GIZMON half D

GIZMON half D

少し前の話なんですが、GIZMON half Dというトイデジを買いました。

以前買ったSQ28mでスクエアフォーマットとトイデジのモノクロの良さを知ったわけですが、 SQ28mは待機時の電池の持ちがよろしくない(いやもっと短いトイデジもあるんですが)、 暗いところではシャッター下りてくれないという欠点があるため、 ファームアップで電池の持ちが良くなったという話のhalf Dを買ったわけです。
200万画素CMOSセンサに背面液晶付きとトイデジとしては高スペックとはいえ、 下手なコンデジが買えてしまうくらいのお値段がするわけですが、 この大きさとパンフォーカスゆえの気軽さはコンデジや携帯のカメラとはまた違った良さがあるわけですよ。

まだ、あまり枚数撮ってませんが、画質的にはSQ28mの方が深みがあっていいかなぁという気もします。 ただ、そこらへんはセンササイズがSQ28mより小さいと思われる事やSQ28mと違って感度がちゃんと上がるっぽいところから不思議ではない部分。 それより2~3週間くらいかばんいれっぱなしでも電池がなくなってないというのが素晴らしいw
あとスクエアも相まって画角が結構狭いので液晶ついてるのは便利ですね。

そんなわけでモノクロで。

GIZMON half D

雨の展望台から

東海道本線 大磯-二宮 / IXY Digital 220IS

雨の公園。そこのでっかい双眼鏡。 それにIXY Digital 220ISをくっつけてパシャリ。

7DやDP2sの影で実はあまり使えていないIXY Digital 220ISだけど、 それでも持ち歩きたくなる。そしてたまの出番にしっかり答えてくれる。 普通のスリムデジカメなのに不思議な質実剛健さを感じるんだよなぁ。 これで現行機みたいに3:2があればとは思う。

20選まとめ動画と今後の予定

まずは夏コミでお会いした皆様ありがとうございました。
コミケは例年午後からのんびり来て知り合いのサークルいくつかあいさつ回りして終わるのですが、 それでも何人かのPさんにはお会いでき、飲みまでいけたのでよかったです。

で、話は変わって、

で、先月エントリが行われていた2011年上半期20選ですが、 多くの方に「魔法のマッチ」、合作の「荒ぶるPaint」を選んでいただいたようで、本当にありがとうございます。
結果としてまとめ動画にも自作としては初めて入ることができました。

改めて「魔法のマッチ」を振り返ってみると、 今だから出来たし評価された動画だったんだなぁと。
2がらみのいろいろな中で、 おそらくは自分の想い以上想定以上に、 見てくださった方の想いがこういうカタチにしていただけたんじゃないかなと。

さて今後の予定ですが、とりあえずアニマスがらみでひとつ作ろうかと。
素材さえ集めてしまえば組むのは1日とかでも出来そうな物なので、 今月中にでもと言いたい所ですが、 実は来月上旬にまとまった休みが取れるのでそこでの作りこみになるかも。
来月上旬といえばNoNoWire on floorもありますね。行くつもりではいます。

その後は白紙。ネタのストックはいくつかあるけど作品にするには足らないものがありすぎる感じ。 とりあえずキーワードになりそうなのは。
・アニマスのストーリー展開
・第五次ウソm@s
・G4Uの使い勝手
ではなかろうかと。

あ、そういやpixivのイラコンどうしよ……。 今からじゃ時間足りないけど、 とりあえず参加することに意義がある的な感じで行くか!?

あけぼの

8/11、アイマスのイベント帰りに先日の大雨の影響による迂回運転の影響かEF510牽引となった〔あけぼの〕にたまたま遭遇。

残念ながらヘッドマークはついていなかったのでこの写真で。

あけぼの

EUPHORIA~NoNoWire11~

ニコマスデビュー1年半にして初めてのテキストなしステージPV。
EUPHORIAはカーステには欠かせない名曲。 そして、春香・千早・律子のシャイスマトリオは私が一番お気に入りのトリオ。

いやね。 せっかく自撮り環境があるのに所謂コラボPVを作ってないってのはもったいないなぁという気はずっとしていたのですよ。 (いや、改変エディテッドPVも自撮り環境ないとやってられないですが)

それに、あの手のしっとり要約系ストーリーや改変エディテッドってのは、 結構作るのが重い上にネタ切れが早い。 (もともと自分が文章畑ではないというのもあります)
長く楽しむ事を考えるならここらで領域を広げておくのもいいんじゃないかと。
そしてインスト系が結構好きな事もあって、作るならNONOWIREだなとは以前から思っていました。

で、そろそろ作り出さないと試行錯誤してると期間に間に合わなくなるよなぁと、 試しに組んでみたら2日でだいたい出来てしまった。 あれぇ?(その後微調整に1~2日)
この曲2分半という短さでかつリフ使いつつ30秒ごとに展開するという たまたま非常に作りやすい構成だったのは、 選曲時にはあまり意図してませんでしたが最初の正統派コラボPVとしてはちょうどよかったんでしょうね。

ただ、それもさることながら、 思ってた以上に今まで作った動画で自分のスタイルが出来ていたんだなあと。
そのままでは都合の悪い部分も多々ある長回しを、 顔すらカットするトリミングとカメラの動きだけで極力乗り切るというスタイルや ふとももは、 過去の改変エディテッドPVや「友美の親友」でやってきた事そのもの。

この手の動画は初めてとも言えるけど、同時に手癖動画ともいえるのかもしれません。

いままでほっこり系が多かった自分ですが、 こういうフェチくさい路線もまた自分のスタイルとして確立していけるといいかなぁと。

アニメ アイドルマスター

さて、7月からの放送開始から1ヶ月弱、 そしていよいよニコニコでの配信開始。そんなアイドルマスターのTVアニメ。 せっかくなのでこのタイミングでちょっとその話をしてみようと思います。

あ、でも一般的な感想は期待しないでくださいね。
それならもっと他にいい紹介・感想を書いてらっしゃる皆さんがいますし、 合う合わないは最後は個人個人に帰結する話なんで、 見てない方はとりあえず見ようぜ。 で終わっちゃうんで(笑)。