動画紹介にかこつけて~秋月涼のあれこれ

動画紹介というかそれにかこつけた備忘録的に。

さて、本題に入る前にこの間夢子論の話の続きですが、 先日とあるニコマスのテキスト系動画に造詣の深い方と話した際に
「夢子のあれをみんなどうも"タブー"というか避けて通ってる節があるんだけど、 そこに突っ込んだ。しかもまさかのアリサと結びつけてというのが良かった。」
という主旨の言葉を頂きまして、 報われたというか、あんな説明不足の動画でもそこまで読んでくれる人はいるんだなぁと うれしかった次第。

で、今日の紹介動画。

意外となかなか少ないのが、カミングアウト後の涼にスポットを置いたMAD PV。

上記の夢子の話にも繋がりますが、 ニコマスでのDSキャラはその特徴である「おいしい」部分を活かした使われ方が多いわけで仕方ないのですが、 上記の動画は、MMDや歌の加工を上手くを使って 上手く男性アイドル秋月涼にスポットを当てた動画でありましょう。

さて、ここから本題。
めったに動画紹介などしないこのblogで取り上げるからには、 長ったらしい自分語り続きがあろうと言うものです(ぉぃ

いや、実はですね。 カミングアウト後の涼をテーマにした改変PVは、 自分も作ろうかと考えていたんですよ。

理由はDS愛とかそういうのじゃなくて、 いわゆるDSのストーリーの中で個人的に大きな不満を持ったもののひとつが、 カミングアウト後の涼に男性的な専用衣装がなかったこと。

いや、Da服・Vi服はもともと中性的にデザインされてますし、 なによりわざわざ男Ver.のDazzling Worldを用意しているくらいなので専用衣装がない事が単なる無配慮故でないのはわかりますし、 そこでバンナムを責めるつもりもないのですが、 プレイした時の第一印象として物足りなさを感じたのは事実。

じゃあさ、菜緒さんと同じ理屈で、 DSステージの改変、曲は公式曲 ……しかもあえて公式ストーリーから外して、 涼の持ち歌以外の公式曲で作ればいいんじゃね?
……という構想があったわけです。

というか音源の試作まではやったんですけど、 いかんせんDSの音質がねぇ……(汗
あとはまあ純粋に菜緒さんの比ではない手間の問題もあるので、 制作タイミングも見ないとねぇ……というわけで、ネタ倉庫に。

そんなタイミングで出てきたのが上記の動画です。
いや別にMMDであってDSステージというわけでもなく、 より男性的な体型をもたせたモデルとはいえ服もあくまでDa服ですし、 曲もDazzlingなわけで特に「やられた感」的なものはありません。

でも、この動画やこの動画を紹介しているblogとか見ていると まあ、自分がやらなくてもいっか。 という気になってしまいました。

いや、自分がやるよりいろんな意味で素直で健全だなあと。

自分がやる改変PVってのは純粋に制作時間やら身体の問題もありますし、 なにより「執念」とか言われるようじゃまだまだなんですよね。 もちろん、手間やこだわりを認められた結果「執念」といわれるわけなので、 うれしい言葉ではあるのですが、そこには温度差があるのも事実。

「なかなP」ではなく作品内のキャラにスポットを当てるなら、 いろいろバランスとって、 こだわりの押しつけにならないようにスマートにやらなきゃなあと改めて思った次第。

そんなわけで、ちょほいと脱線しましたが、 「ストックしてあるネタはあるけど、どうもどこかしっくり来ないのばかり」 のうちのひとつが解消されましたって話でした。、 しかし、どうしようかね。このノイズだらけな上に聞き比べないとわからない 「涼のALIVE男声Ver.」

アリサの飴玉~響~

さて、今年最初の動画となります。

タイトル通りのアリサのお話となります。 先にウソm@sで動かしちゃったとはいえ、 「ミキのひとりごと」で菜緒について、 「友美の親友」で友美について定義したのと同様に、 なかなPのアリサの定義はきちんとしておかないといけないだろうと。

