休日

テニスがあったと思ったのだが、集まって騒ぐ気にもならなかったのでパス。昼過ぎまで気持ちよく寝て、アパート前で猫と戯れて、のほほんと過ごす。

あ、先週塗ったペダルカバーを取り付け。ヤスリで削った効果で、不快な引っかかり感が薄れていい感じ。逆を言えば、黒に塗ったのも相まって、ほとんどつける前と変わらんと言うことなのだが。しかし、うちの車も買った直後が特別悪かったわけでもないし、いままでにこれっていう改造もしてないのだが(もっともショック交換という大出費はあったが・・・)、それでも買った当時と比べるとだいぶよくなってきたものである。というか、目指している方向に向かっているというか。ちなみに目指すところは、「快適で楽で運転してて眺めてて楽しい私らしい車」。そんなわけでうちの221(JT221F)には、JR西日本221系電車の愛称からとった「221 Amenity Liner」という自作ステッカーが貼ってある。ただ、顔の雰囲気は電車の221系ほど端整ではなく、どっちかというキハ181系的ではあるが、まあ、どっちも好きだし。(うちの車のグレード名は181XE/Sである)

試験

入社以来やってた仕事が来月で終わりになるので、次の仕事に向けて、昨日今日と2日連続で試験。正直なところ昨日の所は遠いし、おもしろくもなさそうなんで、受かりたくないねぇ(というか上司すら、落ちてきていいような事言ってるし)。とはいえ、会社としてはそうもいってられないのも重々承知なんで、手は抜きませんでしたが。

試験終わって、仕事に戻ったらネットワークが障害で仕事にならず。定時にさっさとあがるも何をするという気にもならず、クルマをひっぱりだして、野田のほうまでひとりドライブ。

ねるーねるー

この土日。以前から傾向はありましたが、最近はさらに寝休日です。平日含めて睡眠時間は延びる一方のような気も。しかも、起きたら起きたらでとりあえず食料を調達しに部屋を出ますが、戻ってきた後、机に向かってなにかする気にはなりません。もう、「欲」全開です。ええ。

・・・といってもまあ、なにもしないのももったいない貧乏性。クルマをいじっておりました。以前から気になってたワイパー周りの錆。外して、耐水ペーパーでげしげし錆を落として、缶スプレーで塗装。元の塗装がぺりぺりっという感じで剥がれてきているので、本来ならこれをきれいに剥がして塗るべきでしょうが、さすがに手間が増えるのでパス。なんで、またそのうち錆びてくるんだろうなぁとは思うのですが、まあとりあえずはよしということで。それより、問題なのはネジ一個なくしたこと(汗

次にウィンカーレンズ。以前、クリアレンズに交換したときにウィンカー部はスリット上にクリアオレンジを吹いたのですが、どーもいまいちだったので、ウィンカー部のみ全面オレンジに。しかし、前に塗ったのを剥がさなかったのは失敗だったようで、曇ったような感じになるは筋みたいなんは入るわで汚い出来に。とりあえず時間もないので、これでよしとしましたが、これはまたそのうちやり直した方がいいかも(他にウィンカーがらみでやりたいこともありますし・・・)。

ちなみにうちの車は昔風?のバンパー埋め込みのポジション・ウィンカー一体タイプのレンズですが、元は全面オレンジ。これだとポジションがオレンジに光るので夜間いまいちだったので、他車種流用でクリアレンズに交換したのです。しかし、これもこれでぴんとこなかった(ボディーがダークグリーンなんで、オレンジが入ってた方がアクセントになる。)ので、うちのはクリアオレンジのスプレー吹いて、ウィンカー部のみオレンジという感じにしてあります。まあ、クリアとオレンジのコンビのレンズってのもやや野暮ったいので、結局、どれも一長一短なんですが。でも、ライトを点灯してまぶたが開くとやや抜けた表情になるJTピアッツァですが、ポジションクリア化すると(特にフォグつけた時)結構精悍な雰囲気がでるのでいい感じです。ちなみにヘッドライトは流行りの白色系、ポジションは普通の電球色、フォグはイオンバルブという微妙に色違いの組み合わせ。

さらに意外と高い上に、今でもいまいち合ってないポジションがさらに合わなくなりそうで、手を出せていたなかったペダルカバーですが、安くて薄いつくりのやつが出てたので買ってきました。しかし、試しにつけてみると、あまりに滑らなくて靴底にひっかかる感じがいやなのと、シルバーの反射が足元で自己主張しすぎだったので、凹凸部にヤスリかけて角を少し落とした上でつや消しブラックに塗装してみました。場所が場所だけに塗装の方はすぐ剥がれてくるでしょうけど、それはそれでいい雰囲気になりそうな気もするし、みずぼらしいようだったら外しちゃうし(今回、買ったのはペダルに穴あけなくてもいいやつです)。

