世間は・・・

今日初めて知った事。

会社の先輩が、 MX-6のMT車に乗っている しかもカタログ落ち直前に新車で買ったやつなんだって。すげー。

鉄分補給

というわけでお出かけ。最初はひたちにでも乗って・・・と思ったのだが、ホリデーパスの範囲内でのんびりと攻める事に。そんなわけで、まずは関東鉄道の竜ヶ崎線にのるべく佐貫へ・・・・・・・・・佐貫到着・・・ち・ちかすぎる

いつもの通勤に十数分プラス、トータル30分ちょいで来ちゃうのか(汗。

さて、竜ヶ崎線。車両は単車ながらも通勤型のスタイルだが、かなり新しい。しかも軽快気動車とは一味違ったちゃんとしたつくりで、最新の電車に比較しても見劣りしない。ノルスタジーとかいう点ではともかく気動車でもここまでしたのがあるって点では結構うれしいものがある。ちなみにJR九州のキハ200もいい車両だったが、壁の色が国鉄寒色系を髣髴とさせる色調だったのとこころもち照明が暗かったのと、やや清掃がいきとどいてなかったせいであまりきれいって感じはしなかった気がする。

しかしまあ走るところは田んぼのどまんなかっだったりとなかなか車両の雰囲気とは違った感じ。その雰囲気を楽しもうと帰りは2本遅くなるが、1駅歩いて入地から乗った。でも道が線路から離れていたりで、写真取れたのは1列車だけ。しかも巻き上げ忘れててシャッターチャンス逃すし(汗。

さて、予定よりかなり時間をつかってしまったが、それでもまだ直接松戸に戻るにはもったいないので、成田線に乗る事に。東我孫子-成田間はいちおー未乗だし。・・・でも実際にはほとんどノートパソコンに向かってました。でもノートパソコンあると少ない時間差で書けるので、この手の旅行記は結構分量が増えてしまう(^^;;;

とはいうもの成田以降ほとんど寝っぱなし。総武各停-武蔵野線-常磐各停と素直に帰りましたとさ。

えっじへの道?

さて、先日からちょこちょこ書いているぴっちの話である。PC-9801でモバイル計画(NL/A期ソトガキラー計画)の重要アイテムでかつ、平日夜に連絡がとれないがために土日の遊ぶ計画を立てにくいという状況を打破すべく、NL/A導入と同時に活発化したこの構想。まあ、現在の状況と用途と使用頻度を考えると対象は自然とエッジになる。で、気に入った機種があれば即買いなのだが、なんかぴぴん!と来る機種がない。

機能的にはぱなとさんよーの新機種だが、どちらもデザインがもう一歩。ぱなの35Sのブルーはたしかに待ってた機種なのだが、紫バックライトと淡い水色系の組み合わせが微妙にスィートスポットからずれてるのである。とーしばのやつのブルーもいいがこいつは会社の先輩がバイオとセットで持ってたりするのでちょっとなぁと思ってたりする。きょーせらのブルーライトもその青さが非常に気に入ったのだが、ややパソコンとのリンク機能が他機種より劣るのがちょっと難点。むむむ・・・。

そこに11月からカラーのやつが順次出てくるって話で、待ちかなぁ~とも思ったりする。別にカラーは無くてもいいんだけど(iMODEなみにHTMLを解釈できるんだったらいいんだけどそれもなさそーだし、いちおー見てから決めてもいいかなーという気がするし。でも各社製出揃うのは時間かかりそうな気もして、やっぱさっさと買っちゃえという気もしなくもない。(以前にもぴっち導入を検討したのだが、なんだかんだで自然消滅した事があったりする)

コンパクトカメラ

リコーのR1sというコンパクトカメラを見てすごく欲しくなった。GR1の元になった35mmフィルムの単焦点AFコンパクトなのだが、薄いのだ。もしかしたらジーンズのポケットにだって入ってしまうかもしれない。しかもすでにカタログ落ちしてるだけあって実売がけっこー安い。まあいままでのパンフォーカスものに比べればだいぶ高いものの、GR10よりはるかに安い。

おもわず衝動買いしそうになってしまったが、その気になってよくよく見るとμIIの中古なんかも結構安い。むむむ・・・。結局、しばし考える事に。

道路工事

最近、帰りは会社の先輩によく車で送ってもらうのだが、なぜか近頃6号線は工事だらけである。今日も中央線あたりで工事やってて車は当然左に寄るのだが、よくよくみると工事現場に置いてあるLEDの表示はでかでかと「右に寄れ」を点滅表示していたりする。なんだかなぁ~

最近のすてーたす「ねつぼうそうすんぜん」

物欲もーど

仕事場の近くにある短大の夏休みが今週明けたらしく、しばらく見なかった学生の姿を見かけるようになる。見てるぶんには悪くないが、バスが混むのはちと問題だ。

最近、私が欲しい欲しいといいつつもなかなか買わないのは、お金がないからではなくて単純に優柔不断なだけではないかって気がしてきた。ぴっちとか車とかAFのカメラとかね。でもまあ欲しいんだけどもそれでどれだけ幸せになれるか?ってなるとやっぱり迷っちゃうんだよな。

今日の多分意味のないひとこと:「いつもの道からひとつのわずかな期待が無くなった日」

だめだめな日常

遅くに部屋に帰ってきて、夕食作る気力もなく近くの吉野家に行くが、客がいねーという理由で結局コンビニに変更される。いらん所で引っ込み思案。まあ、今の私にとっては歩いてでも夕食を食おうと思うだけましなのかもしれない。

3連休

土日の天気のせいもあって、結局、勝ち取った(笑)3連休のほとんどはゲームやってた(爆)。でも、よくよく考えてみれば私は一人での休日の過し方があまり上手くないような気がしなくもない。

びりやーど

ねっとな知人に電話で呼び出されて津田沼へ。ひっさしぶりにビリヤードをするが、論外チックなショットに「だめじゃん」連発(汗。

やすみ

のんびりと休み。ふーっ。

きょうの(多分使われない)ねためも:「それは淡白?めんどくさがり?それとも臆病?」

パソコン環境

代々、時代遅れづいているうちのパソコン環境。それを象徴していたのが「今時のギャルゲーができない」という事実であった(爆)。白黒でHDDもない上に独自のRAMドライブでろくにゲームの動かなかったEPSON PC-286NOTE F。DOSげーこそ快適にできるようになったもののノーマルディスプレイで無理矢理動かしていたがために窓げーが出来ず、まともなディスプレイを買った時にはすでにCPUパワーと多色DirectDrawなしがネックになってしまったXs。しかし、よく考えると今度のV7は・・・あれ?今時のゲーム出来るじゃん。つーわけで、ふらふらっと2本買ってしまった(爆)。この忙しい時に・・・ねぇ(苦笑)

くるまぁ~

はるばる福岡より友人が車を買いにとーきょーに(正確には見に来たというのが正しいのだろうが結果的には(笑))。最近、周りが車買い替えづいていて、おかげでこっちまでつられて欲しくなるやんかぁ。