走行会

今日は、愛車ピアッツァで走行会に参加。クラブの人達と東北道のSAで集合後、宇都宮のはずれにあるコースへ。

しかし、集まっている車を見るとすごく場違いな所に来たのではなかろうかという気にさせられる。もちろんクラス別けがなされていて私は初心者クラスなわけだが、それでも4点ベルトもつけてないのってうちくらいか?って感じである。なんといってもうちのピアッツァはアーシング線3本追加とプラグと純正交換タイプエアフィルターくらいしか手が入っていないほとんどノーマルのAT車なのである。しかも運転している本人も普段は峠道を走る羽目になればステップワゴンにあおられるような運転しかしてないし・・・。

で、スタート。最初の3周はペースカーの入った習熟走行なのだが、すでにその時からついていくのに一苦労。ひえ~~、こわいよ~~と混乱ぎみのうちに20分経過し、1回目終了。しかし、終わってみればタイムは1分6秒台ともう一人初心者クラスに参加していたJTピアッツァの人と同等のタイムで、ちょっぴり手応え。しかし、別クラスに参加のJTピアッツァの人は58秒台を出しており、やっぱ速い人は速い。

で、2ヒート目。結構慣れてきて1ヘアからシケインへのつなぎがわかってきたのと前後が空いて自由に走れた事から、結構いい感じに走れた。実際、タイムも1分3秒台をマーク。

で、最後の3ヒート目。バックストレッチのシケインのラインがわかってきて、さらに行くぞと思ったのだが、どうも前の車とペースがあわないのと、後ろからくる速い車を前にいかせるのとでなかなか思うように走れず。それでも1回は1分2秒台に乗せれたのでよしとする。ATといっても意外と走れる物だ。

DION

プロバイダの設定変更の案内が来た。DIONに吸収された元NEWEBユーザーに対するもので、ようは徐々にDION色にしていこうってな事らしい。しかし、NEWEBアカウントのメール等の新規発行をやめる上にDIONアカウントはコースを変えないとできないらしい。つまりコースを変えないとメールアカウントが新規にとれないという。ちなみにコースを変えると100円アップする。もっともメールアカウント1つとホームページ用5MBがついてくるのでトータルでは安いのだが、メールサーバーに外部からアクセスできなかったりとかたっくるしい。やはり、2つのサービスを統合するのは一筋縄ではいかないものである。

とりあえず、ぴっち用の全国統一アクセスポイントが使えるようになりそうな感じなのでその辺は期待。

LANカード

・・・と思ったが、いった店にはCE対応でタングレスタイプ(というらしい)のカードなんてものはなかった(T_T)。てなわけで一番安いのを買う。

壊れた

ノートとモバギで使っているLANカードが壊れた。これで3枚目(爆)。

今度はコネクタ一体型のやつを買おう。

みーてぃんぐ

というわけで八王子方面で車のミーティングがあったので参加。今月はあと1回あるんだよなぁ。来月の駒ヶ根とかはついでの用事ができないといけないよなぁ。

しかも、エンジンのベルトの鳴きが料金所ではずかしくなるほどすさまじい。帰りに鳴き止めを買ったので使ってみるつもりだが、これでも直らないとテンショナーの交換らしい(ベルトは購入時に変えてあるので考えにくい・・・)。そうなるともう5万円コースだ(;_;)

りばーさる

現像に出していたフィルムを受け取る。蛍光灯にかざしてみる限り(今月はビュアーにまで手が回りません(T_T))。予想外に露出だけは大はずしがなく、そこそこの出来。しかし、フィルムスキャナでとり込もうとしたらどうもうまく色がでない。やっぱ中古スキャナはだめなのか?。でもUSBマシンごと購入するのはきついのう。

ぴっち

帰ってきた後すぐにPHSを機種替え。・・・したら、その後失くしたやつが出てきたらしい(汗)。

新しいのはfeel H゛だが、どーも操作がとっつきやすくなっているぶん繁雑になっている気がする。

帰りの道中

近江八幡周りをうろうろした後、福岡へと帰る友人と別れ、帰途につく。・・・が、途中でPHSを失くした事が判明・・・戻って心当たりを探すが見つからず。一宮から高速利用。静岡県内以降はバイパスがただになる時間帯なんで一般道走ろうかと思ったが、あまりに眠いんでPAで仮眠とりつつ帰った結果、三郷まで高速使ってもついたのは翌日昼。

睡眠空間

5時間程睡眠したあと、さらに走って車のミーティングに参加。集まってしゃべるだけのミーティングだが、こののんびりさがいい。気も楽だし。

夕方、解散した後は同じくミーティングに参加した友人と行動。ちょっと離れたとこの温泉に入ろうとしたらオートキャンプ利用者専用だったので、結局琵琶湖大橋西詰の琵琶湖タワーの温泉に。しかし、この琵琶湖タワーが怪しすぎ。昭和40年代テイストそのまんまなのだ。お近くを通りの際は一度よってみるがよろし。

で、近くの道の駅でやっぱり車の中で寝る。クーペでせまっくるしいうちの車だが、後部座席を倒してラゲッジスペースにすれば、フルフラットになって少々体を丸めれば意外と快適に寝られる事が判明。今回も枕と毛布をつんでたりする。下手なセダンよりいいかも。ただし、これからの季節は日が出ると暑くてかなわない。

下道道中

早朝、5時頃出発。都内含めて国道1号線を転がしていく。しかし、箱根で早くも睡魔に襲われ、道の駅で仮眠。清水市内をバイパス使わなかったり、新金谷駅によろうと思ったら渋滞はまったり、いきなりワイパーブレードが脱落してあせったりで、結局、亀山まで来たのが、24時頃。ドライブインの駐車場に車を止めて、寝る。ちなみに使った有料バイパスは一般道に入り損ねた横浜新道と掛川バイパスの2つ。

撮影地にて

撮影地にて

鉄道写真を撮る女の子。私の女の子絵かきとしてのライフワークなんじゃないかと思うくらいですよ。なにせ、昔、なんかのイラストの付属テキストに「写真で実現できんのやったら、CGで描いたらええやん!!」というのがイラスト描く理由みたいなことを描いたのですが、その典型例ともいえる題材だし。

で、今回はフィルムの装填シーン。オートローディングはおろか、デジカメが主流になりつつある最近では存在が薄い行為ですけど、70年代のMF一眼を使っている私としては、これが撮影で最大の「儀式」だったりします。特に最初のころはすっごく緊張したもんだ(実際失敗したことも何度か・・・)。

で、あとはなにげに大きな面積を占めているのが車、わが愛車JTピアッツァだったり。ええ、一度は描かなくちゃいかんだろうと(笑)