新型1行BBS

新型1行BBSの試運転を開始しました。 まあ、新型と言っても 画像表示時にExifデータを表示できるようにしただけですが。

ただ、CGIスクリプトとしては日記・イラストのページで 使っているスクリプトに投稿機能とExif表示機能を追加したもので、 従来のスクリプトとは別物になります。 データ形式も変わったためデータに関しても リセットという形をとらせていただきました。 利用者の方にはご迷惑をおかけいたしますm(__)m。

にしても、手をつけたのが先週、実質週末の土日だけで実装したので、 どれだけバグが出ることやら(ぉ。

しかし、このスクリプトを高機能にすればするほど、 「MovableTypeかsbでやればいいんでは?」 という気が激しくしてきますorz。 シンプルながらも自分仕様である所に自作の意味があったわけで、 高機能で複雑になればなるほど既存のメジャースクリプトとの に対する利点はなくなってきて、デメリットばかりが 目に付くようになるわけですよ・・・。


さて、ここからは技術的なメモ。 ここのスクリプトは基本的には XMLもどきなデータを ツリー構造のハッシュに格納して 外部のテンプレートファイルに沿って再文字列化して出力という 簡易的なCMSにはありがちなつくりになっています。

で、このテンプレート。記事に画像があればimgタグを出力とか、 カテゴリが複数ある時はカテゴリ名の間に「/」を入れるだとか、 PagaXへのリンクは何ページ分出力するだとかいった用途のために 簡単な論理制御も可能になってます。

そしたら、ついつい悪ノリしちゃって、 「ループ回数指定できるなら最大記事数制御とかテンプレートでできるよね」とか、 「それなら削除記事の画像削除もできるといいね」とか、 「データ有無チェックできるなら本文なしでエラーとかもテンプレートで記述できるやん」とか 「画像ファイル名の生成、テンプレートでやったほうが早い」とか、 「ファイル名を生成するなら、画像ファイルの出力もできなきゃね」とか なんかテンプレートのはずなのにプログラム化してきてませんか?

まあ、xsltの高機能さに比べればこれくらいはどってことないのかもしれませんが、 最大記事数制御とか記事削除とか画像ファイル出力・削除とかBBS機能の根幹を成す部分まで テンプレートで制御するのはどうかと思いますよ>俺。

今日のひとこと:「汎用的すぎるものは結局ただの白紙である」

コメント

コメントを書く