一枚の写真~はるかなそら~

さてアイドルマスターの10thライブ、両日とも行ってきました。
いろいろ言いたいことはありますが、とりあえず良かった!席も良かった!とだけ。

で、少し前になりますが、久々の動画アップです。

というわけで以下、ネタバレ含めてつらつらと。

------

自分としては初めてミリオンライブを題材にしたノベマスになります。
しかも、アイドルではなくカメラマンこと「早坂そら」。 まあ、自分の作品をよく知る人からすれば「らしい」チョイスなのだろうと思います。

あと、覚えている人はいないと思うんですけど、昔書いた「ファインダースクリーン」というSSがベースになっています。

さて、そらさんですが、個人的にはカメラマンとして発展途上だと思うんですよ。 特にミリオンのサービス開始当初のテンポ悪さったらありゃしない。 だいたい「いい表情してますね。撮らせてください」っておかしいでしょ。本当にいい表情なんて一瞬ですよ。 だからお前の撮る写真はHNみたいなのばっかなんだ……という文句はさておき、 ポートレート撮るカメラマンはテンポ大事なのにそれがない。それでいろいろ考えてたら、
「ただの素人なのに社長がティンときたのでプロにされてしまった人」
という所にいきついたとw

ただ今回の動画、そらさんの心情的な部分ってあまり出してないんですよ。そらさんの口から語られるのはほとんどが断片的な出来事に過ぎない。 そういう意味では今回のこの動画、正直話として弱いとは自分でも思います。

じゃあ、この動画はなぜ存在するのかというと、なかなPの作品の世界観における「彼女」のお話の一部なんです。 そしてそこに「早坂そら」が存在しうるという提示。

ネタバレしちゃうと、そらさんと彼女が出会った場所も、そらさんの友人も、そして彼女のユニットも、全て過去の動画で出てきたものなわけです。 無論、観る側からしてみたらだから何?という話だとは思うんですけどね。でもやっぱり「デビュー直前」というピースは埋めておきたかった。

そしてとりあえずキャラがこれかよってのはともかく、シンデレラに続いてミリオンの話が出来たという点ではほっとしています。 あとは「彼女」の話と「友人」の話が久しぶりに繋げられたことかな。

コメント

コメントを書く