おおみそか

起きたらまた雪ですが、今日は出かけるつもりないのでさくっと積もらせたままです。

さて2004年も終わりですが、まあいろいろとこのままではいかんなぁというかこのままは行けないなぁというか。仕事はもちろんなのですが、車も今の車にいつまでも乗れるわけではありませんし、ROにしてもそろそろ・・・な感じもありますし、お絵かきにしても今のままではいかんなぁと。

というか仕事以外の人付き合いをもう少し増やさんといかんですよ。 車の定例会こそ月1回ありますし、 今年は新しいとこではしんの先生関係のオフ会に何度か参加させて頂いたりもしたのですが、そういうイベント事をのぞいた純粋にプライベートで会ういわゆる友人となると一番頻度高い人が数ヶ月に1回会うか会わないかで、1人2人いるかいないかというレベルですから(汗。数も質もあきらかに減ってますよ(汗。

ま、自分の性格から言って生きてるうちは課題がつきないんだろうなぁとか、 あまり締めにもなってない締めで締めてみたり。

西へ

水軒

日付が変わった頃にいよいよ出発。 気温が気温だし・・・ということで今回は東名ルートを走りますが、 深夜というに車の多いこと多いこと。 走行車線で80km/h、追い越しで100km/hくらいの車の流れ。 おまけに沼津付近で事故渋滞13km・・・。 所要時間だけでいえば以前昼間走った時とあまりかわらない気が・・・。

さて、名古屋からは東名阪~名阪国道と走って天理からは南に降りていくルートで林間田園都市に向かい、きさらんと合流。小学生から中学生までをすごした実質的なふるさとなんでなにもかもが懐かしく。御幸辻-橋本間の旧線路盤もぱっと見結構残ってましたよ。

その後、さらに西に向かい貴志へ。今日のメインは貴志川線撮影行です。 しかし、結局合流が遅くなった事や車の駐車スペースやらの関係で伊太祁曽と大池遊園での撮影にとどまりました。でも大池遊園はなかなかいい撮影地でしたし、2270の22000系時代を髣髴とさせる音もよかったです。

そして、相変わらず変わり映えしてない水軒駅跡を見た後、廃止が取り沙汰されている久保町などの中間駅を回ってみました。まわりに何もない水軒と違ってこっちの駅は町中に埋もれてしまった駅という印象が。そして、通過する8両編成のサザンにすごく違和感が・・・。

その後神戸まで帰ったわけですが、ほとんど運転きさらんにまかせて爆睡かましてました。申し訳ない・・・。

15時くらいまで寝て、 「さて帰省前に車の整備でもするか」と外に出たら こんな 状態 でした。というか現在進行形で降ってるし。

それでも雪降ろしをして、 気合でブレーキパッド交換じゃーとしたのはいいものの・・・ ホイールナットはずれんしっ!! 最後の手段!!とばかりに全体重かけてもはずれんとは、どんなトルクで締めてるんかと。仕方ないんで今日はあきらめますが、こんな状態でパンクしたらどうしよう・・・(汗。

その後、服やら撮影機材とか準備してたらあっという間。

おえかき

ROで人にうちのページアドレスを教えたところ、 「動きのある絵には向いてなさそうやね」 と感想。つまるところマンガ向きではないって事で、 まったくもってその通りです(苦笑)。

で、今までは単純に技術不足かと思っていたのですが、 あらためて考えてみると、絵だけじゃなくて 鉄道写真もその傾向がある事にはたと気がついてみたり。 走りの写真撮りに行っても主題は静止しているものだったりすることが多いのです。 どうやら、根っこは好みの問題っぽいです。

今日の221

修理完了の連絡があったので221を取りに行く。 エアフィルターのせいか、アーシングを戻しても吹けあがりに重さはあるものの、 きちんと直ってきてとりあえずほっとする。

試運転したその足でブレーキパッドを見に。 今はD.speedのG2をフロント、G1をリアにつけており、 純正以上の効きとフェード性能にはそれなりに満足しているのですが、 初期制動が低めだったりペダルタッチが悪いと何度か人に言われてたり、 ブレーキダストが多めだったりするので、ちと他のも試してみようと。

でも、フロントは初代ロードスター用が使えるとはいえ、 それでも店頭在庫では思ったようなやつはなかなかなく。 とりあえずお試しを兼ねて、SEIのスポーツパッドを購入。 取り付けは後日の予定。

