新型コンデジ

いくらなんでもここでデジタル一眼は大げさ過ぎだろ……と思いつつも、 たいていの事をデジタル一眼ですます私ですが、その理由の一つが高感度性能。 別に飲み屋やカラオケボックスでのスナップに高画質なんぞいらないわけですが、 ノーフラッシュで撮ろうとするとDP1やCaplio RXではきついわけです。 Caplio RXにいたっては夕方の屋外ですらキツイよーっていうくらいの画質で・・・。

それでもやはり一眼持ち運ぶのは無理っていう場面もあるわけで、コンデジはいるなぁと。 しかも、ここ1~2年でコンデジも高感度化が進み、暗所での撮影に強くなってきました。 そんなわけで、「28mmスタートのレンズ」「手ぶれ補正」「ポケットに入る程度のサイズ」 という条件で検討した結果、Canon IXY Digital 220 ISを購入。
黒ですよ

PowerShot S90とかI-10とかIXY 400FとかEX-FC150とかも検討したんですが、 今回の目的において、大きさと操作性とデザインのバランスが、個人的に一番よかったのが220IS。 これだけ小さいのに不思議とシックなカメラっぽさがあるんですよね。 それで、「220ISのブルーかブラックの中古があったら買う!」と決めていたところ、 ブラックの中古があったので。

帰りに数枚撮っただけですが、この小ささでもメモ用途程度なら下のような夜間の駅撮りもこなせますし、 少なくともCaplio RXに比べればいい時代になったもんだと思います。

しかし、これだけではないのであった・・・(ぇ。

IXY Digital 220 IS

コメント

コメントを書く