浅草

撮影機材が増えると撮りに行きたくなるのが人情。 というわけで「どっか行きたいなぁ」と思ってたわけですが、 サイレントPの紙芝居見てて「そういや浅草行ったことないや」 と気がついたので、ぶらっと午後から出かけてみました。 東武の浅草駅から雷門~浅草寺へ。

・・・雨が降っているというのに人多いなぁ。 そして自分の様に一人で来ている人を探すほうが 難しいというあたり普通に観光地です。当たり前ですが。 思ったよりかは小ぢんまりしてたかなぁ。 でも雨の中、銀塩+DP1で合計50枚くらい撮ったことを考えると やっぱり独特のなにかがある町のようです。

そんなわけで今回は店先特集で。

A-1 + NFD50mmF1.4
A-1 + NFD50mmF1.4
DP1
A-1 + NFD50mmF1.4
DP1

ワイコン遊び

DP1では使えなかった18-55mm専用ワイコンですが、 つまるところ凹レンズ1枚の構成のこのワイコンでは大幅にピント位置がずれるため、 DP1の最短撮影距離では対応できなかったわけです。

そこでふと思いついた。 クローズアップレンズ組み合わせたらいいんちゃうん? 最短撮影距離を縮めるアイテムを組み合わせれば、 無限遠撮れるようになるよね?という理屈です。 まあ、最短30cmとKissDNのメインレンズの17-70mmより 最短撮影距離が長いDP1にとっては普通にあって損はないアイテム。

さて、そのクローズアップレンズ、 凝った構成で高画質が売りのSIGMAの純正品も出てますが、 今回は1500円もしない1枚レンズのKenkoのNo.2をチョイス。 というか1枚凹レンズのワイコンと組み合わせるなら、 安い1枚凸レンズのクローズアップレンズの方が 収差相殺しそうだし・・・(?)

結果はちゃんと無限遠出るようになりましたよ。 まあ周辺部の画質は気にしちゃだめですが、 18-50mm+ワイコンよりよくなってる・・・ような気もする (というか元のDP1の周辺部の画質がかなりすごいんだよな・・・)。 ただ画角は凸レンズ組み合わせた関係上やや控えめで だいたい×0.85倍の換算24mm相当といったところでしょうか。 正直おもしれーっていう程の広角ではないけど、 フードアダプターにつけとけば脱着が楽なんでDP1で使う機会の方が多くなるかもしれず。

DP1+CLOSEUP No.2
DP1
上:DP1+クローズアップレンズNo.2+DSWPRO58、下:DP1
×0.85とはいえ、これだけ画角変わると実用性もあろうというもの。

律子

律子
落書きだけど律子誕生日記念。なんか微妙にとししたさんが入っている気もするのは きっと気のせいだ。

春香スキーな自分ですが、同時に律子スキーであるのも否定できない事実。
以前、「春香は本来の自分の好みとは違うキャラ」と書いたけど、 律子に関しては性格的にはかなり自分のツボだったり。
ヲタクだったり理系的思考が出来たりというのもあるけど、 そこらへん含めて50/50な関係が築けそうと言うのが一番大きいかな。

受け身

楽しそうな笑顔に声に見ているこっちまで楽しくなる。

では、自分は人を楽しくさせる事がはたして出来ているのだろうか・・・。

本土寺

あじさい DP1 花菖蒲 EOS KissDN + SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC 萌ゆる EOS KissDN + SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC

というわけで、マツドで紫陽花といえばここ!という本土寺に行ってまいりました。 紫陽花のピークにはちょい早めだったんですが、早めだと枯れ花少なくてそれはそれで 写真的にはいいかなーと。
そうしたら、花菖蒲のほうがちょうどピークで圧巻でした。あとは新緑がいい感じ。 来週も気が向けば紫陽花ピーク狙いで行こうかしらん。

さて帰りに柏に寄って、72mm→58mmのステップダウンリング購入。 例のワイコンを17-70mmにもつけられるようにするためです。
以前書いたとおり17-70mmにつけるとワイド側で盛大にケラけるのですが、 車で移動する撮影でもなければ、メインの17-70mm以外に 何本もレンズ持って行く事もないんで、 17-70mmでも使えるようにしときたいという理由。

ワイド端 EOS KissDN + SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC+DSWPRO58 テレ端 EOS KissDN + SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC+DSWPRO58

さすが18-55mm専用というものを無理やり17-70mmにつけているだけあって、 ワイド端では盛大にケラけますが、その分トリミングしたとしても マスターレンズより広角になりますし。 テレ側はテレ側でなんじゃこれ!っていうくらい周辺画質が低下しますが、 これはこれでおもしろい使い方ができないかなぁと。

