あずささんの左腕 (by くるわP)

くるわP、なんと今度は「雷神の左腕」から友美さんを描いてくれました。 しかもソロ。

それをイメージレスポンスとはいえ、外見に公式設定のないキャラをアイマスカテゴリとして上げるのは、 それなりに精神的障壁のある物だと思うのです。 それを自分でない方が、美希誕生祭という大事な節目の日の絵だったり本人ですらやってないソロの絵だったりでやっていただける。 本当にありがたいです。

しかしまあ、友美さんの出番の少ないあの動画から、よくぞここまで完璧な友美さんを……。 色替え版のアイドル@スクール再現もさすが。 というかたぶんくるわPの描いたアイドル@スクールってこれが初めてな気がするのですが、 最初がこれってなんか申し訳ない気分だったりも(汗

さて、イラストのコメにある友美さんの胸について触れておきましょうか。
……というか星井姉妹のrelations(動画の方)の時といい、みんな胸ネタ好きだな!

さて、まず前提としてとりあえず自分の知る限り、友美さんには胸に関する公式情報はたぶんないです。 なので友美さんの胸が大きいとか小さいとかは外見同様に各人のイメージに委ねられることになります。 ちなみにくるわPとしては美希や律子並のイメージで描いたとの事で菜緒さんより大きいわけです。 あとはHDKPPPも友美さんはきょにゅーのイメージとマイリスコメで書かれていたような……。

で、自分はというと実の所それほどこだわりはないんですが、 「友美の親友」の時にお話の流れであずささんの胸を「けしからん胸」と言わせてしまいましたので、 少なくともあずさほどの胸ではないという事になってしまっています。 で、「雷神の左腕」における友美さんの胸は千早と同じです。 これも別に菜緒さんのように胸のサイズありきでそうなったのではなく、 顔・髪型の点で改変のベースを千早に決めたが故にそうなっただけなのです。 他には春香ベース案とか雪歩ベース案があったのでそっちならもう少し大きくなってたのにね。 ちなみにそこそこあるようにも見えるのはアイドル@スクールの仕様です……どうした千早よ。

ただ、「友美の親友」で上記の台詞を言わせた理由にも繋がりますが、 友美さんの胸を大きくなくてヨシとしたのには多少の意味もあります。

中学生からのあずささんの友人という友美さん像を考える場合、ざっくりと2つのメソッドを考えてみます。 ひとつは「あずささんと似たもの同士としてシンクロする」友美さん、 もうひとつは「あずささんとは対照的な故に補完しあう」友美さん。
公式設定で言えば前者はお互いに結婚に対する欲求を持っていると思われる節がある事、 後者はCDドラマで出たらしい「友美は合コン好き」というあたりの異性に対するアプローチの違いでしょう。

もちろん、どちらが正しいという話ではなくおそらくは両方の要素があるのですが、 個人的には「あずささんのタメ口を引き出す相手」として後者をクローズアップしてみたいと思ったわけです。 「あずささんとは対照的」という部分のひとつの記号、それが胸のサイズだったわけです。

また「雷神の左腕」に限ってみれば、アリサ・菜緒・友美で大中小となってバランスよく差別化が出来るというのもあります。

まあ、先に書いたとおり、どうしてもというこだわりはないので、 今後自分の友美さんの胸が突然大きくなる可能性もなきにしもあらずではありますが、 現段階での自分の友美さんはこうなんだよという事で。

もっともステージPV用の改変グラとして考えると顔が千早ベースである以上望み薄だったり。 あずさ・貴音・律子は身長差が大きく合わせづらいし、 美希が大きいですが髪が胸にかかるので身体のベースとしては使いづらいし、 春香は菜緒さんや小鳥さんのベースとなるので使いすぎだし、 使えるとしたら真だけどわざわざ手間かけるほど激変しないし……

