オフ会

しんの先生のところで、Joy耐用の車両製作オフがあったので首都高・東名をつっぱして参加してきました。 モノはEF8のCR-Xで、今回は内装はがしが中心だったのですが、 以前221のかっ剥ぎの時と比べてみると車のつくりに違いがあったりなかったりでおもしろかったり。

あとはオフ中、移動の際にFTOの後部座席に乗る機会があり、 インテリアがかっこいいなぁと思ってみたり。 生粋のクーペ専用デザインとでもいうのでしょうか。 221もアスティ乗りの人にはクーペって感じが強くていいと言われたことはありますが、 それでもやっぱりジェミニ一族の一員なんで。

メインマシン

メインのデスクトップ機がメモリ2枚挿しだとmemtest86でエラーがでるようなので、BIOSチューニング。 メモリに関して言えばDDR266で十分なKM266にノーブランドとはいえCL2.5のDDR400を使って デフォルト設定&定格動作なんで、 エラー出されても困るよなーと思っていたのですが、 どうやらオーバースペックメモリゆえにSPDを元に自動設定するとかえって、不具合があるようで、 DRAMクロックを自動ではなくマニュアルで133MHzに設定することでエラーが出ないようになりました。 DRAMタイミングに関しては自動設定が一番速い&安定してたのでそのまんま。 memtest86かけつつだったのでなんだかんだで1日費やしたような感じですが、 まあ速度低下なしに安定したのでよしとしましょう。 でもやっぱりRBOはマジ限定で落ちるけど・・・。どうしたもんか・・・。

千代田線の旧型

松戸駅で入ってきた千代田線の車両にすごく違和感を感じたので、 見ると何のことはない東京メトロ6000系後期グループ。 しかし、よくよく観察してみると側扉の窓が「お子様お断り窓」ではない 普通の大きさの窓になってました。 もともと一段下降窓の後期グループ車なこともあって、 なんかそれだけですごく新しく見えます。普及希望。

名古屋の新型

名鉄の新型、全指の空港特急の時も思ったのですが、今回の一部指定席の見ると、 ますますN'EXそっくりなんですがっ。 個人的には貫通型としては細かいところまでこだわったデザインしてるなぁと評価してるのですが、 ここまで似るかなぁと。 名鉄ですし、デザインはN'EX手がけたGKではないような気もするんですが、どうなんでしょ。

自販機の罠

仕事場のフロアのカップベンダーに「あったかオニオン」なるオニオンスープな商品が入っていて、 最近のマイブームなわけですが、今日はほとんどお湯な液体がでてきました。 「ほとんど」なところがミソで完全なお湯ならまだ飲めそうなものですが、 微妙にオニオンスープ入ってると不思議なくらいまずいです。奥が深い。

他にもこの自販機、お金を入れないと売切ランプがつかないなんて罠仕様があるのですが、 隣の缶・ペットボトルの自販機も負けていません。 「ほっと金柑」「ぽっかぽかレモン」がCOLDで売ってたりします。 だまされた人もいる模様・・・。

キュアブラック

キュアブラック

落書きのつもりで、主線はPainterのスムース丸ペンでタブ直描き。 塗りもアニメ塗りと普段使わない描き方したんですが、予想以上にまともに描けました。 Intuos3のフェルト芯いい感じ。 でも他の自分の絵と比べると浮きますなー(苦笑)。

ちなみに「ふたりはプリキュア」は一度しか見たことないんで、実はよく知らなかったり。 でも、キュアブラックの黒いコスチュームが個人的には絵的におもしろいなーと。 ヒロインなのに黒ですよ。黒。

ログ

ここ2ヶ月のページのログを集計してみたんですが、ここ来た人の検索語のトップが某割烹着の魔法少女さんでした。試しにぐぐってみるとトップに出てくるし(汗。あんな絵で申し訳ない・・・。

で、そのトップと接戦を繰り広げているのがやっぱりイラストコーナーにある現行セリカ。ぐぐってランク3番目。

3位にようやく鉄ネタ。やっぱりイラストでもみじ色の補機です。 上記の2つにはだいぶ離されてますが、鉄系ではダントツですな。 上位3つに言えることですが、イラストの場合だとページのタイトルに題名入りますから検索上は強くなります。

休日

仕事がなく、約1名と予定が合わず、そして車関係の予定がないと、 とたんに休日手持ち無沙汰になるというのは困ったもんです。 RO入っても狩場や装備の話には入っていけませんし~。

