アーケード版アイドルマスターオフライン化

アケマス歴自体は4年半とはいえ、 結局プロデュースしたユニットはたったの4組、最高ランクがCなんていう 自分如きが書く話でもないんだけど、 やっぱり書きたくなったのでいつも通りの駄文ですが、 よろしければ付き合ってください。

8月末を持ってアーケード版アイドルマスターのオンライン対戦等のオンラインサービス終了。
カード等の消耗品の供給はまだ続くと言うことでオフラインでの稼働は続きますから、 決してアーケード版としては終わりではありませんが、 やはり対戦や携帯連動等も大きな魅力であったことを考えるとひとつの区切りであるのは 間違いないでしょう。

で、冒頭で書いた通り、自分はプレイヤーとしてはヘタレで、 WILLCOMユーザーゆえにメールプリーズ等も体験できず、 アケマスについて語れる事は多くない・・・と思っていたんですが、 改めて考えてみると、 なんだかんだで自分のアイマスの原点はアーケード版だと気付かされました。

今でも春香を描く上で基準になるのは、アケマスでのPOPに多用された窪岡さんの描いたDa服の春香。

今だにアイマスのエンディングといえば、「まっすぐ」ではなく「THE IDOLM@STER」。

そして、今回のUstに登場した3人の声優さん。
一番初期からアイマスに関わり、ある意味アイマスの顔として活動されてきた中村さん。
同様にアイマスの顔であり、アケマスプレイヤーでもあった今井さん。
そしてアイマス声優陣の中でアケマスプレイヤーとしてはこの人!と言える若林さん。
予算も限られる中でアケマスのオンライン最後のイベントでのチョイスとして、 おそらくは多くの人が納得するであろうこの3人ですが、 よく考えるとこの3人、アイドルプロデュースにおいても自分の一番好きなトリオなんです。

そもそもアイマスを始めたきっかけが、 お気に入りのバーチャロン絵師さん達が何人かアイマスを描いていたこと、 そして自分の行きつけのゲーセンでバーチャロンの隣にアイマスが設置されていたこと なので、「アーケード」だったというのはきっかけとして大きかったと思いますし、 アケマスを知った当時は、一般的なギャルゲーと比べると 地味な画面上のキャラに惹かれた部分もあった事も考えると、 もしかしたら最初に知ったのが箱○版や2だったりしたらそもそもアイマスに、 興味を示さなかったかもしれません。

だからなんだという話ではあるのですが、 そうして考えれば、プレイ回数は決して多くはなかったけど、 それでもやっぱりアケマスというのは自分にとって大きな存在だったんだなと。

改めて、ありがとう。

アケマス春香

コメント

コメントを書く