TOMOMI'S GRAVURE FOR NAKANA

最後に落描き。まだ友美さんは描きなれてないのでいろいろとあれです……

NAO'S GRAVURE FOR NAKANA

近所で久しぶりにアルファベットチョコ売ってる店を見つけてほくほくです。
この手のひとくちチョコでは一番好み。甘すぎないのがいいんだよね。

ようやくPS3を起動……いやあ、電源とHDMI周りの配線の整理したら半日掛りでございました。 それでもPS2をどかして置いた関係でキレイに設置場所に収まってないので、 そのうちちゃんと配置換えしたいなぁと思いつつ、その日はこない予感がします。

アイマス2するほど……は重い腰が上げられないので、G4U!をとりあえずプレイ。 一部で好評なのもなるほど……と思いつつも、 いろいろなところが気になっていまいち集中してプレイ出来ません。

というのも各種操作ガイドが消せない上に上下への配置。 つまり目を上1/3あたりに持ってこようとすると頭がガイドにかかってしまうわけですよ。これはフレーミングに集中できない。 ワイド画面で上下使われると視界クリアな部分がやけに横長くなりますし。 そうでなくともワイド画面はティンとこない3:2大好き人間なのに……。

もっともこれは自分がAFフレーム以外の情報はフレーム外に表示される一眼レフで写真を撮る人間だからというのが大きいです。 液晶のフレーム内にごちゃごちゃと表示されるコンデジだと写欲が削がれます。 (もちろんたいていのデジカメは情報を消す事もできるんですが、シャッタースピードの情報ないのも不安だし切り替えるのめんどくさいのも多いし)

被写界深度がいじれるのもおもしろいですが、どうせだったら瞳にしかピントが合わないくらいの幅があっても……は言い過ぎか。 そうでなくとも距離とボケ量の関係やらボケ味に違和感を感じ……というのはまあ戯言ですな。

まあ、それなりに楽しいですが、動画の素材としてはちょっときついかなーというのが感想。 静止画素材ならいいんですが、そこはほら、自分は動かさないと取り柄のないただの人なんで。

NAO'S GRAVURE FOR NAKANA

というわけで(?)、誰得な水着菜緒さん。

春香の絵だと絵の技術とは違うところでいい悪いを判断してしまうので、 純粋に練習なら菜緒さんあたりの方がいい気が最近してきました。 もっとも、この絵は練習ですらない落描きですが。にしても絵柄ころころ変わるなー。

にしても菜緒さんだと水着Yシャツいいですな。 アイドルたちだと肌ワイ的に無駄にエロくなりそうなのに、 菜緒さんだとむしろビキニのあざとさを緩和する方向に働く気がするのは、 菜緒さんが普通にYシャツが似合いそう(スーツが似合うって事は似合うだろう……)って事で、 Yシャツ水着でもシチュ的な説得力があるからでしょう。 ……って菜緒さん自体が大半自分の妄想だから同意してくれる人はいないと思うけど。

まさか週マスに入る日が来るとは

わざわざblogに書く事かって気もしましたが 2度とないネタかもしれないので 大目に見ていただけると(苦笑)

ギリギリの30位ではありますが、なんだかランクインしてしまったようです。
ラストのテキストのみの順位紹介部やPickUP含めて週マスに載るのは初めての事。

そして、ランクインがわかった時はまず「唖然」。
すごいセンスがあるわけでもそれをベースにした知名度があるわけでもない自分が、 こんな数字無視したニッチな動画作っていて、 タイミングや運の要素も含めたとしても、 週マスに縁があるとは思わなかったというのが偽らざる本音です。

なんというか嬉しさというより、 いつの間にかここに来ていたという内外の変化に対して、 色々複雑な心境だったりします。
それにこれで何が変わるかと言ったら、 同期Pにからかわれるネタが増える&からかうネタが減るくらいでたぶん変わらない。

ただまあ、菜緒さんには恩を返すどころか恩が増えちゃったなと。
もちろんあずささんや美希にも。
そして見ていただいた皆様に改めて御礼申し上げます。

御礼
特に今回あずささんの功績は大きかったんじゃないかなぁということであずなお落描き。 実にほぼ3ヶ月ぶりのイラストという体たらく。

春・香

Twitterやmixiは書いてるのでいまさらにはなりますが、粛々と生活しております。
なんだかんだで阪神淡路の時と重なるもので、その時の教訓を元に冷静に行動しようと思います。

春・香

1時間くらいで描いた落描きですが、もしかしてここまで素直にかわいい系の春香描いたのって初めてじゃないか?