かれんだー

車を修理に出してきました。 代車頼んでなかったので電車で帰ったのですが、北総が2駅で300円だったのには凹む。 でも車両はCふりゃーだったのでちょっと嬉しい。

部屋帰ってからカレンダー作成。もちろん自分のためです。 ついでに年賀状も作成。

クリスマス 関係ないけど クリスマス

てなわけで一句(ぇ。 でも週末と重なったせいか予想以上に、 みんなさっさと帰ってしまうのが驚き。 こんなのW杯の日本戦以来のような気が。 もっともそんなの関係なく残業してる自分もやっぱりW杯の時と同じ。 こういう俗イベントは結構どうでもいい私。

でもまあ、帰りの電車は週末のわりには客層が違うおかげでいつもより静かでよかったですよ。

あと、絵のネタが浮かんだりしてちょっとラッキー。

今日の221

さすがにしびれを切らし月曜にディーラーつっついた結果、 ようやく部品の在庫と値段確認の回答がきました。 それによるとすぐに出るそうなんでお願いしました。 これで直れば、なんとか年末年始に間に合いそう。

今日の221

ディーラーからは連絡無いのですが、 用事があると乗らないわけにも行かず、4000回転以上禁止~な今日この頃。 そんなわけでエアフィルターを交換。 バイク用TurboFilter付FORZAなんかつけてると回したくなって仕方ないのです。 まあもともといかにも集塵能力低そうなTurboFilterはここぞ用で 普段用は別にするつもりだったのですが。 TRUSTのと迷ったけど、エンジンも不調なのでとりあえず今回は純正同様の紙の乾式タイプのAPEXiに。しかし、TRDもどっか置いてたら試してみたいなぁ。

そして電装系トラブルだし、ディーラーに入院する事になるかもしれないので、 アーシングをとりあえず撤去。 なんか振動増えた気が・・・。

エンジン直れば、もうすこし太い線でアーシング引きなおして、 夏場の省エネ用に排気系の熱対策して、 ブレーキパッド交換して、ETCをつけてみたいとか計画ばかりが先走る。

制作意欲

制作意欲×ネタ×時間×資材×技術+目的=ぷろだくつ?

ネタと技術と時間が不足気味なのは言うまでもないが、 案外一番足りないのは目的かも知れず。

微ダウン

過去何度かの入院生活で看護婦さんに 何度か言われたのですが、 私の寝起きの血圧は低い部類に入るようです(具体的な数値は聞いてませんが)。 そのせいかかなり寝起きが悪く、午前中のくしゃみ鼻水鼻づまり下痢腹痛頭痛なんてのは さほど珍しいことではなかったりします。

ここしばらくちょっとそこらへんがひどく、 たいした持ち仕事がなかった事もあって、 2日連続で仕事を休んで、 さすがに3日連続は・・・と言うことで今日は出たのですが、 夜になって頭痛のひどいことひどいこと。 ・・・・てか、これって普通の風邪だよね。

「馬鹿は風邪をひかない」という言葉は 「馬鹿は風邪をひいても風邪と思わない」という意味も 含まれているんではないかと思った次第。

いわれてみれば

CHECK ENGINEランプ点灯の件でディーラーに車を持っていきました。 調べてもらった結果、デスビではないかとのこと。 言われればこの間プラグを交換したときの焼き色が1本だけ微妙に違ったとか、 思い当たる節はあって納得。 とりあえず、部品在庫の問い合わせと見積もりをお願いしました。

ぴーんち

車の定例会に出かけついでに東雲の超自動後退に寄って、ロックがゆるくなってきてたドリンクホルダーを新調。 最近は500ml紙パックもOKとかいろいろ出ていますねぇ。でも前後方向きちんと固定できるやつを探した結果、結局前のやつのデザイン違い版みたいなやつに。

ついでにオーディオも見てみましたが、1DINでCD・MDしかもAUX-IN付となるとやはり限られるものです。MDあきらめるかなぁ。

そして、その後の首都高でまたCHECK ENGINEランプ点灯して、エンジンがゲフンゲフン状態に。 どうやらアクセル踏み込むとなる模様。まいったなぁ・・・。

お絵かき

先日のじむかなで絵の勉強もした(謎)ので、さっそくお絵かき。 しかし、主線入れまでしたもののやっぱ構図がだめぽ。 どーも、シチュエーションというかストーリーをしっかり考えとかないと ポージングが中途半端になっていけません。 かといって鉄ネタでいいネタが思いつかない今日この頃。うがー。