レンズ修理

この間、壊れてしまった50mmレンズですが、試しに分解してみることにしました。ビス3本外してマウント部を開けてみると、内部で鏡胴とマウントを固定しているビスがゆるんでるのががたつきの原因の模様。いきなりがたつきだしたんで、ここの山が衝撃でつぶれたのかと思ったのですが、締め直すときっちり締まって、がたつきが直ってしまいました。その後マウント部をもとに戻すのに一苦労ありましたが、とりあえず直ってしまったようです。よかったよかった。

しかし、リアオーバーハングに機材を積むときはカメラバッグ以外にも振動対策した方がいいのかもしれません。

お休み

そんなわけでベッドでぞんぶんにまるまってました。でも明日は出勤です。うがー。

で、起き出して洗濯物干したりしていると台所の方から、猫の鳴き声が。見ると近所をうろうろしている野良猫2匹が、台所にあがりこんでこっちみています。2匹のうち片方はともかくもう片方は私になついているわけでもない(何度かひっかかれた)ので、どうやら食べ物目当ての様子。

とはいえ、夏の自炊自粛期間中の部屋にはほとんど食べ物はありません。唯一、残ってた虎の子のツナ缶あけてあげましたよ。でも、なでようとしたらやっぱりひっかかれるし。 ・・・なんか、困ったときだけ寄ってくるあたり、だれかさんみたいだな(謎

願うこと

行きの山手線~山手線で通勤なんて首都圏のまともな(?)勤め人のようだ(ぉぃ~の中で、思ったこと。 「目覚ましかけずに思いっきり寝たい・・・。」 そんな、金曜日の朝。

モバギ交代

あるライブに便乗したちょっとしたオフ会に出席すべく、19時にさっさと上がる。幸い、後輩(新婚)が先に帰ってくれたので抜け出しやすかったです(^^;;;

生で聴くとやっぱ上手いもんだなぁと。曲自体もここ一発のインパクト(というか洗脳度)はないですが、飽きの来ないするめ系のような感じで(個人的には辛島美登里がこんな感じ)、CD出れば聴いてみようかと思わせる感じでした。私の場合、歌も人も最初のきっかけが重要なんですよね。

帰ってきてから、壊れたモバギから予備機のモバギへの増設メモリとデータ移行。本当は後期型キーボードも移植したかったんですが、本体部分の分解が難しそうだったので大事を取って途中で断念。どうしても馴染めなかったら壊れた方に予備機の液晶部をスワップさせる形で後期型キーボードの壊れた方を復活させますが、今回は予備機の本体ユニットの外装のきれいさを取った形。ちなみに肝心の液晶部の外装はシール跡が目立つんですが(^^;;;

データはActiveSyncのバックアップを使ったので、システム構成ごとわりとすんなりレストアできました。たったの32MBのメモリもこういう時には便利です。昔、NLやNOTE Fの8MBのEMSの中に作った不揮発RAMディスクの内容をFD何枚にもわけてバックアップしてたのに比べても楽なものだ・・・。

EMSと言えば、先日、会社の先輩や後輩と話してた時に話題にしたんですが、だれも知らない&覚えてませんでした。そういう時代なのね・・・(;_;)

winとコマンド打ってWindows起動したりとか、MacOSなんて言葉なくて、漢字Talkだったりとか、「マウントが外れました」とか抜かして起動しなくなってFirstAidかけてもだめで再フォーマット・再インストールを余儀なくされるMacとか(これは時代関係ないか・・・)。ゲームがFD版とHDD版と両方あったりとか・・・

6台目の被害者?

