ヤケ買い?

祝日も土曜も仕事だったので、もういいっしょー(最近仕事に対する姿勢があばうとになりつつある・・・つーかあばうとでないと精神もたない)と休んだ日曜日。会社の先輩の車に乗せてもらい目指すは茅ヶ崎!!・・・しかし、いきなり渋滞、いきなり歩行者天国、いきなり右折禁止・・・しまいにゃ道間違えて高速乗りなおして戻るも逆方向からは藤崎方向入れなかったり・・・だめだ。なんでこんなに道ややこしいねん。田舎者には理解できないよ(T_T)

それでも3時間くらいで目的地に到着・・・2時間後・・・「買います」・・・おいおいそれでいいんかい(心の叫び)。ちなみに帰りは「・・・ははは、買っちゃったよ。」と力のない苦笑を浮かべてました(ぉぃ

つーわけで車買いました(爆)。あえて車名をふせて書きますと、平成3年式、走行44400km、外装はへこみ数ヶ所タッチ跡数ヶ所ありすり傷多数、Cピラ-割れ(金属製ではないこの車では実はけっこーふつー)リアスポの塗装がひび割れとはっきり言って並。内装はふつーの車よりはるかに痛みやすいこの車としてはまあまあで走行距離相応でいい具合。で、肝心の中身はエンジンは問題なさげだし、事故などの補修跡もぜんぜんない。で、車検渡しでドライブシャフトブーツあたりは交換するとのこと。

ちなみに他に同車種を見たとこでは今回とほぼ同じ乗り出し価格で4年式35000kmってのと3年式61000kmってのがあって、どっちも(特に前者は)内外装はかなりの美しさだったが、前者は車検残り10ヶ月で現状渡し、フロントに補修跡ありというリスクの高さと、後者は走行の多さがが気になる所。

まあ、結局リスクの少なさをを外装のボロサで買った形。それでもこの年式のこのクラスとしては高い値段だが、この車でこの走行として考えればまだ安い部類に入るはず。しかもそろそろ10年落ちだし、今買っとかないと乗れないよーな気がしちゃってねぇ(大阪転勤となるとなおさらである)

あ、ちなみにミッションはATっす。MTがいーなーとおもっていたけど、走行少ないのは出ないし・・・(しかも67000km走ってるMT載ってたけど5万以上は高かったよ。もし走行少ないやつ出ても買える気がしない・・・)。

つーわけでもう少したったら写真公開します。

ちなみに「車を買おうかと」と聞いた父親は「PHSに車、さては彼女でも・・・」と思ったらしー。まったく、発想が安直(^^;;;。つーか今回の場合はむしろ逆。

メカフェチのきょうのひとこと:「車が欲しいわけじゃない、こいつが欲しいんです。」

こんびに

いつのまにやら近所にサンクスが出来ていた。しかも飴時間まで置いてあるっ。便利になったねぇ~と思いつつもやっぱエースマートは肉や野菜置いてるのが偉いよなぁ~と思う今日この頃。

たまに暖房つける季節になったというに風呂上がりに扇風機にあたりたくなるのはびょーきなのでしょーか。というわけでまいせんぷうきである南極3号(命名は私ではないので念のため)のスイッチを足でぽちっとなとする私であった。

きょーのおしごと

昨日の事、「もしかしたら明日東北行ってもらうかもしれない」。

・・・と言われてひじょーにあせりつつも準備をして祝日だというのに背広来て出勤するが、出張はなんとか回避されていた。いやまあ、のんびりできる出張ならいいんだけどこのくそ忙しい時期に上司(つーか客先の主任さん)と行ってもぜんぜん楽しめないもんねぇ。

ふぅ・・・

勤務評価の面接~なってないのは「規律を守る」。ははは~~(乾いた笑い)。まあ、小学生の時からの癖はそー簡単に直るもんでなし。それより、問題なのは来年に大阪転勤の噂があるとかないとか・・・正直なところ引越が面倒なので勘弁して欲しい気はするが(どーせまた急に言われるのだろう・・・)、悲しいかな今の私をあえて松戸につなぎとめるものはなんもないし、いい機会なのかもしれない。もっとも今の仕事状況から見ればたぶん移れないであろうとは踏んでいるのであるが・・・

それはともかく、帰りに靴を履こうとしたら(仕事場は上履き)、靴がなかった(;_;)。誰かが間違えて履いてったのかねぇ。まあ、かなりぼろぼろと化していた靴なのであきらめはつくが、あんまりついている気はしない。

