りべんじはつかり

昨日が失敗だったので今日もはつかりを撮りに行く。つっても昨日同様、日暮里だが。試行錯誤ならぬ思考錯誤(爆)はいろいろあったのが、結局、被写体が583じゃなかったらなんの変哲もないような写真を撮る。

休日

起きたら15時すぎてた。ぐはぁ。

はつかり撮りに行ったら、しょーもないミスで失敗。ぐはぁ。

今日の夕食~鶏肉の酒蒸し~

遅めに帰ってきて面倒だったので、フライパンに油を引き、鳥のむね肉を切ってたたきこみ、ワインを盛大にかけて、塩コショウ。てきとーにやったにもかかわらず(私の作ったものにしては)上手かったので、うれしくもありちと悔しくもあり。

さて、GWの予定だが、3日にクルマのミーティングが比叡山である。まあ、最初は行く気はなかったのだが、福岡の友人と会うために行こうかなと計画中。しかし、お金はないわけで、やはり下道を丸1日かけて走るしかなそうな気がする。

そういや、GW中に絵を1枚手をつける(完成ではない)というのも目標だな。というか描けなくなってるのではないかというくらい描いてないような・・・。やばし。

今日の夕食~帰ってきたスペアリブ~

先週の失敗を教訓になんとか、2日がかりで仕込んだ豚のスペアリブ。・・・が、なんかスープもとい煮汁が妙に臭い。なんでか臭い。ちょっと危険を感じたというか正直口に入れるにはきつすぎるので煮汁はあきらめて肉だけ食べる。かたまりがおおきめだったので、外はアルコールがきいたのかやわらかく、中はジューシーってななかなかまっとうな代物が出来た。やればできるものよ。

あと、この間書くの忘れてましたが、このホームページも2万ヒット突破しました。ただ、ひたすらありがたく思います。中身も少しずつでもなんとかしていきたいとは思っておりますので・・・

日曜

今日は家でやることしようと思ったら、見事に計画倒れ。一日の半分以上を寝て過してしまった。時間を気にせず寝られるというのもそれはまた幸せだけどね。

さて、GWはこれといって予定なし。4月は昨日の結婚式とそれのためにフォーマルスーツ買ったし、5月は5月で自動車税と半年分の車庫代で赤字確定なので、節制モードなのだ。しかし、GWにゃ583系は走るし、中頃にはクルマのミーティング&雑誌取材があるらしいので、クルマはきれいにしとかなきゃいけないし、下旬には走行会があって、なぜか私も参加人数に数えられているらしい・・・。きついのぉ

でもとりあえず、583系は近場でいいので撮りに行くつもり(金ありゃ乗って旅に出たいのだが・・・)。

結婚式

会社の先輩(といっても入社はほぼ同時なのだが)の結婚式に行ってきた。いい意味であっさりとしたいい式でしたよ。

さて、身軽に必要最低限の物しか持っていかなかったら、別の先輩に「えー、カメラ持ってこなかったのー。絶対持ってくると思ってたのに」と言われる。いや、だって写真係でもないのにあんな(見かけだけ)大層なMF一眼レフ持っていってもピントと露出合わせているうちにシャッターチャンス逃すのがオチだと思います。今入ってるフィルムはリバーサルだからよけいに・・・。それにフラッシュは液もれで撃沈してるし。だいたい、結婚式で写真係みたいな人をのぞけば写真撮ってるのってたいてい女の人だったりしません?

さて、披露宴の食事。いわゆるフランス料理のフルコースってなことになるのであろういかにも高そうな食事だったのだが、テーブルにはグラスが4つならんでいてそれぞれビール、シャンペン、白ワイン、赤ワインが注がれる。とーぜんその意図はその中からお好きなのを選んで飲んでください・・・だと思うのだが、気がつくと4種類全部2杯以上飲んでた気がする(汗)。やはり、わたしゃこーゆー席にはあってない。

しかし、その先輩。転職して不幸にも(?)今までやってきたこととはなんか違う忙しいとこに配属されたと思ったら、その仕事で知り合って、で、結婚。この間1年。こーして考えると1年先ってのはわからんものだよなぁと改めて思いますよ。まあ、わたしゃの場合は1年先もたいしてかわってないでしょうが・・・。

