星井姉妹のrelations~ノーカット HD版~

本編の「星井姉妹のrelations~live rehearsal~」 でのトリミングや・色調補正をかけていない 「素材」としての美希菜緒PVです。 本編の解説で書いたとおりイントロだけは作ってないので、 後日談的な文章をちょっとだけつけてます。

本編は解説で書いたような理由で敢えてあんな構成になっているので、 ノーカット版は当初上げる予定はなかったのですが、 ノーカット版って語呂いいよねなんて事をなんとなくTwitterでぼそっと呟いたら 小六先生に激しく喰いつかれまして……w。 まあ、見ていただいた方へのお礼も兼ねておまけとして上げる分にはいいかと。

菜緒が踊っているところがもっと見たい、 あるいは菜緒が踊るPVを作りたい、 という熱烈な菜緒ファンの方に活用していただければと思います。

春香in WonderLand

春香in WonderLand

IRCで「機械」をお題に描こうぜ!というので、 落書きのつもりで描き始めたのに気がついたらこの程度に力入ってしまっていた件。

そんなわけで、パンゴシとVi服合わせたような服のデザインとか適当ですよ。

別バージョン

星井姉妹のrelations~live rehearsal~ その2

アップしてから1日。 煽るようなタイトルもつけてないし、公式ゲーム内曲だし、菜緒マイナーだし、 技術的には目新しくないし、たぶん埋もれるよなーという予想に反して、 結構な反応頂いていて嬉しい限りです。

で、blogの方はもう少し時間置く予定でしたが、 意外と「どういうこと?」てな声も聞こえてきたので、 まずは菜緒の外見と実現方法について書いておこうと思います。

星井姉妹のrelations~live rehearsal~ その1

新作うpしました。 前回のエントリで7月には・・・とか書いてたけど 意外とソフトが使い易くて予想以上に早く仕上がった。

なんでか自分でもわからないけどPVです。 というか絵はどこいったw で、まずとりあえず一言。 こんな面倒くさいこと2度とやらねぇw

ぱっと見1・2作目とは突然変異レベルの変貌ですが、 話としては1作目にほんのり繋がる感じで、 よく見るとPV部分以外は1・2作目同様のひとり語りだったりするので、
「まあいつも通りのが来るんだな」
なんて思いつつ、見ていただければ幸いです。

次回以降、心境や制作過程なんか書けていけたらな(また長文になるんだろうな・・・)と思います。

メインマシン更新と快速ローマ字と次回作

先月、メインPCの電源が入らなくなり電源とマザーボードを購入(結果的には逝ったのは電源だけだった)。 で、せっかくPhenom乗るマザーに変えたんだからとついでにPhenomII X6 1055Tに換装。 さらについでにOSをWindows7 64bitに。 正直、前のAthlon X2 5600でもフルにCPU使うのは動画エンコードくらいだったのだけども、 いざ変えてみると普段使いでもレスポンスがちょっとよくなった感じ。

で、毎度の如くOS変えると問題となるキー配列問題。
私は、その昔あった文豪mini7というNECのワープロの影響で 母音を左手、子音を右手に配した「快速ローマ字配列」というキー配列をベースにした配列を愛用してます。 名前の通りローマ字入力をターゲットとしているアルファベットのキー配列なので、 本来であればなにも考えずにキーマッピングを変えればいいのですが、 私の場合、歴史的経緯もあり、「日本語入力の時だけ快速ローマ字配列」なので、 一筋縄では行かないのです。

今までは窓使いの憂鬱を使っていて、 一足先にWindows7化したVAIOの方はその血筋のyamyを使っていますが、今回はDvorakJをお試し。 以前は動作の遅さなどが気になりましたが、最近のはだいぶよくなっているようなので。
窓使いの憂鬱程の高機能ではありませんが、キー配列に特化している分、 その用途ならお手軽でおすすめです。

DvorakJ用快速ローマ字配列(一部記号をJIS配列に改変版)

そんなわけでPCの環境構築やら、あと身内の不幸やらで、 いろいろ趣味方面の作業が止まってましたが、だいぶ落ち着いてきたので、 そろそろ気合入れていかないと。

とりあえず、最近絵描きが止まってた元凶・・・の次の動画が 没にならない程度には進捗上がってきました。 このまま行けば来月あたりには上げられるかなぁと。
もっとも、今までのようなほっこり系でもなければ、今後に繋がるような動画でもない ・・・いわゆる一発ネタ(苦笑)なので、 期待せずに「バカじゃねーの」というコメを用意して待っていただければと思いますw。