コッソリ練習会

221でColor's R&D協賛のジムカーナの練習会に参加してきました。 仕事が火を噴いてる中、代休をむりやり使っての参加で、 例によってろくに準備もできず。というか洗車くらいはしたかったorz。

さて、今回のテーマは「低速コーナー中盤」。 前回の本庄のヘアピンでの盛大なリアのインリフトを考えると、 つっこみのフル前荷重とニシボリック初期のリア逆ステアを利用して、 向きを一気に変えるというのにも限界があるなぁ (というかこれだと360度とか曲がれませんorz)と感じたので、 あえてつっこまずに曲がるようにしてみようと。

で、やってみるとアクセルワークの下手さを痛感するわけで。 しかも低速はトルコン領域なわけで。

・・・そんなわけで楽しみながらも四苦八苦のうちに終わったわけですが、 その後、上手い人に221のタイヤを見て一言。 「リアのグリップレベル落としたほうがいいかも。」

あまりの自分の腕の未熟さをどうこうしようとするあまり、 に車の方のセッティングを変える(しかも落とす方向に)という発想を忘れてましたorz。 リアの空気圧をもうちょい高めにしときゃよかったのか・・・。

ともあれ、楽しい1日を過ごさせてもらえました。関係者の方々にはあらためてお礼申し上げます。

221、第1カタパルトより発進準備

休日出勤でしたが、せっかくの修理上がりなんで車でお出かけ。 駐車場は 以前利用した品川の駐車場。 ということで、今回は京ぽん2で動画を撮ったのでアップ→200604a.3g2(374KB)

直接ブラウザで見れない場合はQuickTime6.5でファイルからムービーを開くでダウンロードファイルを指定すると見れる・・・はず。

買い物いろいろ

ComicStudioを買いに秋葉原へ。 日曜という事でコスプレだらけなのがまあすごいというかなんというか(汗。 で、やっぱり黒メイド服に黒髪はいいねぇ(ぉ。

その後、歯医者の予約まで時間あったので、松戸で服とか靴とか買い物して、 予定より前倒しで221のオイル交換。RESPOとかいう謎オイル。

103と221

常磐線103系のさよなら運転を撮りに自転車で出撃。 個人的には常磐線103系は1000番代が消えた時点で終わっているし、 だいたい最近まで通勤で乗せられてたのであわてて撮りに行く必要も感じてなかったのですが、 近所での貴重な鉄イベントという事で一応ぶらぶらしてみるかと思った次第。

そんなわけで望遠レンズの砲列の並んでいるような所は避けて、ちとはずれで桜からめて撮影。 ときおり吹く強めの風とEF24-85mmの最短撮影距離50cmぎりぎりの位置の桜に悪戦苦闘。 外での鉄撮影で標準レンズの最短撮影距離が足りないと思ったのは初めてかも。

その後、修理完了した221を引き取りに。 別に1週間車に乗らないことは珍しくないのに 修理上がりだと不思議とずいぶん乗ってなかったような気にさせられます。

103と221

自転車のタイヤに空気をいれるべく、 フットポンプをしゅこしゅこやってたら、 ポンッといういい音と共に 圧力計の窓がふっとびました。 ・・・買い換えよう。

今日の221

桜がちょうどいい時期だというのに雨ですよ(T_T)。 でも、ディーラーに行く途中に通った八柱霊園前の桜のトンネルが すごくきれいでしたよ。運転中だから写真撮る事はできませんでしたけど。

そんなわけで221は再びディーラーに入場。 21日のジムカーナ練習会に向けて準備は着々と。 直前の15日か16日にエンジンオイルを交換するとして、 あとはリアのブレーキパッドを交換できればいいな。

ディーラーの帰りは、歯医者の予約があったので寄り道せずに北総-武蔵野-常磐各駅停車ルート。 しーふりゃー→VVVF205系→207系となかなか良い乗り継ぎでした。

4月1日

エイプリルフールというよりかは、 知人に今日誕生日の人がいたなぁという事を思い出す今日。

14時から22時半までぶっとおしで人の作ったソースのレビューでございました。 環境に優しくないとわかりつつも大量に紙に打ち出し。 やっぱり紙の方が一覧性が高いせいか間違い探しには向いてます。 300dpiの17インチディスプレイとかが一般的になれば紙に近づくのでしょうかねぇ。