近況

新神戸
EOS 7D + EF-S 55-250mmF4-5.6 IS + TCON-17

とりあえず、新幹線で帰省してさらに18きっぷで高松に撮り鉄しに行ったりとか、 アイマスのライブ行ったりとか、10年PVPの人達と2回くらい飲んだりとか。 それぞれに楽しかったです。
でもリアルが火を噴く所は今のところ回避はしているものの、 どーにもしっくりこない部分が続いているので、 全体的にはちょっと沈み気味ですかねぇ。
もっと楽しい事を探さないとね。

2010年下半期ニコマス20選

今回も帰省中の暇な時間を利用してなんとか20選参加です。 レギュレーションはこちら。

2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作 1人のPにつき1本ずつ 20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー ※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります
「2010年下半期ニコマス20選レギュレーション」(ぎょPのblog)

マイリスト版(コメントなし)

そんなわけで以下にコメント付きで20選+サムネ1選紹介していこうと思います。紹介は投稿日順です。

本年もよろしくお願いいたします。

年末何かblogネタ書こうかなぁと思っているうちに2011年になってしまいました(汗

昨年のTopicとしてはやはり自分のニコマスデビューを上げないわけにはいきませんが、 特に飛びぬけたものがあるわけでもない以上、 年間1000人以上もデビューしたニコマスPのうちの1人に過ぎず、 もともとアイマス系のしがない絵描きとして一部のニコマスPさんとも付き合いがあった事もあり、 画期的に何かが変わったかというとそうでもないような気もします。 とあるPさんに言われた「10年デビューって気しないわ。」ってのが、 ある意味的を得ているような。

ただ、ひとつ大きな変化があったとすれば「菜緒」でしょうね。 結果としてそれがニコマスデビューにも繋がったし、 星井姉妹のrelationsという自分の10年の作品の中では頭ひとつ抜けた評価を頂いた作品にも繋がった。

で、ニコマスPとしての今年ですが、実はすでに結構困っていたりしますw。 2006年から蓄積してきたアイマスに関する全ての妄想と菜緒に関して自分の技術で出来ることを全て吐き出したのが2010年であり、今年はほぼ空っぽになったところからスタートしなきゃいけない。 とりあえず、これだけはノベマスで作ろうという作品は1つありますが、 これがハードル高く難航中な上に、その作品の後といえば白紙。

まあそうなったら、まったく出来無視、視聴者無視の初心者丸出し動画をつくるのもいいかなぁなんて思っていたりもします。数を気にしなければ名前が売れてないからこそやりやすい部分もあると思いますし。 あとは絵の方も描かないとね。

写真に関しては昨年のデジイチ機材の一新に加えてDP2s投入でしたが、 不景気で外出自体控えたこともあって、写真的には毎度の如くイマイチだったかなぁと。 でも、やっぱりEOS 7D+手振れ補正レンズのコンビは強力だし、 Foveon面白いというのは改めて実感しましたねぇ。
今年もまあボチボチやっていこうかと。

そんな感じになりますが、本年もよろしくお願いいたします。