もっとも自分は基本的なキャラ創作能力を持ちあわせてないので、 実の所、アリサというキャラをキャラとして立てる所までは残念ながらできません。 ぶっちゃけ、菜緒も友美もアリサも小鳥さんも「外からアイドルを見守る人」という根っこは一緒。 それを公式の設定やストーリー、あるいは相方のアイドル達といった調味料で味付けしていく。 そのキャラ自身ではなくアイドルとの関係性という外側でそのキャラとそのアイドルを浮き上がらせていく。

……なんですが、アリサは2のあれしかないわけですよw。つまり選択の余地なし。 なのであの話を出発点にしつつ、あの話と違う視点から、 菜緒さんや友美さんとは違う話を作らないといけないわけです。

じゃあアリサが菜緒さんや友美さんと何が違うかというところでクローズアップされるのは…… という事でその設定を活かすためにもうひとつ前からやってみたかった話に繋げる事にしました。

そう、「桜井夢子に夢を絶たれた人の話」です。

ニコマスではりょうゆめラブラブな話が溢れかえっていますが、 DSの涼のストーリの本質はやっぱり「罪」なんだと思います。 例えハッピーエンドを迎えようとも、夢子の贖罪はむしろこれからなんです。

その覚悟を決めた夢子ではありますが、それはそう簡単な話ではない。 夢子の最大の被害者 ……夢子のした事によって芸能界の外に出る結果になった人達……には夢子が変わった事を直接知る由はないからです。 なぜなら彼女達はもう夢子と同じオーディションに立つ事は出来ないから。

心を入れ替えた夢子はもちろんその事を忘れてはいけませんし、忘れはしないでしょう。 だけど、自分たちもその事は忘れちゃいけないんじゃないかな ……というひとつの問題提起として、夢子とは明言はしていませんが今回の話に組み込みました。

なので、今回の話では敢えて夢子の名誉回復はしていません。
(……というか、そもそも今回の話の主題は響とアリサですし)

ただ、アリサに限って言えば響を通して夢子の変化を知る機会はあるかもしれません。 もし「雷神の右腕」の様なAnotherがあれば、正々堂々と勝負する夢子と相まみえる日も来るのかもしれません。 ただ、それはこんなblogじゃなくて動画の中でそういう話をきちんと描ける人におまかせしようかなと。

アリサの動画のはずが夢子論になってしまいましたが、 いいかげん長くなってきたので、今回はこんなところで。 動画の演出としては久々に超シンプルな動画になりました。 なんというか、何を加えても余分にしか思えなかった。

でも、久しぶりというのもあって、作ってるとすごく楽しかったので、 こういうどシンプルノベマスはまた作ってみたいですね。 まあ、ネタが思いつけば……ではあるんですけど。

とりあえず今後ですけど、まあこれで上半期はのんびりできるねっ!(ぇ

……というのはともかく、PVもノベもストックしてあるネタはあるけど、 どうもどこかしっくり来ないのばかりという状態なので、 代わりに思いつきの軽い物とか、ちょっと毛色の違うこととか、 あとは普通にお絵描きの練習とかを、のんびりとやりたいなぁと。
うん 目指せ、底辺! とかいうスローガンはどうだろうw

2011年下半期ニコマス20選

今回も20選参加です。

レギュレーションはこちら。

基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
「2011年下半期ニコマス20選レギュレーション」

マイリスト版(コメントなし)

そんなわけで以下にコメント付きで20選紹介していこうと思います。紹介は投稿日順です。

まずは新年のご挨拶

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。

昨年を振り返ってみると、個人的にはいろいろはあったけど特に進歩のなかった年でありました。 このblog的に趣味の話に限ってみても、写真関係は機材に特に変化なく撮影もそんなに行けませんでしたし、 ニコマス的にも評価という点では「魔法のマッチ」が週マスや20選のまとめ動画に入れて頂いたりとしましたが、 純粋に技術的な面で言えば特に大きな進化があったと言うわけではないと思っています。

もっとも、大きな進化はなくとも、より肩の力を抜いて楽しめるようになってきたなと。 今年も出来ればそのスタンスでやっていきたいなと思います。

吾妻山公園

写真は元旦の二宮は吾妻山公園から。菜の花がすでにきれいに咲いていました。