もともと鉄道車両とかのガチガチの硬い絵柄に合わせる様にキャラの絵柄も試行錯誤してきたので、 本気で描いたり全身描いたりするとどうしても絵が硬くなったり等身高くなったりしてくる。 なんで、春香とかは落描きでバストアップをさらっと描いたほうがかわいく描ける(当社比)事が少なくないんですよねぇ。
あと最近、なんでか斜め向きより正面の方が上手く描ける気がするのも不思議。

どうやら自分は肩の力抜いたほうがいろいろといい結果が出るようです。

春香 - コンパニオンコスチューム

春香 - コンパニオンコスチューム

先月行ったCP+2011。 こういった展示会では所謂コンパニオンの女の子というのもひとつの見所であるらしく、 CP+でも各社ブースにそれぞれのコスチュームに身を包んだ女の子がいるわけですが、 今回一番目をひいたのがPanasoicブース。

ボンテージっぽさも含んだタイトな上半身の服に、かわいいチェックのスカート。そしてオーバーニーorニーハイ。 かっこよさとかわいさを上手く両立させた衣装だけでもいいのですが、 その上着ている女の子の細い子の多い事。まあそこで うおおお、リアルアイマス体型やん! とか思ってしまったのはさすがにアイマス漬かり過ぎだろうと自分で思いましたが(苦笑)。

さてということは逆に言うと「アイマスの子に着せると絶対似合うはず!」というわけでこの絵です。 体型やら髪型的に雪歩や千早とも迷いましたけど、スカートが赤って事もあって春香に。 改めて春香・雪歩あたりのスタイルのバランスの良さを再確認。

しかし、シンプルなようでいて結構描くの面倒な衣装で、 ポーズも背景もシンプルな絵なのに当社比でえらく手間がかかりました。
ただ、得意なメカ物を塗るメソッドで塗れる衣装なので大変だけどすごく楽しかった。

別バージョン

春香 - 競泳水着

春香 - 競泳水着

競泳水着の春香。
実は去年の絵ですが、こっちに上げるのすっかり忘れてました(汗

私としてはスク水よりこういう昔ながら(?)の競泳水着派だったりします。
何がいいかって話はまあ置いておきますが、機能性がもたらす美しさの1つの例と言えましょうw。

別バージョン

菜緒アイマス2Vo衣装

菜緒アイマス2Vo衣装

絵の説明すっ飛ばして、いきなりですが、 なかなPといえば菜緒お姉ちゃん というのは、これはまあ否定出来ない事実でしょう。

実際、単純な好みの問題として、菜緒はなかなPの「長女スキー」の属性にぴたりとハマる。 家族構成・年齢ともに知的なお姉さんキャラで、さらにスーツが似合う美脚美人で大きすぎず小さすぎない胸。 この辺の「属性」的な点において、菜緒はなかなPにとってアイマス最強なわけです(笑)。 おまけに描かれてない部分は自分で勝手に好き放題補完できるという余地もある。

ただし、結果として菜緒はなかなPにとって俺の嫁かもしれないけど、 あくまでアイドルマスターのキャラの中で、なかなPにとって 一番は春香であって菜緒ではない。 春香がアイドルの世界を描いた「アイドルマスター」という世界を体現するキャラだと思える反面、 「芸能界の人間ではない」菜緒ではそれが不可能だから。 この間も書きましたが、菜緒は自分のアイマス観の原点から一番離れたキャラ。 それ故に菜緒をアイマスのキャラとしてプッシュしていく事には今でも迷いがあったりします。