末長くお幸せに。

ちなみに式の後はそのまま家に帰る。千代田線は203系だったが綾瀬止まりで、ハズレを引いた感じ。

今日の夕食~とんこつスープゲット失敗~

昨日こがした鍋に水をいれておいたら、いい感じのとんこつスープと化していたが、洗剤もいっしょにいれていたため使うことはできず。失敗(T_T)

結局シーチキンと卵をてきとーにいためる。味付けろくにしてないので、食べられるだけ。なんか今月夕食ネタばっかだな(苦笑)

今日の夕食~らいすばーがー~

ライスバーガーもどきをつくろうとするが、片面焼いた後ひっくりかえす段になって失敗。やはりフライ返しくらいは装備しないといけないらしい(爆)

てなわけでチャーハンもどきに。脂っこくなってしまったが、味はそこそこ。やはり牛肉は偉大だ。

今日の夕食~やきそばで~

夕食をつくろうとしたが、ごはんをたいていなかったので近所でやきそばの麺を買ってきた。で、もって茹でてみる(爆)

目指したのは沖縄そばだったのだが、当然の如く失敗。ラーメンにもなれない中途半端な味と化してしまった。問題はスープの作り方だな。

ひまつぶしにと以前買っておいたゲームを始める。2時間で終わった。・・・。

深夜の・・・

6号沿い(つーても南柏あたり)に博多ラーメンの店ができてたので、通ったついでに入ってみた。替え玉があったので許可(笑)

さて、高校時代の後輩とひさしぶりに会う。車に乗り込み、その後輩の希望でなぜか千葉ニュータウンへ。謎のつくりかけ道路に成田新幹線用地のだだっぴろい空き地。あやしすぎる。しかし、深夜も終電が終わったような時刻に人っ気ない駅の周辺をうろつく二人組。風景以上にあやしすぎ(爆。

なんだかんだで、成田市内まで。ガソリンの残量がが不安なので、スタンドにはいったのだがそこがセルフ。それはいいのだが、おつりが現金ではなくそこでしか使えないカードででてくるという素晴らしいシステムがいやん。おかげで満タン入れられず。あと、なぜか九州ローカルだと思っていたジョイフル(というファミレス)があった。おそるべし成田。

より道

会社の健康診断で先輩達と赤坂に行った。その後、なぜかアンミラに行こうと言う話になり、健康診断の場所のすぐ前にあったアンミラへ。女の子は2人だったが、そのうちの一人の格好にそれは反則だろうと思った(謎

むだい

出ないのかなぁと思っていた人のニューアルバムが実は去年の秋に出ていた(爆)。松戸にはなかったので、秋葉原で買ってくる。

昨日、コードを頂いてきたので、さっそくそれを使ってアーシング。まだ少ししか走ってないが効果はある感じ。

きょうの夕食

ひさしぶりに朝ラッシュの常磐線に・・・戦果:ヒットポイント50%減(爆)。

で、夕食。日・月と鶏肉続きだったなぁということで今日は豚肉。しかも、豪勢にも豚ロースしゃぶしゃぶ用だ!(理由:半額だったから)

というわけで素直に鍋に湯を沸かし、しゃぶしゃぶにする。で・・・野菜ということでトマト缶と豚と言えばということで味噌としゃぶしゃぶということでゆずぽんを用意し、それぞれつけて食べてみる・・・ゆずぽんが一番美味しかったです。やはり、世間一般は無難です。

きょうの夕食

ありあわせの材料でポークトマトバターライスを作る。鶏肉を豪勢に230gまるごとつかったのはよかったが、トマト缶をていっ!と入れたら1缶ほとんどはいってしまった。半分もいらなかったのに。当然びちゃびちゃでちと失敗。

きょうのひとこと

昨日の雪はびっくりでしたよ。写真を撮ろうと思いつつも薄着で出かけてしまっていたため寒さでダウン。とりあえずの用事のフォーマルスーツだけさっさと買って撤退しました。で、今日は晴れたので車で去年行って桜の季節にまた来ようと思っていた幸谷まで。房総方面に出かけようかと思ったけど、ちょっとめんどうで(後で、ストのニュース見た。・・・いかなくてよかった。)。