新作雑記

というわけで、新作はアケ版アイマスの没キャラのひびきです。 もちろん、セバスチャンPのこれに 激しく感動したからに相違ございません。
昔から私を知る人には、ひびきがが如何に私のツボかというのは説明の必要はないでしょう。 黒髪ポニテでデニムシャツとかどんだけだよと(春香もアナカジが好きだったりするんだなこれが)。 ただやっぱすごいのは、アケマスの時点の没キャラのイラストから、 ここまでかっこよくモデリングして動かしたセバスチャンPですよねぇ。 春香も小鳥さんもかわええし。
ただ、感動のあまり、そしてアイマス好きでも馴染みのないキャラだけに 別人化してしまうのを避けたあまり、髪とかマンマじゃねーかというツッコミはごカンベンを。

構図はもともと落書きのつもりだった事もあって、 特に凝らずに正統派(?)ポートレート風味で。 やっぱりこの中望遠な感じがええ。
なんせ写真やっててもポートレートなんて撮れないから、 絵で描くしかないのですよw
そういえば、ここ最近の自分の絵は35mmフィルムや多くのデジタル一眼と同じ 3:2比率の画面サイズにしてる事に気がついてる人はどれほどいるのてしょうか・・・。

ちなみにこの絵、実は昨日、同じ構図で5時間かけて落書き描いたはいいけど、 色塗った段階で、落書きでもこれはねぇっていうくらいの おそろしい程のデッサンの狂いに気がつき(気づくの遅すぎだ。自分)、 今日になって、下書きから一から書き直して4時間で仕上げたという。 それでも気になるところはあるんだよなぁ。 うーむ。やっぱりまだまだだなぁ。

引きこもり週末

週末は写真撮りてーーと思いつつも、 先月の浪費っぷりを考えて自重。 そのかわり次の週末は紫陽花を見にどっか行きたいところです。

そういえば、ここの写真を背景の練習用に使いたい~という お話を頂いたのでちょほいと補足。 BBSの写真はもちろん投稿者の方に許可を取る必要がありますが、 それ以外の雑記や写真ページの写真に関しては、 そういう用途であれば、基本的に一声かけてくれれば、 たいていの写真はおっけーです (中には人に撮ってもらった写真を許可とって掲載したりという事も あるかもしれませんので、全部とは言えませんが)。 ここ最近のデジカメで撮った写真なら、物によっては元データを 提供できたりするかもしれないので必要な方がいたらご相談を。 (もっともピクセル等倍で見ると手ぶれ・ピンボケだらけなんで、 正直恥ずかしいったらありゃしないのですが。)

ウェディング

久しぶりにマシな落書きが描けた気がするのでうp。 でもまだなんか違うなぁ。 いや、何箇所かはわかっているのだけども理屈に落とし込めてないんだよ。

ウェディングドレス
L4U!のミニウェディングだとドレスっぽさがもう一歩なんで、違うデザインで。
・・・というか単に肩紐のないドレスを描きたかったというか、 本当は背中が描きたかったとか、視線をどっちにするかで10分悩んだとか、 ブーケを描くのがめんどくさくなったとか ・・・なんて事は実にどうでもいい。

最近、アイマス関係のblog回ってて思うんだけど、 自分は基本的に妄想力やら創造力の類が足りてないんだと思った。 写真もそうで、ふといいなと思った風景を撮るのであって、 シチュエーションを自分で作るような写真や計算されつくした写真は、 そもそも撮ろうと思うことすら少ない。つまり基本はスナップなんだろう。

そういえば話は変わるけど、みなさんがこのごった煮のページの中の 何を求めてこのページにわざわざ足を運んでもらっているのだろう・・。
最近回ってるアイマス系のblog見てても、 ここまでごった煮なのも珍しい気がしたのでちょっと気になったのですよ。
あとは、さすがにトップの画像をそろそろ新しくせねばと思ったのだけども、 ネタに困ったというのもある。

松戸夕~夜景

ふと空を見上げるといい色に染まっていたので、 KissDN+18-50mm+ワイコンとDP1をもって自転車にまたがった。
江戸川夕景1

三脚なんて大層な物は持っていってないので、自転車が三脚代わり。 もっともSTRIDAにはスタンドがついてないので、 効果はオマケ程度だけども、まあ気にしない。
江戸川夕景2

公園
しかし、この天気にして星が1個も見えないのは悲しいなぁ・・・・。
常磐線