スタイルシート変更

業務連絡。
ちょっと本文のスタイルシートをいじりました。 対処療法的ないじり方かつ動作検証あまり出来ていないので色々あれですが、 不具合ご意見などあればお気軽にどうぞ。

本当なら、そろそろスタイルシートの見直しの時期に来ているのでしょうが、いかんせん面倒くさくて(汗。
時期によって本文の書き方や画像の挿入方法が異なるので検証が面倒。いや、 13年前の日記とか消せよ という話なのは承知しているのですが、いまさら消すのもちょっと癪な気もするじゃない(苦笑)

とはいえ、ここ最近の騒ぎですらアクセス数が伸びない程度の過疎サイトにあまり管理の手間かけるのも……って部分もあるし、 Ajax等の最近の流れもさっぱりで、今後UIとして他サイトに比べてより見劣りしていくと思われることを考えると、 どこかのタイミングで既存blogシステムへの乗換も含めて考えないといけないかもしれませぬ。

小鳥の回想~うたのおねえさん~その1

いろんな意味で平常運転にもどった新作です。

新作とはいいますが、実のところタイトル通り、昔描いた絵「うたのおねえさん」の動画化という方が正しいかもしれないですね。
(結果、ほとんどの絵が1年前の絵の使い回しだったりするのは率直に申し訳ない。)

毎度の細かい語りwについてはまた後ほど。

SD1

さて、久々にカメラの話。

フォトキナにあわせて開発発表されたシグマのSD1。
とにかくびっくりした。度肝を抜かれた。

SD15が約1400万画素だったのに対して一気に約4600万画素ですよ。
まあ、SD15自体はSD14から画素数据え置きだったので余計にインパクトが強い部分もありますが、 約1000万画素のSD9がでた当時600万画素級だったCanonのAPS-Cサイズセンサのデジタル一眼が 現在は3倍の1800万画素級という事を考えると、それを大きく超える画素数増加と言えます。
Foveonなので出力画素数としては1500万画素級になりますが、それでも現行ベイヤー配列センサ機並の出力画素を誇るわけです。

約1400万画素のFoveonを搭載したDP1でも自分が比較した限り、約1800万画素のEOS 7Dに匹敵する解像感がありましたから、 約4600万画素とかどれだけすごいんだ!っていう話です。
しかも、来年春くらいには出したいという(CP+でほぼ製品版に近いものが出てくる感じでしょうか?)。 いやあ、なんというかここ最近で一番ドキドキする新製品になりそうです。

……もっとも買うかと言われると、がんばって我慢することになると思いますが(汗。
買うとなると本体だけではなくSAマウントのレンズも必要になるし、 それだけの投資をEOS 7D買ってから1年半という段階でする程、自分の景気はよくありませんし、 自分の撮影スタイルとしてそこまでの高画質が要るかと言われるとたぶん要りませんw

逆にいうと、買おうとするもの買えるものに期待するのは当然の事、 買う見込みが多くなくてもそれでも期待してしまうというのがSD1の凄さでしょうか。 「夢」なんだろうなぁ。 (もちろん価格自体は中級機並らしいので踏ん切りつければ買えるわけですが)

しかし、4600万画素のRAWファイルとか、どれだけ重いんだ……。 7D並にAEやAWBが安定してJPEGでも安心して撮れるくらいになってればぐっと敷居下がるのでしょうけど。

アケマスのセンターモニター

さて、前回自分のアイマスの原点を 「アケマスのセンターモニター内のランキングとその中で踊るアイドル」だったんじゃないかと書いたわけですが、 今回はこれをもう少し掘り下げてみたいなと。

でもあくまで自分の所感と妄想であるので実のある話じゃありません。 というよりかは本当に後の自分用のメモです。
というわけで続きは格納先に。

雑記とアイマス2

さて、先日困ったことにノートパソコンぶっ壊してしまいました(汗
最近ノートパソコンの稼働頻度自体はかなーり低いんですが、 なければないで落ち着かないw。というか帰省の時には確実に困る。

お金ないので安く上げたいけど、使えないもの買って使用頻度をさらに下げても仕方ないし・・・。悩むなぁ。 無難なあたりでVAIO PかVAIO Xを考えてます。

続きにはここ数日騒がしいあの話。

マシン環境強化とアイマス2

さて、うちではXbox360の画面はPCと共用の液晶ディスプレイを使用しているのですが、 16:9でも4:3でもないSXGA(1280×1024)の画面(ドットバイドット機能なし)故にアナログRGBで直接つなぐとアイマスでは画面が縦に間延びする。 キャプチャボードにつないでキャプチャソフトのプレビュー画面で見ると遅延と微妙なフレーム落ちでタイミングがシビアなゲームで困る。 という状況で必ずしも快適とは言えない状況でした。

しかし年末にはバーチャロンフォース、来年春にはアイマス2も来るし、 おまけにメインの液晶ディスプレイの使用時間が2万7千時間とそろそろ劣化を気にする頃合いにきた事もあり、メインの液晶ディスプレイを入れ替える事にしました。 購入したのはナナオのFlexScan SX2262W。WUXGAでありながら22インチというのが決め手でした。(24インチだと今の机の上だとおけるか微妙)

ただ、広色域液晶である事もあり、色の管理はある程度したいよねという事でcolormunkiというキャリブレーターを購入。 そしてワイド・高解像度化で今の4:3のタブレットでは使いづらくなるので、Intuos4のsmallを購入。 さらに液晶やキャプチャボードへのHDMIケーブルの取り回しもあるので、安いマトリックス式のHDMI切替・分配器も購入。 うう。芋づる式に出費がぁ。

しかしまあ、それだけのメリットはあるもので、冒頭の問題が解消されたのはもちろんの事、 メインとサブのディスプレイでの色味もほぼ揃いましたし、Intuos4は予想以上に書き味がいい(筆圧レベル以外は大差ないはずなんですが)。 やっぱりきちんとした環境は快適になるもんだなぁと。

で、話は変わってアイマス2。徐々に内容が公開されてきました。 そうなると、やっぱり賛否両論出てくるわけですが……、なんか書こうかと思ったけど、まあSPやDSの時と一緒だよね。 「発売されるまでわからない。」