DSなPVと先の予定が見えないぞ!というお話

今回のPS3のDLC、なんと愛ちゃん登場。 この間、箱○&DS混合PVをやったのもなんかの縁だったのでしょうか。 まあ、結果的には絶妙のタイミングでうp出来たんだなあと。

まあこれでHD画質のDSキャラPVも増えるでしょうが、 それによってDS画質のPVが、 低画質だけど意地でも使うというしがらみ(自分にはあんまりそういう意識はないんですが)から 解き放たれて素直に「演出として」使えるようになると言う点では、 DS画面直撮りの可能性はむしろ広がるんじゃないかなぁと思っていたりもします。

例えばこの間の絵理と律子の動画の律子をHD絵理にして、DS絵理とHD絵理にしてみた場合を考えてみると、 たぶんHD絵理だけで作るより深みがでるでしょう? (もちろん絵理・律子でやる場合とは動画の意味は変わるでしょうが)

もっとも自分がそういう作品を作るかとなるとまた別のお話ですけども。 今回のように降ってきたピースがはまれば……かなあ。

とりあえずDSキャラで一人作りたいけどDSの画質面ではなく音質面で頓挫していたものがあったので、 これで作れるようになればなあという期待はあります。 でもなんとなく欲しいものは来なさそうな予感もする。どうなることやら。

というかですね。このDLCやらアニマスがらみやらで、 今後のDLC次第の物も含めると 5本くらいめんどくさい動画のネタが溜まっている わけでして、どうすりゃいいのよといった状況。 がんばって年間1本のところを年間2本つくったとしても2年半。 いや、1年も経てば新展開の発表もあるだろうし、どう考えてもネタ古くなるだろと。

それに動画以外の創作が完全放置になるのもあれだし、体力的な面もあるし、 ノベマスだっていくつかやらなきゃなネタあるし、あれもやりたいし、 本当はもっとニコマスPVらしい基礎技術を向上させてくべきなんじゃとか思ったりするのもあって、 そろそろめんどくさい動画からは卒業したいんだけどなあとも思うわけですが、 どうなることやら。

まあ、とりあえずは仕掛かり品(動画になるかはわからない)があるので、 しばらくはめんどくさい動画からは逃避しようと思います。

一秒先の現実 一秒前の憂鬱~_RF 絵理・律子~

(12/15)微妙に修正

_RF参加動画なわけですが、自分としては別にVRFへのルサンチマンというわけではないのです。 というか、VRFは出ろって言われても断りますよ。30分PVで埋めるとか無理ですもんw(現在ノベ・PV合わせても30分ちょいしかない)
しかもちょっといろいろあるのでVRF本番は見れるかわからない。 でもニコマスの盛り上がりという点でも、多少なりとも交流のあるPが多数出るという点でも、 やっぱりVRFは成功して欲しい。じゃあせめて_RFと言う形で応援できればなと。

そしてこの曲。ネットをテーマにした曲ということもあって、 前々からニコマスでやってみたかったんですよね。 やるとしたらやはり絵理か律子。あるいはオールスターでとは思っていたのです。

で、そんな事思いつつも特に作らなきゃという程の切迫感もなく放置していたんですが、 ふと突然 2グラとDSグラ並べて同じダンス踊らせたらおもしろい絵面になるんちゃう? というのが降ってきて、全てがひとつに繋がった。 (実際の動画でいうと1:40とか2:17からラストにかけてとか)
これはもうこの曲で絵理と律子一緒にやるしかないねと。 ロック系の音楽とちょっとアングラっぽい絵面とってのも_RFっぽくていい。

じゃあ、さくさくっと作ってしまうかという事で作ったのがこの動画。

最初の段階でやりたい絵面が決まっていたし、 そうなるとダンスは2とDS両方にある曲に限られるし(ちなみに今回はリレ1本)、 あと、DSに限らずどうせ画面直撮りやるなら 画面直撮りを活かした演出に というのも前から考えていて、 画面直撮りのお試し自体はキャプボ買う前含めて何度かやってたので、 実際迷いどころは少なくて、素材撮り含めてほぼ1日で完成。 今までの最速記録です。

もっともただ迷いなくさっくり作っただけというわけじゃなくて (_RFは遅刻歓迎なので無理に間に合わす必要もないというか、そもそもVRF終了までかと思ってた)、 サイバーな歌詞の曲とピクセル感がマッチしたり、 実際ピクセル見えるのを是とするとぼかしが必要なくなるのでDS画質をmaxに引き出せて、 2の画質に対抗する事を考えた場合有効だったり、 画面のゴミもなんか生っぽくて雰囲気でたり、 絵理と律子のVi服がどことなく似てたり、 律子の方がAviUtlだけであっさりとあんな感じに出来たり、 律子と絵理を入れ替えるだけで時間持たせられたりと、 いろいろ上手くまわってくれた感。 結構お気に入りになりそうな動画です。 ダンスシンクロは結構苦しいですがw

