6年

アパートの更新通知がきてました。 って、去年の5月に手続きしたばっかですがっ。 ・・・1年くらいおまけしてくれんのか。

となるとマツドに来てから6年という事になるんですねぇ。 仕事はともかくプライベートに関しては、 なんか最初の1年弱に(日記に書いてないような事も含めて)いろいろあって、 その後はそれをずっと(わりと後ろ向きに)ひきずったままここまで来てしまった気がします。

おそらくはそれで失ったものは決して少なくはないと思うのですが、 逆にそれがなければ未だにいちおう絵描きである自分はいなかったかしれないし、 おそらくは221に乗っている自分もいなかった・・・かもしれません。 ま、結局、結論なんて死ぬ時にならないとわかんないという事で。

RSS

mixiがらみでRSSについて調べていたのですが、 予想以上に思想面での話がややこしくて困ってます。

だいたいRSSの規格からして複数あり、RSS1.0と2.0は上位・下位の関係では なくそもそも思想が違ってある種の対立関係ですらあったりとか、 さらにRSSに入れる情報で要約派と全文派がいたり。 もともとのRSSの趣旨からすれば要約なのですが、 最近の流れとしては全文を乗せてRSSリーダーだけで完結して、 サイト本体に行かなくてすむような方向性になってきているようです。

さらにもとはといえば、blogのRSSをmixiが読んでマイ・ミクシィに最新の日記として 表示する機能のために調べていたのですが、 そもそもこの機能自体、「外部blogのRSSは自分のRSSリーダーで読むからmixiには読ませないで欲しい。 そうしないと外部RSSリーダーでは読めないmixi日記の情報が埋もれる。」 という声もあるようです。

そして、RSSに更新部分全文を載せる場合を視野に入れると サイトの構造、あるいは提供するコンテンツ自体、考え直す必要が出てきます。 うちのような昔ながらの階層構造で わりとデザインでごまかしてるサイトとは相性があまりよろしくない・・・(苦笑)。

ただ、正直RSSリーダー使ってないんでいまいちピンと来ない所はあるんですよねぇ。 なぜかといったら主な日記巡回は京ぽんでやってしまうから。 それに最近Web系の関係は広げてないせいもあって、 巡回先にフルblog系のサイトって意外と少ないのです (つまるところRSSではサイト全体ではなくて日記の更新しか分からない)。

3D

ワンフェスとか行ってみたりもしつつも、 今まで手を出すのはためらっていたフィギュアに ついに手を出してしまいました。 といっても絵描きの資料用に完成品買っただけですが。 買ったのはSoulLinkの七央っち。 あとホワイトブレスのガチャポンフィギュア。

ドール素体もポーズ人形としては悪くないのですが、 いかんせん服で着太りする事が前提のバランスなので、 脳内図面の補完にはいまいちだったのですよ。

まずはこれを元にリハビリ第2弾といきたいとこです。 とはいえ、絵柄も固めてないし道のりは長いなぁ。

ミクシィ

RO系車仲間のユイ氏にお誘いを受けたのでmixiに登録してみました。 最近、周囲でHPからmixiに移行する例が多いですし、 mixi等のSNSはblogと並ぶweb界の注目用語なので、まあ一度体験してみようと。

ふらふらっと回ってみた感じではコミュニケーションツールとしてはたしかによく出来てます。 感覚的に昔のパソコン通信の草の根BBSに似た空気もあるようなないような。 流行るのもわかる気がする。

もちろん、blog等を置き換えるものかというとそんなこともありません。 要は使い分けでしょうね。コミュニケーションという点ではSNSですが、 情報発信という点では従来のwebページの方が優れている部分もありますし。 また、mixiだとblogのRSSと連動する機能もあったりして、 併用にも配慮されているようです。

うちとしてはこっちは今までどおりで+αでmixiですかねぇ。 コミュニティとか活用しだすとまた違うのでしょうが、 そこまでの余裕はなく。

アイマス

車の雪下ろしをして、歯医者に。 んで、せっかく駅前まで出てきたんだしとゲーセン寄って、 最近blogとかでよく見かけるアイドルマスターをプレイ。 たしかにやりこむとおもしろそうな雰囲気はあります。 でもやりこむにはちと高いかも。

エリンとミッドガルドと電脳空間と

最近、基本プレイが無料になったというので、 正式サービス後放置していたマビノギに久しぶりにログイン。 正式サービス後に実装された釣りが自分のまったりモードにあってていいかも。

ROはハンタ娘がようやくBase Lv.81にJob Lv.50に。 経験値とZenyのバランスから、なんだかんだでOD2Fから離れられないのですが、 飽きれば時計2FやGD2F。回復剤赤字やデスペナ覚悟なら時計3FやGD3Fなども行ける様になったので、 バリエーションは少し拡がったかも。