いつものようにモバギの画面を開けると・・・バキッという音とともに画面が開き、ぽろっとなにかのかけらが落ちてきました。見ると左ヒンジが折損した様子。なんとか使えてますが、症状悪化は時間の問題のようです。幸い、モバギは予備機があるので今週末に増設メモリやデータの移行を行うつもりです。

しかし、結局このモバギも1年半しかもたなかったな(T_T)。結局、社会人になっても 私のノーパソは消耗品 という事実に変更はなかったらしい・・・

ノートパソコンでパソコン初めてはや8年。その間の歴代メインモバイル機は以下の通り

  • PC-286NOTE F(液晶故障)
  • PC-286NOTE F(転倒によるFDD不調)
  • PC-9801NL(不注意による液晶破損)
  • PC-9801NL(交通事故による液晶破損)
  • PC-9801NL/A(増設メモリ認識不可)
  • MC-R300(液晶ヒンジ折損)

全部、中古購入とはいえ2年以上無事でいられたマシンがないという・・・ NL/Aを除いては同じ機種を2回続けてるのも特徴。

おしごと

どういうわけか眠いのに寝付けずに朝・・・しかも休日出勤、10時までの指定付き。しかも空調停まった仕事場は休日出勤ゆえのTシャツ姿でも首にあせもできるんじゃなかろうかと思うくらい暑かった。とりあえず・・・眠い。

しかし、直前に休出言い渡されて、しかもその後、日曜から月曜に変わって、さらに昼からが午前からにかわったりすると予定が・・・。

明日からそれぞれの担当に分かれて製造・・・しかし、実は先週の空いてる時間にこっそり大半を作り終わっていたりするのですが、どーしましょー(爆)。すんなり早く帰れるといいが、期待せんでおこ。

お絵かき

今日はページ更新するぞーと計画するも結局なにもできず(ぉぃ。

先日、とあるサイトの方から「某メーカー(≠いすゞ)の車と女性でサイトのトップ絵を不定期でいいから継続して描いて欲しい」というメールが来てびっくりしました。車が描けそうで好みの雰囲気の女性を描く人を探した結果、うちのサイトに行き着いたとの事で非常にありがたいお話ではあったのですが、 自分のページのトップ絵が1年以上前に描いたもの という状況ではさすがに受けるわけにも行かず、辞退させて頂きました。

それ以前に、ジャンクを除くと私が車を描いたのはたったの2回。しかも、両方とも一部分だけ。回数だけでいえばバイクよりすくなかったりします。実は車を描くの苦手だったり(^^;;;。描いてはみたい題材ではあるのですが。

ちなみにその2回。1回はいらすと・のーとに載ってるJTピアッツァですが、もう1回は16色時代に書いたランティスクーペだったりするあたりが、趣味まるだしです。ちなみにバイクの方はジェンマ50、FZR250、TRX、RZ250R最終、VT250F最終てなところでしょうか。

寝起き

朝方、ホラー系の夢で目覚める。痛い(その大半が転落系)系の夢というのは過去にもそこそこあった気がするが、怖い系で目が覚めたのはあまり記憶がない。

夢と言えば、どーも夢と現実の間があいまいな私・・・と書くと非常に危なげだが、あいまいなのは過去の夢で、つまりは記憶があいまいなだけ、記憶力がないだけですな(これはこれで危ないが)。昔の話では小さい頃何度家の階段で転げ落ちたかなんてのもあれば、最近の話で言えば、この間、コンビニでふと玩具付きお菓子の箱をとったら、おまけのリストに「神鉄5000系」があったけど、あれって夢だったっけ?・・・てな具合である。だから、妙にリアルな(しかも微妙に現実と違う)夢というのは勘弁して欲しいと思っているのであるが、そうでない夢の大半が痛いやら今日の怖いやらという夢だというのもそれはそれで睡眠不足の種が増えて困ったもんなのである。

・・・結局、なにがいいたいかと言うと眠たいということなんですが(爆)。昨日は昨日で蚊に起こされるし。

飲み物

えー、ぶどう好きの私にはいい季節がやってまいりました。しかし、飲んでて「ぶどうの果肉がいい感じ」と思ってると、実はパックには「アロエ葉肉入り」と書いてたという・・・いや、おいしいから別にいいんですが。ちなみに「ワインみたいな白ぶどう」の普通ながらも完成度が高い所がぐーです。

