ニコマス2012年下半期20選

今回も20選の時期がやってまいりました。

レギュレーションはこちら。

基本レギュレーション
・対象は2012年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
「2012年下半期ニコマス20選レギュレーション」

マイリスト版(コメントなし)

というわけで以下紹介。


01.モコキッカーP
ハリアーPの「声」をMMDで再現した動画。
きらめくエフェクトもさる事ながら、モーションとそれを追うカメラワークが素晴らしく、あの空気を見事に表現しています。
特に腕を広げるところからの口元のアップでやられました。
02.うけうけP
アイデアの良さと共にダンスの選択や配置がすごくおしゃれな動画。
その上中毒性まで兼ね備えているという。
03.謎の丘 さん
リスペクト元のはるちはの関係をストイックな切り口からPVで表現した動画。 短い中に悠久の時と想いを感じることができる動画。
04.yukimiti さん
拙作の星井姉妹のrelationsの菜緒お姉ちゃんのキャラデザを元にMMDモデル化し公開してくださいました。
うちの菜緒お姉ちゃんが動いてるよー!!
同じyukimitiさんの菜緒さんモデル初お目見えでカメラも凝っている「Kiss me 愛してる」と迷ったのですが、 20選としては私服&眼鏡なしという事でこちらをチョイス。
05.k:akiP
アニマス素材の千早MAD。
アニマス本編同様の影と光の変化や対比ではなく、 ただひたすら「力強い千早」とそんな千早のいる765プロをアニマス素材だけで描ききった所に撃ちぬかれました。
06.ひけふP
ピアノサウンド好きの自分ホイホイのジャズピアノアレンジ。
それだけではなく動画も相まって3曲がただ並ぶのではなく、クラシックの楽章のように物語を紡いでいきます。
07.ハリアーP
前回の20選で選んだ動画もそうだったんですが、ハリアーPって、イラストの写真の構図としての説得力がすごいのですよ。
手描き出来る人でも動画の中で「撮った写真」にここまで説得力のある人はなかなかいないと思います。
08.かぼすけP
1本の話のスジに乗りつつもカオスな編集とネタと改変が素晴らしくて面白い。 いやあ、MADだなぁ。
09.なぽD
元曲とその振りつけの20世紀感が貴音にすごく合っているのですが、 その雰囲気を壊さないまま、そしてあくまでもアイドルのかわいさを主役に置いたおしゃれさのさじ加減と思い切ったカメラワークにやられました。
アイドルのPVってこうじゃないとね。
10.ぎょP
カッコよくてクセになる曲にカッコよくてクセになる映像。 シンプルなダンスシンクロPVなだけにぎょPのダンスチョイスの上手さとカットのかっこ良さが際立ちますね。
11.すぬ~P
一言で言うなら敢えての「withはるるん」という構成の勝利でした。
あとは何よりこれをきっかけにアニメの方は見てなかったのにパンストのサントラ買ってしまったという事実。 ニコマスきっかけでCD買うのは久しぶりでしたが、これはそれだけの事がある動画です。
12.na-p
すいません。仁藤優子はファンだったんでw
MMDの動画としてすごく凝っているのはもちろんなんですが、 この曲って「太陽のジェラシー」に通じる所もあって春香にすごく合うんですよね。 やはり、春香って王道の昭和アイドルのイメージを背負えるのだなぁと。
13.やる□P
自分が「ミキのひとりごと」を始めとしてノベマスで変則的にやろうとしてきた事を実力のある人がちゃんと作るとこんなに素晴らしくなるんだなぁと。
もう自分ノベマスP引退してもいいですかね?w
14.シラカワP
ただ視聴者側の想いを揺さぶるのではなく、訴えるのではなく、ましてやただ熱いのではない。
無言のメッセージでなく、明確な「メッセージ」がそこにある。
15.被虐P
被虐Pの遠慮しつつも遠慮がない会話の応酬はやはり飽きさせないものがあります。 そしてそれが一番はまる相手って765プロのアイドルの中ではやっぱり律子だと思うんですよね。
16.しょじょんP
しょじょんPのアイマス2PVは「ステージが広い」のが大好きだ。
「Visualized!」も大好きだけど、よりシンプルなこの動画でその広さを感じたかった。
17.つぶうにP
小鳥さんの肩肘張らない付き合いができる雰囲気をいい感じに描いた動画。
小鳥さんの魅力はそこだよねぇ。
18.百合根P
このバカバカしい内容を無駄に完璧かつシンプルな壮大さで謳い上げる所が大好きだ。
19.インドリのナ月 さん
思うにこの動画の魅力はシュールなようで「リアリティー」がある所なのではないかと考えるわけです。
あとジュピターのみんなが楽しそうでよいよい。
20.なかなP
自薦枠。
あなたにありがとうを言いたくて。

さて、なかなPの20選いかがだったでしょうか。
相変わらずフィーリングで選んだ感じですが、 思いの外あっさり目の動画が並んだような並んでないような。

コメント

コメントを書く