ダイヤ改正1週間

  • 朝、時々乗っていた通勤快速が快速に。 使用車種も予想通り415系からE531系・E501系に変わったのですが、 ・・・同時にTX開業前を髣髴とさせる混み方に。
  • 車内の吊り広告や駅張りのポスター。 メインがSuica定期の宣伝だからというのはわかりますが、 去年の夏のダイヤ改正の宣伝が載ってるのを使い続けるのはどうかと思います・・・。

今日のスパイラル

結局、車は土曜までに直らず。 予想通りサーモスタット交換になるようなのですが、 サーモスタットは部品あるけどそこのガスケットが来るのが来週になるとのこと。 というわけで部品来てから再入場ということで一旦引き取りに行ってまいりました。 (来週部品来るのなら預けっぱなしでもよかった気もしますが、 いかんせんあそこはあてにならないんだよなぁ(苦笑))。

そんなわけで、今回は乗り換えは多くなるけど安上がりの東松戸乗換えで行くことに。 常磐各駅停車が203系。武蔵野線が205系。で、北総がC-flyer・・・なのはよかったのですが、 よく考えると逆方向だよこれっ!!(爆汗)。

そんなわけで逆方向に1駅の駅で20分。気を取り直してやってきた京急600系に乗車。 ・・・こんどは1駅乗り過ごした。orz

そんなこんなで1駅に40分近くかけてようやく車を引取り。 駐車場のあるべき場所に自分の車があるというのはやっぱり落ち着きます。

今日の物欲

で、ディーラーの最寄駅が北総の松飛台とまた微妙な場所でして、 新京成経由で帰ると松戸まで480円・・・どうせそんだけかかるならと 逆方向に乗って秋葉原へ。

マザボはSocket AM2まで我慢なので見ないようにして、 キーボードを物色するもこれといったものはなし。 IBMとか富士通とかSonyとかのメーカー系の物のキー配置が結構よさげなんですが、 ポインティングデバイス満載だったりワイヤレスだったりすることもあって、 高いんですよねぇ・・・・。

最後にヨドバシに行ってGR Digitalに惹かれつつ、アイマスのCDを購入。 Character M@sterによるとHere we go!の春香の「(笑)つけて~」は 笑いながら歌ったってことらしいですが、 CDで聴くと「(ウァライつけて~」に私にはどうしても聴こえてしまいます。マイッタマイカタ。 でも個人的に最近のアイマスのヒットは律子の中の人が素でおもしろいこと。 ゲームの律子は後のお楽しみという事でとっていてまだプロデュースしてないんですが (春香→やよいと来て現在、千早&真でやってます)。

今日の221

年単位放置(というか忘れていた)だった冬場の水温問題解決に加えて、 年末に底をガリガリやっちゃった分の点検を兼ねて、221をディーラーに預けてきました。 症状だけ伝えたんで実際にどういう修理になるかはわかりませんが、 予想ではサーモスタット交換ですむと思うんで、希望通り土曜日にはあがってくる・・・はず。

ほんとはそれより塗装のやれが気になるんですが、 全塗となると購入時の車両価格なみのお値段になりかねないからなぁ・・・(苦笑)。

量産検討

「同一テーマの鉄絵で4~6枚の連作」 というものはできないものかと、考えていたわけですが、 数ヶ月考えていたわけですが、 考えれば考えるほど、最近そこまで入れ込んでる車両ってないよなぁ・・・・ ・・・という結論に至ったり。あったとしてもフルカラー絵向きか?とか 1枚描くのに数ヶ月かかるだろうとか。・・・てかやっぱ関西民鉄はおもしろかったなぁとか。

マビ日記

夜更かししたわりには朝わりといい時間に起きて、 どっか出かけるかと思ったのですが、 朝食べた後に落ちて、気がついたら午後でした・・・。 おまけに夕食後にまたどうしようもなく眠くなるし。 まあ、夜勤・徹夜からんだり午前様が続いたりした後の 休日はだいたいこんな感じになりますが・・・。 まあ、基本的に予定を立てて人を誘ったり、 誘われたりする方ではない (1'sの某氏の言葉を借りれば「仕切りたがり屋でも仕切られたがり屋でもない」) ので幸いそれほど困らないのですが。人生臨機応変(謎。

そんなわけで出かけるタイミングを逸したので、 久しぶりにRO入ったら、 ちょうど知り合いいなかったので、マビの方にログイン。 知人捕まえてラサのRPをやってきました。 魔法使うの初めてだったんで四苦八苦でしたが、 ラサの基本ステの高さのおかげでなんとかクリア。 にしても、ラサ・ディリスコンビはいい味だしとりますなー。

ダイヤ改正前日

経験上、松戸行きの終電は103系の確率が高かったので (たぶん15連固定運用の都合でしょう)、 帰宅後すぐにKissデジN+50mmF1.8の手持ち夜間撮影セットで撮りに出かけましたが、 30分遅れでやってきた終電はE231系でした。 まあ、ただでさえダメもとだった上に今日は人身事故と強風でダイヤ乱れまくりでしたし・・・。

Suica定期再発行

再発行は翌日発行

月曜に品川で京急に乗り換えようとしたら横須賀線人身事故の 振替乗車で改札開放・乗り継ぎ窓口&券売機閉鎖で Suica定期の出場記録がつかなかったので、 徹夜明けの昨日に品川で窓口でお願いしたところ、 「磁気壊れてますね。」 と死亡宣告を受けてしまいました。 Suicaで「磁気」という表現って正しいのか?とか思ったりもしますが、 たぶん正しく表現しようとすると却ってややこしい気がするので、 これはこれで妥当な表現かもしれません。

で、定期自体は丁度月曜に期限切れだったので、 「朝は時間ないでしょうから。」と無札乗車票を発行してくれたので (明けだったのでそう急いでいるわけでもなかったのですが気持ちいい対応でした。)、 そのまま乗っていき、松戸駅で事の次第を説明。カード障害で再発行とあいなりました。 Suicaと引き換えに整理番号票を渡されて (文面によると定期が有効期間内であれば定期の代用券も発行される模様。)、 明日以降に駅の窓口(手続きした駅でなくてもOKとの事)に取りに来てくださいとの事。 障害の場合も即時発行じゃないのね・・・。

そんなわけで今日の朝に再発行。期限切れの定期券面で新しい定期が出てくるのが ちょっと新鮮でした (ちなみに自動定期券発行機とMARSの違いか、 経由の券面印字が微妙に違いました。)。 速攻で1か月分買ったので上書きかかりましたが。

スパイラル

日曜から夜勤でお仕事でしたがミス連発でしたorz。

夜勤明けついでに交通博物館にでも行こうと思ったら休館日でしたorz。

仕方ないので上野で北斗星撮ったのですが、 全部いつ設定したのかすら覚えていない-2段の露出補正かけたままでしたorz。