さて、仕事場ですが、前述のような雰囲気の中、私の机から見える1つのPCが気になって仕方ありません。山男系(?)の頬髯たっぷりのおにーさんがそのPCの主であるようなのですが、そのPCの17インチCRTディスプレイには画面いっぱいの大きさの萌え系イラストの壁紙が表示されているのです。いわゆる猫ポーズ(?)なので服装は遠くからではよーわかりませんが、ヘアタイがあるとこからするとメイド系のようです。よーくみると左下にはなにやらマスコットキャラもいるようです(なにか系ではなさそう?)。あまりに堂々としているので、感心してしまいます。ちなみにうちの会社は客先であろうと(というか客先だからこそ?)、一応、壁紙は窓標準以外はダメという事になっていたと思うのでこーゆーのはできませんし、できてもさすがに会社のPCでは私は出来ません。よって、私は便乗して遠くから目の保養を・・・(ぉぃ

しかし、その絵の出所がちと気になってます。出来のよさと結構はっきりとした色使いからすると、なんかのギャルゲーのかなぁと思ったりもしますが・・・。

おしごと

えー、田町勤務初日です。あまりここに書くような事でないのを承知で感想を書きますと、初日から嫌になりました(苦笑)。フロアの雰囲気が悪すぎです。ただ、疲れ気味の人たちが黙々と夕方の休憩時間も定時後も遅くまで仕事してると言う雰囲気。なんつーか、仕事場に動きとかメリハリを感じません。先発隊の先輩などはまだ仕様書読むくらいしかすることないのに休日出勤させられたようで、効率と言う点から行っても多少疑問です。もらった仕事も仕事でC言語の試験があったん?というような感じで、しかも設計書通りに作るだけっぽい。なんというか、近頃、田町勤務にやめる人間が多いというのが頷けた今日一日でした。

ラグナログ・オンラインにちょっと興味を持ったのですが、360MBもISDNでダウンロードする気にはならずに頓挫。ADSLにさっさとしろっという話もありますが、土日もやってるはずの116なのに土日につながった試しがありません。

・・・まあ、やる暇があるのかつーとそれはまた謎ですが・・・。

鉄行動

この連休もほんとよく寝ました。寝ないと平日頭はたらきません(実際、先週はいつも以上に散々でした・・・)。

・・・とは言うものの、さすがに3連休を寝て過ごしたではもったいないので、鹿島鉄道に乗ってきましたよ。行きは我孫子-石岡間でフレひたを利用。500円で快適座席で30分速くて、1時間速い乗り継ぎができるのですから・・・という理屈よりかは「とりあえずE653にも乗っとかんとなー。」という理由が勝っていたりしますが。実際、座れたのは土浦からだけでしたし。案外、883系やE255、HOT7000は乗っているのですが、それより新しい在来線特急車となると373系くらいしか乗ってなかったりするので、その点少し興味を持って見てみたのですが、実際、やや雑多な感じもするもののE255よりデザインが一歩すすんだ感じはします。

で、鹿島鉄道。いたのは運良く(?)、全面2枚窓の気動車の2両編成。銘板を見ると湘南型デザインの外観があらわす通り、昭和32年製。しかし、台車はそれ以上に古くさく見えるトラスっぽい台車。

雨の夕方ということで撮影はほとんど出来ませんでしたが、雰囲気はよかったです。また、来たいですねぇ。帰りは1本落として、さきほどよりいくらか新しそうな3枚折妻の気動車に乗って石岡に戻りました。例によって半分寝てましたけど。

デジタルプリント

いきつけのDPE屋にフィルム出しに行ったらデジタル処理のDPE機に更新されてました(T_T)。450円でCD-Rに焼けるとかそーゆーのは悪くないのですが、やっぱりプリントが・・・特にアスファルトの質感等は私レベルでもわかるくらい貧弱です。

後片付け

入社以来かれこれ2年半やってきたプロジェクトから離れる日がやってきました。うちの会社で2年半も同じことやってるのは長い部類になるようですし、ちょうど新味がなくなってきたころなので、ちょうどいいと言えばいいのですが、いかんせん次の仕事がやりたい方向とは違う上に向いてなくて忙しいというなかなかやりがいのなさげな仕事なので、うれしさ消滅です。まあ、世の中えてしてそんなものですが。

ショック

・・・書くの忘れてました。昨日、イベントの終わりごろにふと50mmレンズつけて、構えたら「M」マーク点灯(露出がマニュアルモードであることを示します)。あれっと思ってレンズをよく見るといつのまにやら鏡胴が不自然にがたついてますよ。・・・って、壊れてるよね・・・これ(T_T)

