飲み会

この間退院した病院で隣のベッドだった人に快気祝いの飲み会に招待されてたので、外泊許可を取って行く。集まったメンバーは彼の友人ではじめて会話する相手ばっかりだったにもかかわらず、結構打ち解けて楽しかった。結局、日付が変わるくらいまで遊んで彼の部屋に泊めてもらう。

ノートパソコンを探しに

プリンタを買う友人とともに事故で壊れたノートパソコンに代わるものを探す。 狙いはずばり9801NL/Aだが、いろいろ探して結局みつかったのはNL/R。CPUは半分の速度だし、PCカードスロットは1本だけだし、バッテリーは本体では充電できないし、なんと言ってもRS-232Cがいわゆる8MHz系なのでデジカメをつなぐ時に9600bpsになって困るし……でちと困る機種。でも、本体重量は0.3kg軽いし、ACアダプタ小さいし、バッテリーも1時間長く持つんだよなー。でもバッテリーが定価で30000円もするのでやっぱり没。(NL/AのバッテリーはLt・Ldと共用で12000円くらいだったと思う)

クリスマスらしい

昼食にショートケーキがついてきていちおークリスマスということで。まあ、なんにせよ関係のないイベントではあるが、病院で過ごすのはなんかヤ。

今日も散歩という事で海岸のほうにいこうと歩く。んで、最初は小倉方へ国道3号線を歩くが線路をこえる道がほとんどないので結構まいった。結局門司機関区をはるかにこえちゃうあたりまで歩いてしまった。

あせる

うーん、まだ退院できない。 あせりというかイライラがつのるばかりである。

飲み会??

明日退院2人。隣の同い年の人もついに退院。……てなわけで、個室にいる人の提案で飲み会(ぉ。しかしぃ……ばれる(当たり前だ)。

その後、某看護婦に告白したらしい隣の人がその返事を待つのに付き合ったり、真夜中にナースステーションで看護婦に数学教えたりと非常に楽しい一夜でした。はい。

風邪

風邪ひいた。のど痛い、せきと鼻水止まらない。

して、ティッシュペーパーがなくなりそーだったので、晩飯後買いに行こうとしたら看護婦に止められ、代わりに出されたのがトイレットペーパー。

一晩後、鼻はがさがさ痛くてかなわない。

外泊

外泊。今日はたまたま出た時刻では最速になる日田彦山線経由で帰る。飯塚でひさしぶりに散髪。そしてAE-1のフィルム現像。今回初めてロイヤルゴールド400使ったのだが、なんとなく粒状性とシャープネスはいいような気がするけど、撮る人間の腕の方がなってないんで活かせてないなぁ。露出外しまくっているよーな気がする。あとは実効感度ちと低い??

その後、某氏のうちでなべをつつく。車で迎えに来てもらったが、やっぱり原チャに乗れないとなにかと不便だ。

散歩

門司三社参り大作戦(ぉ。最後の1つ、八坂神社へ。入院以来初めて鹿児島本線より海側へ。イチョウの美しい寺があり、そのさらに門司港側に歩くと、その神社が。しかもそこにはC57が(もち門デフだ)。ぼろぼろだったけど。神社そのものは小さかったです。ここにも前の2つと同じく小さいながらも奇麗なお稲荷様が。その後、さらに海側に歩いて、関門海峡の夕日を眺める。うーん門司。

100万円と寝る??

昨日歩いたせいか足が痛い。そして、あまりに骨のつきが悪いので今日から夜に足に電極をつけて電気をながすという。なんでも骨ができやすくなるとか。でもこの機械本体はVHSテープくらいの大きさだが100万円するらしい。これを寝ている間コードの届く範囲につけとかなくちゃいけないのだから、精神衛生上かなり悪い。おまけに電極が外れるとブザーがなるので、寝返りうつのもひやひやものである。

12月に

ついに12月。表面上はともかく内心あせりが入ってきている。そんな気分を晴らそうとカメラをもって近くの御所神社と戸ノ上神社に散歩。