信州紀行

キハE200、気動車スキーとしては気になるけど運用わからないしなぁと思っていた・・・ら、 駅に置いてあったパンフに9月の運用列車の時刻表が乗ってるではないですか。 というわけで、早起き・・・じゃなくて徹夜して出発。いあ、先週昼からシフトだったんで、 夜更かしモードから戻せてないのですorz。

車も人もいない
人気のなさが早朝っぽくていい。

いつもと気分を変えるべく各駅停車に乗って西日暮里乗換えで山手線。池袋で客層が一気にケバくなるのがなんだかなぁ。新宿についたところで5時半回ってたので自販機で乗車券購入した後、中央線各駅停車で立川へ。 まだこの時間は快速ないのですよ。そんなわけで各駅停車もE233系。こっそり初乗車ですが、扉がステンレス剥き出しじゃなくなったのと座席の色が違うのとでE531系よりずいぶん車内が明るく見えますな。

立川から115系。甲府でまた115系に乗り換えて小淵沢へ。 この辺、すでに半分寝ているのですが、「乗り鉄の半分は居眠りを楽しむものである」を持論に持つ私にとってはとりあえず問題ない(ぉ。それでも各駅停車で乗ると沿線の雰囲気はより楽しめるなぁと思ったり。 結構降りてみたい駅も多いのですよ。

小淵沢にて
小淵沢からは今日の本命その1のキハE200系。連休ということもあって座れなかったので 最後部でモニタとにらめっこ。 正直、小淵沢から野辺山まででは登りばっかで駅前後以外はエンジン回りっぱなし。ところどころ素人目にはエンジン制御に?がつく部分もあり。モニタ見ずに普通に乗ってる分には発車時の静かさが特徴。あと少し乗りなれた人なら一定回転で回るエンジン音に違和感を感じるかと。ただ、これ逆方向の下り坂ばっかのところで乗るとほとんどエンジン回らない予感。ちょっと気になるなぁ。 外見内装は特にまあ東日本の車両だねと。キハ110の方がデザイン的にはいいなぁ。ただ、キハE200は前面ガラスに曲面ガラス使っていたりと一応それなりにコストをかけてあるのがやはりある種の看板車両。

小淵沢から小諸まではキハ110。初乗車区間だけどほとんど寝てた(ぉぃ。 小諸も初めて来たんだけどそれでもわかる駅の寂れっぷりが悲しい。 そして上田までしなの鉄道乗車。

上田交通 丸窓
丸窓電車
そして上田から今日の本命その2上田交通。来たのは元東急7200を旧塗装に塗って一部の窓に丸くくりぬいたカッティングシートのようなものをを貼り付けた丸窓電車風味車両。 あくまでもどきだけども7200系自体もういいお年の車両なんで扇風機なんかいい味出してたりするし、 丸窓もそこから見る風景にはフシギな味がある。 ちなみに本物の丸窓電車も終点の別所温泉の駅近くに保存されている。 別所温泉駅をはじめとして駅も渋いところが多く、 今回途中下車しなかったのはちょっと悔やまれるところ。 なんといっても今回コスモスと夕顔がきれいでほんと絵になった。

北向観音 北向観音
せっかくなので別所温泉を観光。「信州の鎌倉」なるキャッチフレーズもどうかと思うが(といいつつ鎌倉観光したことない私)、温泉泊りに来てぶらっと散歩ついでに観光するにはちょうどいい広さなんだろうなぁと思う、寺社仏閣回って足湯浸かって2時間。ちゃんと温泉浸かりたかったなぁ。

屋代駅 湯田中駅
再び上田に戻ってしなの鉄道で屋代に移動して長野電鉄に。 ちなみに長野電鉄乗ったのは中学生の頃のスキー合宿の帰りの長野での夕食休憩時間に乗って以来。 前回乗ったのは長野‐小布施間だったと思うので屋代線をはじめそれ以外の区間は初乗車。 とっぷり日が暮れた後だったんであまり期待してなかったのだけども、 長野電鉄はむしろ夜の駅がすごくよかった。 ISO800やISO1600に設定してスナップ。デジ一眼最高。 マイナスの露出補正かけることもあってISO1600あれば 手ブレ補正のないKissDNと17-70mmF2.8-4.5の組み合わせでもそれなりにいける。

