友美の親友~あずさ~

前作、前々作がPV臭い動画だったので、 ノベ臭い動画としてはかなり久しぶりとなります。
そんなわけで毎度のように長文で語っていきますよ。

------

今回の動画のきっかけは赤ペンPでした。
実はなかなPにとって赤ペンPはほーんのちょっぴり特別な存在だったりするのですが、 そこらへんの話はまたいずれ(あるいは赤ペンPの口から?)書くとして、 先月に初めてお会いし、その後また別の飲み会でまたお話する機会がありました。
で、その席でこう言われたわけです。 「友美さんで出来ないかなぁ(意訳)」。

キャラ、そして自分に振ってきた(笑)事も含めて「おおぅ。そう来ましたか」と。

菜緒さん、うたのおねえさん(小鳥さん)と推してきている自分にとって、 友美さんも以前から気になる存在です。
ただ逆に菜緒さんと非常に近いが故に、 菜緒さんを推す中では友美さんにあえて触れる機会というのは今までありませんでした。

そして菜緒さん含めて、こういった公式でほとんど触れられていないサブキャラを扱うのは、非常に気を使います。
その中でそのキャラの関係の深いアイドルが好きなPさんの考えというのはすごく気になるんです。
実際、菜緒さんの時も美希派である卓球Pにラジオで紹介してもらえた事で、 すごく気が楽になったというのは以前にも書いたとおりですが、 今回、あずさ派である赤ペンPが自分に話振ってきてかつ、 その友美さん観を聞けたというのはきっかけとして結構大きかったわけです。 あと中身の一部小ネタのきっかけという意味でも(笑)

では実際にどう動画にするかですが、
いろいろ考えた結果、誕生祭前というタイミングもありましたが、 何より友美さんというキャラを大事に扱うために、 最初は飛び道具を使わずに直球で行こうと。 菜緒さんに関しても順序を踏んできたわけですし。

結果として、菜緒さんで目指してきたアイドルという世界を外との対比で表現するって事をすごくシンプルに、 かつなかなPらしく表現できたかなと。 そしてこっそりダンスシンクロPVデビュー(苦笑)

改めて、このきっかけを与えてくださった赤ペンPに、そしてあずささん、友美さんに感謝を。

ただ1つ。遅刻するとばかり焦った結果、割と致命的にミスってしまって凹みです。orz

コメント

ども。
ほーんのちょっぴり特別な友美の旦那です(笑)。
その話は是非ご自分の口からひとつ。

しかしあの話をしてから誕生日までに間に合うとはねー。
ミスってる点に関しては見ない振りをしておこう(笑)。

友美像、というより「あずささんの相方像」として
しっくり来てるなー、というのが初見の感想でした。
あずささんは「やれば出来る子」なのに、基本的に
「ゴメンナサイ人生」を過ごしてきたタイプだろうから、
いいジョッキーを必要としていて、天然の本能で
そういう人をちゃんと捕まえちゃう的な。

自分が友美を描くとして、口調はきっとこんな感じに
してると思います。ただ、自分で作るとなるとまた
いろいろ加わってくるような気はしますけど。

まぁそんな具合で赤ペンが気まぐれで何か作ろうと
思う前に(&お祭りの手伝いで忙しいうちに)
第二弾、是非よろしくです!

赤ペン 2011/07/28 00:39:50

>赤ペンさん

どもです。


動画として凝ってないとはいえ、
「友美さん視点にすればいろいろ解決?」
って思いついてからは速かったですねぇ。

友美像というより相方像ってのは
自分が「関係」の部分だけで
キャラを描いているからでしょうね。
そういう点では友美も菜緒も本当の意味で
中身は表現してないし、
そこはむしろ人におまかせしたいなーと
自分では思っています。

なんで個人的には赤ペンさんのきまぐれを
期待していたりしています(笑)。

こっちの第二弾はとりあえず外見どうするかと
理由をどうするかがネックですかねー。
菜緒で2回も3回もやってるので
いい加減ネタが切れ……(汗

なかな(Koshishin) 2011/07/28 22:33:25

コメントを書く