・・・しかし、気がつくとマビノギもROも弓手メインなんですが、 ついでに言うとフォースも(強さはともかく)メインがボーガン装備の フェイPHなのでやっぱり弓手。ぢつはROに限らず弓フェチでつか自分。

電車の中で

気が向いたので、mpeg2をmpeg4に変換して、 京ぽん2で再生してみるテスト。30分番組だと意外と実用になりそうな感じ。 ただ、うちの場合その前のTVキャプチャ環境自体が不安定なのがネックなのですが。 InterlinkXPを据置化して環境構築しなおすかなぁ・・・。

その昔、後輩が電車の中でPC-9801NCを使ってMASLを再生した時は いろんな意味で猛者だと思ったもんですが、ずいぶん敷居も低くなったものです。

一日遅れ

地震の夢で目が覚めました。午前3時半。

こうして日記に書こうとするたびに未だにあの出来事を消化しきれていない事に気づかされます。

いんてるはいってる

先日、intelなMacが発表されましたねぇ。 EM64Tつけるのかなぁと思っていたらつかなかったですが、 まあG4とのソースコンパチ考えるとどっちみち完全な64bit化は 先の話だからいいといえばいいのかなぁ。 EM64Tがなくてもデュアルコア化で消費電力を比較的抑えたまま、 性能がかなり良くなり、Pentiumから名前の変わった Core Duoは林檎にとっていいタイミングだったのかもしれません。

68kアーキテクチャの頃も一応知ってる私としては隔世の感がありますが、 あらためてMacというのは道具であり思想なんだなぁとか思ってみたり。 ぶっちゃけ中身なんてどうでもいいのです(ぉ。 もっとも、今度のiMacなんぞ中身を気にしない人には区別がつかないわけで、 その点ではサポートとかで苦労があるんじゃないかなーとか思ってみたり。 ドライバ系は現行ハードでもしばらく出揃うのには時間かかりそうですし。

ちなみに「今年出るWindows Vistaが動くかも?」という話もあるようで、 だとすると個人的にはインテル版のMac miniに期待しちゃいますねぇ。 いや、セカンドマシンをどうにかしたいんですけどね。でもそこまで我慢できないか・・・。

歯が痛い日記

虫歯にぽてちの破片が突き刺さって歯決壊。 食事もままならなくなったので、 仕方なく仕事を定時で上がらせてもらって 地元のわりと遅くまでやっている歯医者に行ってきました。

近頃は歯医者の設備も近代化されてるようで、 治療台に液晶ディスプレイとキーボードがつながってたりするのですが、 ここインターネットで予約できたと思ったのに、 予約の確認に手書きのノートをぱらぱらめくっていたのは いったいどういう運用してるんだろうと気になった次第。

ROにっき

祝日つきの週末だったわけですが、 帰省疲れなのかなんなのかはわかりませんが、 どうも体の調子がぱっとせず、 車の定例会に出た以外はどこ行くでもなく、 たまにROに入るくらいという休みでした。

そのROの方ですがハンタ娘をまったりと育ててます。 転生だなんだという周囲と比べればレベルも装備面も 貧弱なことこの上ないのですが、 今の溜まり場の面々がわりとまったりな事もあって、 それなりに楽しく。

夢から覚めて

マツドに戻ってくると現実に引き戻されます(汗。

ちなみに帰りは名神~東名ルート。大きな渋滞がなかった事もあって、 神戸-足柄で久々の15km/Lの燃費を達成(ちなみに行きは11km/L)。 シートの小細工やハンドル変えてポジションに余裕が出たおかげか、 疲れも以前に比べると少なかった感じです。 ただ、手だけはいろんな要因でハンドル重くなってるので以前より疲れますが。 サーモスタットの固着疑惑はありますが、今に始まった話でもなく、 普通に乗ってる限りは大きな不満もなく、 今年の年末の車検も普通に通ってしまいそうです。 ま、普通に乗らない部分についてはさておき。

年始

今年も宜しくお願いいたします。

今年の抱負ですが、 お絵かきはとりあえず一枚絵の絵柄をなんとか固定して、 それに2種類の塗りを使い分ける方向で安定させたいなと。 それができるようになればサークルデビューもありかなとか 思ってみたりみなかったり。 出す以上はそれなりのクオリティーで出したいものです。

もっとも軸足は「ネットでフリー」に置きたい所。 草の根ネットに育ててもらった自分にとっては、 そこは例え参加しやすい土地に引っ越しても、お金に余裕ができても 簡単に切り捨てられないところなのですよ。

偉そうな事いいましたが、 実際には仕事で暗黒面に引きずられないようにするだけで精一杯な予感。 今年の後半は実際、生活するだけで精神的にいっぱいいっぱいでしたし。 ・・・あ、今から仕事のこと考えると胃が痛くなる・・・。