヘボ(汗。

常磐線

帰りにフィルム現像待ちの時間潰しにCD屋行ったら、最近コンビニとかでよく流れていた「MOTER MAN」があったのでげっと。何故山手線でVVVFな音なのかはさておき、なんかこのアクセントがいっかにも首都圏のJR的な冷たさだよなぁ~などと思ってみたりする(^^;;;。個人的にはC/Wの「MOTER MAN II "TRAFFIC JAM"」の方が笑えてよかった。そーいや、昨日も人身事故で常磐線止まってたし(謎)。

その常磐線。月~金を通勤してみた感想だが、私の乗る時間帯と乗車位置に関して言えば、朝のラッシュは予想よりかは楽。通学していた頃に乗っていた神鉄の1両目最前部と同じかちょっと楽なくらい(例えがローカルすぎ)。ただ、時間に関して言えば、私の御堂筋線や神鉄の乗車時間より多少長いし、帰りの混み方も結構なものなのはやっぱり首都圏。ちなみに朝、荒川を渡る時に見える朝陽がきれい。

健康診断

やはり、新しい環境や生活に慣れていないのか、睡眠時間の割に寝た気がしない。今日にいたってはすんでのところで遅刻しそうになって慌てる。結局、ちゃんと15分前についたけど。

昼からは健康診断のため、赤坂の方に。視力検査は機械を使ったのだが、なぜか片目ふさぐことなく終わった。でも結果は「両目とも1.0ね」という言い方だったので一応片目ずつわけて計測しているのだろう。でも私の右目の視力は1.0ないと思うけどなぁ。実際、かなり利き目である左で見てた気がするし・・・。あてにならねー。

前にこの部屋に住んでた人が電力会社への連絡を忘れていたらしく、電気料金がちとやっかいなことに。検針日の関係で5日分は私が使った分になっちゃってるので、私が払う方がめんどくさくなくていいが、結構痛い出費ではある。

ルーター

せっかくだから電話はISDNにしようと思い、仕事の後、TAやルーターを見に行く。意外と秋葉原って店が閉まるの早かったりして、十分に見られたわけではなかったけど、今はパソコンは1台でLANは関係ないとはいえとりあえず買っといて損はないだろうってな事でダイアルアップルーターを買う事に。USBや着信履歴表示付のついたNECのにかなり惹かれたが、結局YAMAHAのを購入。理由はデザインとTAとしての機能もしっかりしていること。NECのってTAモードではMP使えないし、ATコマンドでの設定もできないみたいだったし。