さすがに50mm単焦点はいろいろ便利なレンズなので買わねばなりませぬ。問題は安価でコンパクトなF1.8にするかスタンダードで明るいF1.4にするかかなぁ。幸い、どちらにしろ交換レンズとしては一番安い部類ではあるのですが。結構ショック。

走行会

年に一度のお祭り。いすゞヒストリックフェスタ・・・つまりはいすゞ車オーナーズミーティング全国版ですな。去年と同じく宇都宮のはずれのヒーローしのいサーキットで。今回も走行会中心で参加なんですが、行きしなからちょっとトラブルでやな予感。

しかし、心配していた天気もよくなってほぼドライコンディションで1本目スタート。今回は無謀にも初心者クラスではなくて一般クラスにしてしまったんで、あまりゆっくり走るわけにも参りません。・・・が、懸命に走っても周りの方が早いです(汗)。JTピアッツァだと参加車の中でも一番新しい部類になるんですが、古い新しい関係なし(というか古い方が速いような気も・・・)。「ちくしょー、ここで前のPF(FRの初代ジェミニ)に離されてまう~~。」と熱くなった結果、 記念すべき初スピン をやってしまいました。しかもカウンター当てたはいいがお釣りもらって。やっぱ私程度の腕では滑り出したらダメなようです。幸い、クルマはダメージなし。ちなみにベストラップはスピン直前の周回の1分00秒007、あと0.007秒で1分切れたのにっ。

2本目は1本目のコースアウトで汚れたせいかタイヤがグリップしなかったのと速いクルマをひたすら先に行かせてた結果、ほとんどアタックできず。しかも、立ってる時間が長かったせいか、アクセル踏もうとした足が一瞬がたがた震えるのにはまいりました。運動不足だな。こりゃ。

それでも1コーナーと最終コーナーで余裕持たせつつも突入速度を上げれたので、3本目は裏シケインの速度アップと2つのヘアピン前のブレーキ勝負に出ることに。幸い、クリアラップも結構取れたんで手応え十分。

・・・だったんですが、オチは最後についてました。 自分の車の計測器の電池切れ? で、3本目は1周ももタイム計測されてませんでした(T_T)。 そんなわけで、結果が残りませんでしたが、楽しく走りました。

愛車の晴れ姿(?)。今回も前回と同じでほぼノーマルです→

明日の準備を含めて、いろいろやることはあったはずなんですよ。しかし、雨で手をつける気にならず。とりあえず、オイルだけは交換しに行く。しかし、そこそこ高いオイル入れても12月に車検だから3ヶ月で交換か。

その帰り、雨が強くなって道路が全面水溜り状態に。わかっていても時折大きく水を跳ね上げるとびくっと反応してしまう程。 うちの車は船じゃねー!! と叫びつつ、歩行者にだけはひっかけないようにゆっくり帰りました。

ページでざいん

カウンタのスクリプト修正のついでにカウンタのログを改めて見てみると、ブラウザはほとんどがIEの5以降。ねすけ4.7は自分含めて数人。そりゃ、スタイルシートが普通になるよなぁ。しかし、FlashとかCSSとかJavaScriptとか、どれも技術的には習得しておいた方がいいとは思うし、上記の現状を見ればそれでも問題ないのであるが(むしろW3Cのあれに準拠しつつ、デザインを向上させることを考えるとむしろいいとも言える)、 現に今この文章を書いているマシンはFlashもCSSもJavaScriptも使えないWinCE2.0機だし、ねすけ4.7ユーザーが数少ない常連さんの中にいる(らしい)となるとすでに一般的になった技術とはいえなかなか手を出せない。

回線にしてもそうで、ADSLのおかげでブロードバンドだブロードバンドだと大騒ぎであるものの、地方はまだまだアナログだったりするし、私の学生時代のようにADSLどころかテレホすら使えない寮で電話代気にしつつつないだり、「電波弱すぎ~」とAirH゛で繋いでいる人はいるわけですよ。やっぱり。

・・・と考えるとキープコンセプトが無難になってしまうのである。いやはや。