飛び道具で

帰りは八王子まで車に乗せてもらった。夕食にと行った馬車道でのんびりしてたので、もしかして常磐線の終電やばい?とあせる場面もあったが、結果から言えば取手行きの最終に乗れた。ちなみに馬車道、柏にもできたらしー。電車で行くにはちとつらいとこらしいので、車を買ったら行ってみる事にしやう。

飛び道具で

例によってイベントの日と言うのは寝不足。それでも少し早めに家を出る。6時過ぎなんて時間に出かけるのは久しぶりだ・・・もしかすると松戸に来てから初めてか? いわれてみれば、松戸に来てから遠出らしい遠出はしていない。一番遠いのがたぶん府中だったりするくらい(苦笑)。つーわけでひさしぶりの遠出はやけに豪華だ。

とはいうものの最初はやっぱり常磐線で103系。上野についたら地平ホームにはくつるが。おおぉ。時間が無く、イオカードで入ったので、ここで改札内の窓口であらためて松本までの切符を買うが、原券130円からの区間変更扱いだった。

さて、いよいよここからが本番。地下ホームに降りて行く。乗るのはあさま551号。そう、今日のルートは長野経由なのだ。つーのも運賃こそたかくなるものの10時までに松本到着という条件の場合、一番遅く部屋を出れるのはこのルートなのだ。スーパーあずさ1号が新宿7:00。こっちは上野で7:06だから常磐線住民にとってこの差は大きい。もっとも正確には調べてないが1500円くらい高いけどね(帰りを中央東線経由の一筆書にすればほんのちょっとだけ差は縮まる)。

さて、あさまだが・・・なんか新幹線な気がしない。車両も路線もそれなりに新幹線な雰囲気なのだが、なんかやっぱ東海道新幹線とは客層が違うせいか乗客が少ないのをさしひいてもやけに車内が静かなのだ。しかもなんか路線が新しいせいか街中を走らないせいかぜんぜんぶっとばしている気がしない・・・なんて思っているうちに長野着。うーん、でもやっぱこの速さは新幹線だ。でも新幹線だっていうのを差し引いても意外と近いもんだなぁという感じ。

ここで〔しなの〕に乗り換え。一番前が空いていたが、ノートパソコンを使うには不便そうだったので、前から3番目の席にする。これでも背もたれが低いのでちょっと姿勢よく座れば前はよく見える。きれいに色付いた山々に澄んだ青空。なんかこれだけで信州にきたなぁ~という気がしてしまう。絵になりそうな駅も多いし、そこにEF64の重連の貨物とか。うーん、またゆっくりとこの季節に撮影旅行にきてみたいねぇ。などと思いつつノートパソコンを使っているうちに松本着。

そしてオフ会。温泉に行ったのだが、足が伸ばせる広い風呂ってだけでも久しぶりだったが、おりからの雪で露天風呂での雪見風呂まで楽しめた。夜も大騒ぎで楽しかったです。

BGM

部屋で歌聴いてて、「これBGMにして車走らせたら気持ちいいだろうなぁ~」というのがときどきある。で、最近久々にそう思ったのが、「某含鉄分ぎゃるげーのオープニングソング」だったりする(爆)。だめだめちっく。

つーか、最近妙に車欲しい病にかかっているのは、この曲のせいではないかという気がしてきた。下手すると来週には買ってるかも(ぉぃ。(つーか明日用事なきゃ買うところでした(爆))

往復

週末、松本に行こうと思ってたりするが、どう切符を買おうかと考える。

ちなみにわたしゃは鉄にはめずらしく(?)ふつーの片道乗車券派(別に一筆書きとかつーわけでもない)である。理由としては、往復型の企画乗車券があてはまらない経路をとることが多いのと、寸前まで経路を決めない無計画さってのが大きいのだが、もうひとつの理由としては帰り用券片をなくしそーだというのがある。実際、昔ミニ周遊券の帰り券を出先で失くした事があったりする。

しかしあれは・・・たしか西千葉だよなー。あと書類不備で神戸から新幹線往復するはめになったり・・・この間といい・・・あそこってたぶん私にとっては鬼門だ。(たしか、昔あそこのお稲荷さんに「ここが私にとっていい土地になりますように」って御願いしたはずなのだが・・・)