とりあえず、車のエアフィルターをさらにTRUSTの純正交換タイプに交換。だいぶ、下品さがなく気持ちいいという望む方向のフィーリングになってます。点火時期を調整してもらえばさらによくなるかなぁ。

日曜は朝からチャットで「日曜のテレビって同性愛天国よね~(注:私の発言ではありません^^;;)」等と 言いつつ、仮面ライダーやらプリキュアやら見てたわけです。で、その結果があの絵なわけで。

シンプルなバストアップの構図に加え、ブラックは描きやすかったので、 所要時間は自分でもびっくりの3時間。毎回このくらいで描きたいもんですよ。 でも、メカ物絡むとデフォで10倍以上かかるんだよな・・・(汗。 最近、メカ物描くのが自分にとって変に縛りになってるような気が・・・ その分の時間を人物にまわした方がいいような気もするなぁ。 だってこのままだといつまでたっても「メカと背景」の人ですよ。

うーん

20時に仕事切り上げて秋葉原に寄って、ビデオカードの下調べ。 ただ、GeforceでAGPでファンレスでそこそこの性能を持つカードとなると それなりに選択肢が限られるのも事実。

やっぱり、静音化を兼ねてマザボとCPUごと変えたほうがいいのかなぁ。 でも今のマザボとCPUはいくら買った時点で時代遅れだったとはいえ、 実は半年しかたってないのだった・・・。 マザボとCPUの嫁ぎ先があればなぁ。

10年前のきょうという日

その時に立ち会った人がすべきことが その時の自分自身の体験を後世に繋げる事なのだとすれば・・・。

被害の大小に関わらずすべての新潟やスマトラの地震の現地の人達と、 現地の人を含めた逆境を抱えた全ての受験生の人達に 改めて「がんばって」と。

ねーむーいー

今月は忙しいんだか忙しくないんだかよくわかんない状況で、その状況のまんま土日休んでたりします。まあ、来月あたりから始まりそうな次の仕事がろくなもんではなさそうなんで今のうちに休ませてください。

・・・というわけで土日ですが、平日の睡眠不足を解消すべくなのかなんなのか、 ほんとに寝まくりでした。土日あわせて12時間起きてなかったかも(ぉぃ。

その短い起きてる時間の中でやったことその1、晩飯を食べに221を出したのですが、あれっと思うほど気持ちよくエンジン回ります。 まあ、実加速はそんなに変わらないでしょうが、音的に。予想外に遮熱材効果有りなのかっ?。一度、エアフィルター戻して回してみたいかも。

その短い起きてる時間の中でやったことその2、RBOをアコでクリア。ちなみに各キャラの名前ですが

  • マジ:せんてぃあ
  • シフ:みあーた
  • アチャ:なかな
  • アコ:あすてぃな
  • まーちゃん:せりか

アチャ子のなかな以外は車バカ度maxです。なぜかマツダ車多いけど。 ちなみにアスティナは221買うときに候補に入ってた車だったり。

RBO

本来なら動くはずのRe・ACTがまともに動かないうちのMilleniumP650環境。 でもRBOは動いたーとか喜んでたら、 マジ子使ってると7面途中で絶対落ちる事が判明してショック。 アチャ子やシフ子なら大丈夫なんですがねぇ。

どうやらメモリ使用量低減した人柱版パッチが出ているようなんで (ただリプレイ等がついてないようなんでうちでは入れてませんが)、 そのうち動くようになりそうな気がしていますが、 最近、ROもたまに固まるのでビデオカード買い替えを検討したほうがいいのかなぁ。 DVI接続になってアナログ画質にこだわる必要はあまりなくなったので、 買い換えるとしたらドライバにアスペクト比固定機能のあるGeForceのファンレスモデルでしょうか・・・。 でも今ビデオカード買うならPCI Expressにしたい気もしますが、 そうなるとAthlon64で組んで最低でも30kくらいの出費になるのかぁ。

けーじ・すくえあVer.3

掲示板スクリプトの大改造に着手してみたり。 1行伝言板や管理モード等バリエーションがでてきて、 機能追加等のフィードバックが面倒になってきたんで、 共通化できるところはライブラリ形態にしてみようと。

そうなると理屈では「けーじ・すくえあ」に 「旅の恥は書き捨て」のファイルアップロード機能がついたりするわけですが、 まあ、今の利用頻度ではあまりあっても仕方ない気がするので たぶん機能は有効にしません。

