LTPのイベント感想

昨日行く予定だったCP+が雪による各所への影響で中止になって意気消沈していたわけですが、 こちらの方は予定通り開催されたTHE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE(以下LTP)10の発売記念ミニライブ。 実は今回の10の他にも05と06の時も当選して行ってまして、改めてこの機会にミニライブを中心にしたLTPの話でも。


まず、前提としてなかなPは一応サービス開始からミリオンライブは遊んでいて所謂微課金程度。 でもミリラジはほとんど聴いていない(ミリラジに限らずラジオ関係は最近チェック出来ていない)という感じでしょうか。

で、個別の感想。……といいつつ05とかだとかなり前の話なので印象に残った点だけさらっと書きます。

まず、LTP05。参加者は春日未来役の山崎はるかさん、箱崎星梨花役麻倉ももさん、最上静香役田所あずささん、百瀬莉緒役山口立花子さん、エミリー役郁原ゆうさん。
自分としては初のLTPイベント、しかもミリラジ聞いてないし765プロ組いないしというわけでついていけるか不安でしたが、 それを吹っ飛ばすには十分な良さでした。今まで行った3回の中でも最初ということもあって一番の印象。
なんと言っても田所さんの生「Precious Grain」に持ってかれました。 8thライブで聴いた人ならわかってくれるかと思いますが、もともとCDで聴いても飛び抜けている曲ですが生で聞くとそれ以上の力強さ。 それがすぐ近くで聴けるという幸運(特にこの回は比較的前の方だった)。
そして山口さんの「Be My Boy」。これも生で聞くとほんと耳が幸せでした。ちなみになかなP、シアター組では莉緒姉が今のところ一番のお気に入りです。
郁原さんは、眼鏡が似合うかわいい人でした。心配になるくらいの細さが印象的でした。
麻倉さんは噂には聴いていましたが、「モチョカワイイネー」につきます。というか毎回「もちょだー」そんな印象w
山崎さんについてはLTP06の所で後述します。

次にLTP06。参加者は春日未来役の山崎はるかさん、箱崎星梨花役麻倉ももさん、伊吹翼役Machicoさん、北上麗花役平山笑美さん、星井美希役長谷川明子さん。
とにかくアッキーゲストということでの山崎さんの暴走っぷりが凄かったけど、それでいて進行役もちゃんとこなす。山崎さんことぴょん吉への好感度が凄く上がりました。身近にいたら親友&彼女にしたいタイプでその意味ではアイマスガールズ中でも俺的トップクラス。あと顔がなんとなく親戚の人の若い頃に似ている(それはどうでもいい)
Machicoさんはルックスも歌も垢抜けている感じで本人のアイドル感高し。安定度完成度も高いという印象でした。特に歌は「口からCD音源」の安定度と上手さ。他の曲も聴いてみたい人です。
平山さんはこういう言い方は失礼なのかもしれないけど、いろいろと平田宏美さんを彷彿とさせる感じでした。特に歌は緊張のせいかミスもありましたが伸びと力強さを兼ね備えた感じですごくライブ映えする上手さと歌う姿。「FIND YOUR WIND!」は声優さんとのマッチングが最高だと思う。SSAに来ないのが残念ですがこの人をアイマスにひっぱりこんだのとこの曲をあてたのは本当GJと言いたいです。
長谷川さんことアッキーは毎度ながらそうなのですが、歌のイントロが始まると同時に同時にピキーンと立ち上がるオーラのその立ち上がり方が凄い。ステージの近さとトークパートのゆるさもあってそれが一段と今回は実感できました。

そしてLTP10。参加者は春日未来役の山崎はるかさん、箱崎星梨花役麻倉ももさん、最上静香役田所あずささん、高坂海美役上田麗奈さん、四条貴音役原由実さん。 上田さんの「ココロ☆エクササイズ」はとにかくライブ向きな曲で盛り上がりが凄かったし、振りもいい感じでした。というかLTPはコール入れづらい曲多いんですよね。今回も歌われた「Precious Grain」とかころあずの歌唱力もあって「サビのコール邪魔!」とか思ってしまうくらいですもん。
原さんことはらみーは先輩としてのしっかりさの部分とほんわかした部分との共存さが印象的でした。「恋花」はもう貫禄。あとはらみーは美人でもかわいいでもなく「べっぴんさん」と言いたくなる、そんな事を思いました。

3回行った限りの全体を通した感想としては、CD買った人限定という事もあるのか、キャラより中の人にフォーカスしているイベントだなぁと。 でも同時に中の人にそれだけの実力もあるなと。おかげで前述のとおりラジオとか聴かない私にしては珍しくミリオンはやや中の人の魅力強めで入っていっている感じもしています。

何にせよ今どきのアイマスのイベントとしてはこれだけ距離の近いイベントはそう多くない事もポイントで、ミリオンガールズにまだそれほど入り込めてない人でもそれだけでも行く価値があるんじゃないかなと思います。

コメント

コメントを書く