2000系のB特急で長野に戻り、あさまで上野へ。 今回も満足度高かったなぁ。 上田交通とか長野電鉄は移動中も予想以上に写欲をそそられる被写体多かったのが楽しかった。 このへん車や新幹線で移動するとこういうのがないんだよねぇ。

TX

駅通過

ほむぺがようやく一段落したんで、 どっか出かけるかとつくばエクスプレス乗りにいってきました。 (本当はもっと遠くに出かけるつもりだったけど睡眠不足に勝てなかった。)

感想としてはとりあえずはえぇぇ。 コンスタントに120km/h overを維持。複線の新しい高規格線路ということで かぶりついてると常磐特快や新快速とはまた違ったスピード感があります。 しかも、乗った列車カラス激突するし。

終点のつくばまで結構なお客が乗っていることも驚きでしたが、 つくば駅周辺がここまで発展してるとは知らなかった。 新しい街らしい整理された雰囲気ですが休日なせいもあってか 新しい街にありがちな生活感から乖離した感じがそれほどなくて 結構いい感じでした。 さすがに松戸からわざわざ来る程の用事があるわけでもないですが、 逆に用事なしにカメラ持って半日ぶらぶらしてみると面白いかも。

記念写真

記念写真

昔から暖めてた絵×写真なネタ。 Webでは解像度の関係があるのでほんとは紙媒体でやりたかったネタなんだけど、 過去作の総集編にでもしない限り一冊の本にするほどの枚数は描けませんよ というわけで。

絵の方はもう久々に人物で難産。でもこうして仕上げると小さくて涙目。 背景は500系も含めて描いたものですが、 凝ってるように見えて実質1日で仕上げたてきとー物。 こっちは小さくなったおかげで相当救われてます。

そうこうして描いた絵をプリンタで印刷してデジ一眼でぱしゃりと。 うちの机が黒いおかげでトップページとの親和性は文句なしになった代わりに プリントならではの立体感が出ずになんか絵がハメコミっぽくなったのが残念。

けーすく10

予定から遅れること1ヶ月。ようやくほむぺ改装。 なにが誤算ってトップ絵描くのに1ヶ月以上かかった事。 しかも時間かかったのはほとんど人物。これくらいはさくっと描けるようにならんとのぉ・・・。

今回構成をいじってるので説明しておくと、 コンテンツ的にはMemo(ここ)とBbsとLinkの3つのみです。 (と書いたところで自己紹介ページがないのに気がついたけど・・・いります?) 絵とイラストについてはトップから直リンク張ってて、 一覧表示形式になってたりするもののデータ的にはMemoの1カテゴリ扱い。 なのでMemo見てれば絵と写真の新着も見れます。

内容についてもいろいろ整理、 特に絵については昔のはばっさり削りました。 デザイン上、縮小すると汚くなる16色絵(特に640×800もの) の扱いに困ったというのが理由。 正直、メカ物に限って言えば1ドットにこだわって描いてた 16色時代の方が出来がよかったんだけどなぁ。 ただ、人物については昔のは封印して正解。

デザイン的には見ての通り。構成的は普通。 サイドナビゲーション等を立体的にしたのは、 画像ボタン全盛期への先祖帰り的な意味もあったりなかったり。

とりあえずこれで一段落こいきたいところですが、 裏の管理画面でつくりかけの所があったり、 RSSとか手つかずだったりいろいろあるのでのんびり進めていこうかと。

今月の更新状況

更新がいつものごとく滞っていてまったく申し訳なく。 HPに手が回らないというわけでなくむしろHPに手がかかりまくって 日記にまで手が回らない状況でございます。 お仕事も忙しくなってきましたし。 マビも全然入れてないのですよ。 でも成果については近々皆様に見える形に出来ると思いますので、 しばしお待ちの程を。