時代遅れの便利もの

後部座席の足下に入れる空気で膨らますクッション。最近の車はフルフラットなせいか、近頃あんまり見かけませんねぇ。あれば欲しいのですが。

無題

9月のいすゞヒストリックフェスタの走行会の申し込みに狭山(大阪狭山にあらず(笑))まで、外環走りましたが、やっぱり少し接地感が出ていい感じですね。

で、寝不足だったので帰ってきてすぐ撃沈。目がさめたら0時過ぎ。うーん、晩飯食べなきゃと車で出かけたのですが、目当てのラーメン屋は営業時間が変わったのかしまってるし。すき家はこないだ行ったし、コンビニ弁当で我慢するか・・・でも、ここまで走っておいてそのまま部屋で食うのも芸がないと、オートバックスでこないだゲットした千葉県道の駅ガイドを元に小雨の降る中、道の駅しょうなんへ。ラゲッジに寝そべって、リーフルーツ飲みながら食後のアイスなど食べたり、絵を描いてたりするとこれはこれで楽しい。

無題

今日も文章めちゃくちゃモード。

終戦記念日・・・いわゆるお盆真っ只中ですが、先週夏休みだった私はお仕事です。ちなみに私は昭和50年、しかも広島原爆記念日生まれなので、広島・長崎の原爆記念日や終戦記念日は自分の年に+30するとちょうど昭和20年からの年になるわけですが、あと数年もすれば自分自身がいなかった戦後よりいた戦後の方が長くなるわけで、それ考えると戦後の30年というのはすごかったんだなぁと実感が深まる今日この頃です。

それはさておき、この間「最近も仕事忙しそうで」と言われたんで、書いておきますが、仕事は7月に1年近く続いてた仕事が終わって一段落。最近、暇です。理由は客先の不景気で開発減ってるからなんですが、聞く話、そうとう不景気です。今の契約が9月までなんで9月以降は私も別の仕事になる可能性が高いですが、次の仕事があるかどうかも怪しいです。ぴーんち。ただ、なんか仕事に関して動くお金とか聞くと?がつきますねぇ。経済は勉強してないので、まるっきり素人考えではありますけど、なんか今までのがプラス成長しないと成り立たない構造でプラス成長してきた見せかけの成長で不健全だっただけじゃ?という気もしなくもないです。まあ、私自身も給料減れば困りますし、ぜいたくはできるに超したことない俗物なんで偉いことはいえないんですが・・・。

この間のトップ絵

この間の5周年記念のやつの高解像度・修正版をいらすと・のーとに。迷った結果、タイトル絵のコーナーじゃなくて普通のところに置いてます。ふと1周年から5周年までの記念トップ絵を見返してみると2周年記念のやつが一番個人的には出来がいいですねぇ。フルカラー絵としては初期のものですが。

今日の221

最近、ちょっとつけようかと考えてるのがフロントのリップスポイラー。高速道路での直進性は気持ちいい221ですが、ゆるいカーブとなるとそれに比べて進行方向が定まらない感じがあるのがちょっと気になってるんですよ。

しかし、JTピアッツァ用のフロントスポイラーなんてもんは売ってないし、派手なルックスにするつもりもないので、ウレタンフォーム製の自由に曲がる汎用ソフトエアロを使ってみようかと思い、どうとりつけるかを検討するために愛車を眺めてると・・・ なんか車高下がってるような・・・

1年弱前のショックとアッパーマウント交換(純正新品)以降、あからさまに前上がりで不自然だったフロントが下がってて、見た目的にはかっこよくというか普通になってるんですが・・・これが、「馴染みが出た状態」なのか「早くもへたりつつある状態」なのかはどーも判断しかねます。最近、立体駐車場とかでリアが鳴きやすいような気がしてるのも案外タイヤじゃなくてこれで前後荷重が変わったせいかも。ま、とりあえずスタイル的にはいいし、あわてる事もないか。

で、眺めつつ、いろいろ考えてたんですが、このクルマ、先代同様、顔を薄く見せる事を意図してデザインされている感じで、そこにリップをつけるとそこをスポイルしてどーにも顔として美しくまとまらないような気がしてきました(迫力重視ならありだと思うんですが)。フロントが下がったという事は空力的には向上してるはずなんで、ちと様子を見てみるのもいいかもしれません(最近、遠出してないので)。