DSと2の映像の融合、 そしてこの曲で絵理と律子だといろいろ想いが出たり、妄想もできますが、 まあ、そこらへんは自分が語らずとも見ている方におまかせしようかと。

そしてまあ、これでDS素材PV作ってるP、作ろうと思っているPに「!」を出させる事が出来たらいいなと。

しかし、切り貼りPV系も数本作ってみると、 自分の演出のパターンというのが固まってきましたね。 今回のもカット割りや構図そのものは特に新しいことやってないですし。 でもまあ今は少ない引き出しを駆使する事で「なかなP」らしさを出せればいいのかなと。 そうしてれば、たまーには今回みたいに降ってくることもあるでしょう。

しかしそれにしてもVI服律子は下半身の安定感が素晴らしい(ぉ

タラPのノベマス講座に乗じていろいろと

ちょっとノベマスの話を書こうとしていた所にちょうどガルシアPのblogでこの動画が話題となっていたので乗っかってみるよ!

まず、 あれ?なかなPってノベマスPだったっけ? ってツッコミが来そうな気もしますが……いやこんなblogにまで来ている人なら、大丈夫……なはず。 まあ、その話は後でするとしてとりあえず感想。 だいたい自分と一致。 あ、終わっちゃったよw

まあ、それだけではなんなので、 以前から自分の思っていることをつらつらと。

あずささんの左腕 (by くるわP)

くるわP、なんと今度は「雷神の左腕」から友美さんを描いてくれました。 しかもソロ。

それをイメージレスポンスとはいえ、外見に公式設定のないキャラをアイマスカテゴリとして上げるのは、 それなりに精神的障壁のある物だと思うのです。 それを自分でない方が、美希誕生祭という大事な節目の日の絵だったり本人ですらやってないソロの絵だったりでやっていただける。 本当にありがたいです。

しかしまあ、友美さんの出番の少ないあの動画から、よくぞここまで完璧な友美さんを……。 色替え版のアイドル@スクール再現もさすが。 というかたぶんくるわPの描いたアイドル@スクールってこれが初めてな気がするのですが、 最初がこれってなんか申し訳ない気分だったりも(汗

さて、イラストのコメにある友美さんの胸について触れておきましょうか。
……というか星井姉妹のrelations(動画の方)の時といい、みんな胸ネタ好きだな!

さて、まず前提としてとりあえず自分の知る限り、友美さんには胸に関する公式情報はたぶんないです。 なので友美さんの胸が大きいとか小さいとかは外見同様に各人のイメージに委ねられることになります。 ちなみにくるわPとしては美希や律子並のイメージで描いたとの事で菜緒さんより大きいわけです。 あとはHDKPPPも友美さんはきょにゅーのイメージとマイリスコメで書かれていたような……。

で、自分はというと実の所それほどこだわりはないんですが、 「友美の親友」の時にお話の流れであずささんの胸を「けしからん胸」と言わせてしまいましたので、 少なくともあずさほどの胸ではないという事になってしまっています。 で、「雷神の左腕」における友美さんの胸は千早と同じです。 これも別に菜緒さんのように胸のサイズありきでそうなったのではなく、 顔・髪型の点で改変のベースを千早に決めたが故にそうなっただけなのです。 他には春香ベース案とか雪歩ベース案があったのでそっちならもう少し大きくなってたのにね。 ちなみにそこそこあるようにも見えるのはアイドル@スクールの仕様です……どうした千早よ。

ただ、「友美の親友」で上記の台詞を言わせた理由にも繋がりますが、 友美さんの胸を大きくなくてヨシとしたのには多少の意味もあります。

中学生からのあずささんの友人という友美さん像を考える場合、ざっくりと2つのメソッドを考えてみます。 ひとつは「あずささんと似たもの同士としてシンクロする」友美さん、 もうひとつは「あずささんとは対照的な故に補完しあう」友美さん。
公式設定で言えば前者はお互いに結婚に対する欲求を持っていると思われる節がある事、 後者はCDドラマで出たらしい「友美は合コン好き」というあたりの異性に対するアプローチの違いでしょう。

もちろん、どちらが正しいという話ではなくおそらくは両方の要素があるのですが、 個人的には「あずささんのタメ口を引き出す相手」として後者をクローズアップしてみたいと思ったわけです。 「あずささんとは対照的」という部分のひとつの記号、それが胸のサイズだったわけです。

また「雷神の左腕」に限ってみれば、アリサ・菜緒・友美で大中小となってバランスよく差別化が出来るというのもあります。

まあ、先に書いたとおり、どうしてもというこだわりはないので、 今後自分の友美さんの胸が突然大きくなる可能性もなきにしもあらずではありますが、 現段階での自分の友美さんはこうなんだよという事で。

もっともステージPV用の改変グラとして考えると顔が千早ベースである以上望み薄だったり。 あずさ・貴音・律子は身長差が大きく合わせづらいし、 美希が大きいですが髪が胸にかかるので身体のベースとしては使いづらいし、 春香は菜緒さんや小鳥さんのベースとなるので使いすぎだし、 使えるとしたら真だけどわざわざ手間かけるほど激変しないし……

TOMOMI'S GRAVURE FOR NAKANA

最後に落描き。まだ友美さんは描きなれてないのでいろいろとあれです……