さて話を戻すが、実際のところ旅行に行くどころか土曜休めるのかどうかさえあやしい今日この頃。仕事は順調なはずなのになぜだろう。というかこういう時に限ってというか(;_;)

きょーのじょーばんせん

最近、一時期の遅れまくりが嘘のようにダイヤの乱れに当たる事のなかった常磐線だが、今日は久々に遅れにまきこまれた。

まあ、今日のは人身事故ではなかったよーだが、ふと思うに10両とか15両とかのホームと列車での進入速度って、すごく飛び込みたくなるような速度であるよーな気がする(爆)。遅くもなく速くもなく。ま、そーではないにしてもたしかに関西とかにはない引力があるよーな気がするぞ。首都圏のJR・・・。

あとこの手のもので、個人的に無気味な恐怖を覚えるのにふっと吸い込まれそうになるってのが、深夜のフェリーの甲板から見る海。青函連絡船が自殺の名所だったというのもうなずける話である。

セピア色の想い出

「あれ~、鉄っぽいネガは全部もってきたつもりだったのになぁ~」などと思いつつ、撮ってきた本数の割にはなぜか数少ないネガをあさっていると、なにやら真っ黒けなネガが。そーいや、10年以上前にレンズ付フィルムのフィルム詰め替えに失敗した上にずーっと現像せずにほったらかしでまともにプリントできなかったやつがあったっけ・・・。しかしスタンドに透かしてよくよく見るとうっすらと写っている。むむむ、と思ってフィルムスキャナにつっこんでみると・・・・お、ほとんどセピア色状態ながらもかろーじて識別可能な画像が。例によってほとんど鉄なのだが、なにげに貴重なのもあったり。そのうちめぼしいのはスキャンしてアップしようかなぁ~(でもかなり恥ずかしい失敗なので常連さん限定??)。 とりあえず、がんばって補正してみた一例。ここを読んでるよーな人の1/3はどこだかわかるかも(爆)

やすみ

今日は出かけずに家で片付けやらHP更新作業を進めようと思っていたのだが、まともに出来たのは夕食作ってギャルゲー1人分終わらせたくらい(爆)。結局、仕事に限らず調子悪いのね。肩こりもあいかわらずだし。わけのわからんさいばーほらーちっくな夢は見るわ・・・うー、これは水子の霊なんかじゃなくて、誰かの生き霊にちがいないっ!!つーか、憑くんはともかくちと痩せてからこいっ!!(爆)

きょうのひとこと「583の青は男の浪漫」(ぉ

着メロ

もっぱらデータ通信用なんでまず鳴らないうちのぴっちの着メロ。それでも、自分色にしたくなるのである。車につまれたMD・カセットと着メロはその人の趣味を如実にあらわす物であるつーのもうなづける。

ちなみに今時単音の機種だけども正直私が自分で入れるとなると単音くらいでちょーどいいやと思うのである(ただしクラシック系がつらい・・・)。しかし、入れた曲ってほとんど5年以上前の曲やん・・・変化のないやつ・・・。

なぜか

部屋に帰って、白黒液晶画面でエディタを使っていると落ち着く(爆)

今日は1つなにかやると1つのバグをつくる・・・という日だった。まあ、あわててはいけないし、むきにもならない。結局、車の運転と同じで速度が速いほど視野は狭くなるし、融通もきかないのである。結局、自分でてきとーなとこを調節してかなけりゃいけないつーことを切に感じる今日この頃。

DOSでLAN化計画

NL/AにLAN Manager環境を構築。だいぶ便利になったが、ファイルサーバーにはなれないので、結局、窓同様な共有環境は構築できないのであった(T_T)

DOSでLAN化計画・・・

Winが立ち上がらないとファイル共有が・・・と書いたわけだが、実際にはできないわけじゃない。LANMANがあればできるのだがPC-9800シリーズ用日本語版はFTPでのダウンロードができないので手に入れるのにWinNTのCD-ROMが必要になってしまうのですぐには手を出せない・・・(Win2000でもついてるのかしらん?)。