なんだか自己満足の世界ですが、まあいいや。

ねーむーいー

休日には惰眠をむさぼりがちな最近ですが、 逆に平日はどうにも寝付けない日が時々あってこまったちゃんな今日この頃。

昨日にいたっては結局一睡もせず。 でもしっかり仕事中には眠くなる始末。 眠いというかあくびが出るまもなく落ちかける感じ。 でも夕方になると少し元気になったり。

RBO

車いじりの余波で首が筋肉痛。うがー。

昨日、ブレーキの馴らしついでに秋葉原行った時に、 元ネタ(RO)よりおもしろいと評判のRBO(Ragnarok Battle Offline)を入手。 格ゲーコマンドの横スクロールアクションってとこでしょうか、 格ゲーは極めて苦手の私なんでどーかと思ったのですが、それでもおもしろいですよっ。 モンハウと化した大量のポイズンスポアをシーフで正面からげしげしげしっと ダブルアタックでまとめて蹴散らすのがすごく爽快。

でもいまのところ一番のお気に入りはアチャ子。 性能的には微妙なところありますが、 それを補って余りあるのがアローシャワーのかっこよさ。 しかも実用度も満点(というか突破力ないのでこれないとつらいです・・・)。 ただ、私の腕では空中からはたまにしか出せないのが悲しい・・・。 しかし、つくづく弓好きですな。私。

元ネタの方はあいかわらずたいして上がっておらずバードがLv.73/43。 ようやく真面目にレベルあげるつもりなら砂男だと悟った次第。 でも短期集中型の狩場でもなく、アクセス悪いのでなかなか足が向かなかったり。

シーフとアチャ子は40/30あたり。 もともと弓ローグを目指してたシーフですが、 どうもローグいまいちなんでアサ目標にスイッチするも なんとなく一時程のやる気も起きず。 アチャ子もやっぱ観賞用(謎)ならアチャのままもいいよなぁとか思ったり、 それでもやっぱりハンタの強さには未練あったり、 かと思えば踊り子の足の長さが気になったりと迷走する思考。そして上がらないLv.。 まあどちらにしろ、そろそろ装備を揃えなければいけないLv.なのですが、 1st.のバードの装備もそろってないのでなかなかこっちにまで手が回らないというのが現状。

しーんーどーいー

表題の言葉を東海道新幹線途中駅到着案内メロディーにのせるのがまいぶーむ(謎。 でももっともそうもばかり言ってられず、車いじり(ぇ。

遮熱材が半額近いお値段で売ってたんで、フロントパイプに巻いてみました。 効果の程は・・・まあもともと遮熱してある場所ですし、 そもそも冬場はオーバークール気味なんで変わりはしません。

そして、新たなレンチを購入して、ブレーキパッド交換リトライ。 この間ついに油圧フロアジャッキを購入したんですが、これが微妙。 フロントメンバのジャッキアップポイントにかけて フロント上げたときに手持ちの馬の2段目まではあがらないのですが、 1段目だとタイヤが浮かない。結局サイドにかけて片側ずつあげるはめになったり。

で、交換後の感触はなかなか上々。 意図した通り、初期制動とブレーキタッチが少しばかりよくなって、 街乗りがしやすくなりました。あとはハードに使ったときにどうかですが。

京ぽんファームVer.アップ

そんなわけで昼前に帰ってきてそのまま爆睡。 日がとっぷり暮れてから起きて、 以前から上手くできなかった京ぽんのファームアップをリトライ。 メニューからのフルリセットでは無理だったんで、 1と9を押しながらのPOWONによるリセット後のバージョンアップで ようやくVer.1.1から1.5にできました。 フレックスチェンジ使ってるんでこのバージョンアップは結構でかいです。

行きも帰りも

今年は帰省ラッシュが集中しそうな気配がしたので 今回は帰省の帰りも夜出発に。 行き同様、車多いんでのんびり走って大井松田まで9時間。 その後、少し寄り道やら買い物やらして帰ってきたのは昼前でした。 実家でごろごろした後なんで行きより体は楽だったかも。

元旦

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年は寝正月。まあ、年に1回帰るか帰らないかというレベルなんで帰ってきた時くらいはのんびりしたいとか思ってみたり。そして絵でも描くかとタブレット出したらペンか本体かは不明だけども壊れててまともに動かなかった罠。新年早々これですか。まあ、Intuos3ではなくてFAVO F-410の方なんでまあそう困りはしませんが。

しかし、果たして今年は乗り切れるのでしょうかねぇ・・・。