じゃあ、それならなかなPは迷いつつも何故アイマスの世界を体現できない菜緒を推すのか。 今日は描いた絵にかこつけてそんな長話をしていこうかと。

別バージョン

アーケード版アイドルマスターオフライン化

アケマス歴自体は4年半とはいえ、 結局プロデュースしたユニットはたったの4組、最高ランクがCなんていう 自分如きが書く話でもないんだけど、 やっぱり書きたくなったのでいつも通りの駄文ですが、 よろしければ付き合ってください。

8月末を持ってアーケード版アイドルマスターのオンライン対戦等のオンラインサービス終了。
カード等の消耗品の供給はまだ続くと言うことでオフラインでの稼働は続きますから、 決してアーケード版としては終わりではありませんが、 やはり対戦や携帯連動等も大きな魅力であったことを考えるとひとつの区切りであるのは 間違いないでしょう。

で、冒頭で書いた通り、自分はプレイヤーとしてはヘタレで、 WILLCOMユーザーゆえにメールプリーズ等も体験できず、 アケマスについて語れる事は多くない・・・と思っていたんですが、 改めて考えてみると、 なんだかんだで自分のアイマスの原点はアーケード版だと気付かされました。

今でも春香を描く上で基準になるのは、アケマスでのPOPに多用された窪岡さんの描いたDa服の春香。

今だにアイマスのエンディングといえば、「まっすぐ」ではなく「THE IDOLM@STER」。

そして、今回のUstに登場した3人の声優さん。
一番初期からアイマスに関わり、ある意味アイマスの顔として活動されてきた中村さん。
同様にアイマスの顔であり、アケマスプレイヤーでもあった今井さん。
そしてアイマス声優陣の中でアケマスプレイヤーとしてはこの人!と言える若林さん。
予算も限られる中でアケマスのオンライン最後のイベントでのチョイスとして、 おそらくは多くの人が納得するであろうこの3人ですが、 よく考えるとこの3人、アイドルプロデュースにおいても自分の一番好きなトリオなんです。

そもそもアイマスを始めたきっかけが、 お気に入りのバーチャロン絵師さん達が何人かアイマスを描いていたこと、 そして自分の行きつけのゲーセンでバーチャロンの隣にアイマスが設置されていたこと なので、「アーケード」だったというのはきっかけとして大きかったと思いますし、 アケマスを知った当時は、一般的なギャルゲーと比べると 地味な画面上のキャラに惹かれた部分もあった事も考えると、 もしかしたら最初に知ったのが箱○版や2だったりしたらそもそもアイマスに、 興味を示さなかったかもしれません。

だからなんだという話ではあるのですが、 そうして考えれば、プレイ回数は決して多くはなかったけど、 それでもやっぱりアケマスというのは自分にとって大きな存在だったんだなと。

改めて、ありがとう。

アケマス春香

はるなお

はるなお

タイトル通り?の春香と菜緒。
ここ数カ月、動画にかかりっきりで絵を描けてなかったのでリハビリ的な意味と ここのタイトル絵やらTwitterのアイコン用の絵の変更も兼ねて。

そんな用途の予定だったので春香と菜緒という組み合わせに。 春香が一番だけど、ニコマス的にはおそらく「菜緒お姉ちゃんを踊らせた人です。」って、 自己紹介した方が早いとおもうんだよね(汗

アイマス2仕様の春香を初めてきちんと描いてみたわけですが、 服めんどくせぇ。 2は春香に限らず服のディティールとか模様やらパワーアップしているので、 真面目に描くのは以前より大変です。

菜緒に関しては、やっぱり春香と比べるとまだまだ描き慣れてないね。 まあ、描き慣れてないと描けないあたりは単純に技術不足ですが。

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春香in WonderLand

春香in WonderLand

IRCで「機械」をお題に描こうぜ!というので、 落書きのつもりで描き始めたのに気がついたらこの程度に力入ってしまっていた件。

そんなわけで、パンゴシとVi服合わせたような服のデザインとか適当ですよ。

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