しかし、いつのまにやら愛用のDOS用PPPドライバTEENがPPPのみならずLAN接続にも対応していたので、とりあえずパケットドライバさえ入れればダイアルアップルーター経由でのWebアクセスくらいはできるよーになる。というわけでさっそくと思いきや、使っているLANカードはパケットドライバってAT機用しかはいってなかった(;_;)。仕方が無いのでパケットドライバのついているLANカードを買う事に。でもくやしいので100BASE対応を買う。しかしダイアルアップルーターはもちろんのことデスクトップ機のLANカードも10BASE(というかCバス用の100BASEボードなんてそれこそPCカード増設キットでもつけてやるしかない(苦笑))なので全く意味なし(爆)。無駄っぽい。

ちなみに設定は無事完了し、ルーター経由でお外にアクセスできるようになったが、やっぱコマンドラインなFTPは使いづらい・・・。

あと、CDをヤケ買い(爆)。でも辛島美登里は欲しいのだが今聴くのは破壊力強すぎそうなのでやめておく(笑)。

ふと、思った事:「今の状態ってまるで「のんびりじゃない余生」だよなぁ・・・」

もばいる

結局昨日のノートパソコンのトラブルは本体側。メモリソケットの足が浮いてしまったせいだが、とてもじゃないがこんな細かいのはんだでつけなおす自信はない。とりあえずDOSなら使えるので急場はこれでしのぐことにするが、ネットワーク付セーフモードもたちあがらずLANでファイル共有できないのはやっぱ不便だ。とりあえず、9821Lt・Ldあたりのジャンクから移植できないか?と考えていたりするが、今時じゃこの辺のマシンのジャンクも探すのが大変である(ジャンクじゃないやつは何故か高い・・・)。

そーいえば今日、新製品のみいそLaVie MXを見た。個人的にはVAIO登場以来の衝撃。「これこそ(PC-9801)NLの血を継ぐものだ・・・」などといみふめな台詞を思わずはきだしそうになるほど(爆)。だって反射式のカラー液晶ですよ。航続時間10時間っすよ。んで薄型でそこそこのキーピッチ。すげー。

ただ、ファーストバッテリが内蔵で寿命時にはサービスセンターまかせになっちゃうのが難点ですな。ちなみに消費電力は内蔵オプションを使わないという条件なら9W。その気になれば乾電池で動くモデルとか作れませんかねぇ~?

ま、そこまで言わないまでも前述のバッテリーの件とか液晶が半反射式になるとかすればかなり欲しい機種になる事はまちがいなし(というか今の時点でもかなり魅力あり)。

しかし、20万もされちゃそーそー手の届く値段でもない。とりあえず手が届くか?となると前から話が出ているCEモバ(の中古)って事になる。でもWinCEってファイルの扱いが意外と面倒なのよねぇ(コンパクトフラッシュでDOS・Win98機と素直にデータやり取りさせてくれ!)。かといってDOSモバだとWeb巡回がちとつらい(つーかDOSモバ結構高いっす・・・)。まあ、どっちにしても1台持っておいて損はない機械だと思う。あ、もしかして反射式カラー液晶のモバキって出たりしないのか知らん?

でも、実際のところ携帯端末なんてのを仕事ではなく遊びで使うにはコミュニケーション端末として使うのが一番なわけで結局、パソ通もたまにしかやらない最近じゃ「相手は?」ってことになっちゃうのである。そーゆー意味じゃiモードでメール打ってる女子高生の方がよっぽどモバイルだったりする。

はやくも・・・

仕事に行く電車の中でノートパソコンを使っていたのだが、いきなりハングアップ。おかしいと思いつつもリセットしたら・・・メモリカウント中に「MEMORY ERROR」の文字。ぎゃふん(;_;)。ちょうど増設メモリに入ったところなので増設メモリがらみだろうが、メモリなのか本体側なのかはわからない。一応内蔵のメモリ4MBは有効なまま一応立ち上がるので、電車の中で使うぶんにはいいのだが、窓がだめなので部屋でファイル共有するのに非常に困ったちゃんな状況。

くらくら

仕事がなにげにやばくなってきて、いらいらを巻き散らしつつ(汗)も仕事をした挙げ句、電車もなくなってしまった時間。先輩の車で送ってもらったのだが、途中から後ろをあからさまにつけてくるヤバげな車が。さんざん走りまわった(そりゃもお松戸から三郷まで・・・)あげく、とりあえず直接的に危害を加える恐れはなさそうだって事(もっともどっちでもよかったんだが、怪我はともかく面倒ごとはやだ)で、たまたま入り込んだ拘置支所んところでおろしてもらうが・・・部屋に帰ると4時を過ぎてた・・・。