しかし、かなり微妙なバランスで成り立ってるなぁ。この顔。

小ネタ

「トランクス」:暑い時って歩いててトランクスがずり上がってくる事が多くて困りもんです。まあ、ジーンズの時はそれほど気持ち悪くないんでまだいいんですが・・・「昨日の日記」:それはさておき、まずは昨日の日記。文章があまりにあれだったので修正。どうも感情に関する頭の回転が遅いようで、人にかけるなぐさめの言葉とかつっこみとか、自分の思ったこととかがその場でぽんと言葉にできないのはほんともどかしいもんです。

「空白の1年」:久しぶりにあった後輩に「○○さんは最近どうなんですか。おもしろい話ないんですか?」と聞かれたんですが、「ないなぁ。」としか答えられませんでした。なにやってるんだろう。つか話のネタがないとどーにも無口になっていかんです。

「(謎)」:結局、自分が原稿描いた本すら手に入れてない・・・。人の話が読みたくてしょーがない。

「iNC100」:今日の話ではないんですが、 こんな状態 になっていたiNC100ですが、思い切ってばらしてみました。どうやら光学系のずれではなく中に入ってるフィルターが妙に曇ってた(カビ?)だけで拭いたら復活・・・と思ったら組みなおすさいに光学系がばらばらになってしまい、かきあつめて組みなおそうとしたものの組めない・・・どうやらパーツひとつ行方不明になった様子。あうー。他のiNC100でも起きることがあるようなのでもしお持ちの方がいらっしゃったら参考に。

「トップ写真」:馬橋駅です。なんでそんなところにいたのかというのが、「昨日、新松戸に行くのに常磐各停・・・じゃなかった常磐(各駅)に乗ったんですが、「片想い」の事で考え事してたら、気がついたら馬橋で降りてた。」というあたりが恋の病を感じさせる(違)空もブルーなら気持ちもブルーだった1枚。でもそんな中でもデジカメ取り出す自分は大好きです。

「キハ27(違」:これまた、今日の話ではないですが、とりあえず年を取りました。当日も終わる寸前にICQでつっこまれるまで忘れてましたが、ネタにするのも忘れてました。

「過去の」:ひょっこり、以前1度だけ出した同人誌というか小冊子が3冊くらい出てきました。ある意味タイムリー過ぎて、フクザツです。

C-2

すっかり、書くの忘れてましたが、またデジカメ買いました。前から言っていたC-2です。最近C-21Tが新品電池でも電源入らないことがあるのと(もっともCR-V3ではない電池での話なので電池の相性みたいなものもあるかもしれませんが・・・)、C-2の値段が照準圏内に下がってきたのとでPowerShotA200とも迷いつつも思い切って買いました。

本格的には使ってないのですが、今のところの感想は画質はC-21Tの方が微妙に上(もしかするとC-2の画像処理モードメニューで設定いじればいい感じになるのかもしれません)。しかし、レンズバリアがしっかりしてるのでサイズはC-21Tと大差なくてもカバーなしでジーンズのポケットにつっこんでおけるところとか、液晶ON/OFFフラッシュOFFなどの設定を電源OFF時も保存できる点、単3アルカリでも実用になる点などで使い勝手はC-2の方がはるかに高いです。ただし、最大の難点は露出補正の操作性がかなり劣る点。個人的にはいくらオート志向でもデジカメの露出がどちらかというとリバーサル的である以上、露出補正くらいはすぐに使えるようにして欲しいです。デジタルズームいらんからそこのボタン露出補正に割り当てられるようにならんかなぁ(笑)。

趣味に生きても?

3日から客先の休みで半強制夏休みだったんですが、友人ところの夏コミのコピー本でゲストで描かしてもらうことになって、その原稿と夏バテでほぼ全部埋まってしまいました。おかげで部屋は片付かず。GWはごみ収集も休みになるのと、年末年始は帰省するのとでなかなか大掃除の機会がないんですがまあ仕方ない。

しかし、久しぶりに大量に絵を描いたり、原稿届けた先で人の作業見てて、どーやら私の絵描きの技術は根本がダメなんじゃないかという事をあらためて実感しました。なんでかというと線画が描けてない。ここに置いてるようなイラストだと塗りの段階でごまかせるけど、マンガを描くとここのアラがクリティカルヒットして自分の求める水準から乖離してしまう。あと、塗りもそれはもう実際に他人が同じツールで描いてるの見ると、なにが悪いのか一言でいいあらわせないほどなにかが違う。かなりショック。最近のイラストが技術的にはほとんど進歩してないのを考えると、埋まんない溝のような気さえします。さらにその他いろいろ(謎)。

まあ、人より下手なのは今にはじまったわけではないのでそこはまだたいした問題じゃないはずなんですが、最近の絵描きに限らず、自分の趣味とかとりえとかに対するもやもやは増えるばかりで・・・うーん。なんというかこの感じを一言で言い表すと「片想い」だな。いろんな意味で。

結局のところ、片想いを続けるのはつらいぞと。