洗車

このGW、幸いにもフルでお休みなのだが、お出かけの予定は今のところなし。というわけでとりあえず車を洗車。久々に(1年ぶりくらい?)コイン洗車場で手洗いですよ。しかし、まじまじみると塗装ところどころ穴開いてるし(T_T)、リアの車名ステッカーは剥げてきてるし、へこみ・傷だらけだし、ボロいのぉ。

電話

暇なのでどっか行こうかなぁと思ったところに友人から電話。まいどながらの話題ながらそれでも楽しい。

散歩

ここ最近、昼休みは芝公園に行くのが日課。今日も暑くもなく寒くもなく新緑は映え、ほんと散歩にはいい季節です。

財布忘れて、昼飯買えないという事実がなければもっといいでしょうに(ぉ

蛍光灯

台所の蛍光灯。1本切れていたのをずっと放置していたのだが、もう1本も寿命が近づいてきたので電器屋に買いに行く。ついつい値段云々より演色性能やらをついつい気にしてしまうのは学生時代の名残だが、結局買ったのは神戸高速大開駅に採用された事でお馴染み(?)のホタルックと管に光触媒加工がしてあって断面積が楕円という変り種のやつ。変り種万歳。でも台所の蛍光灯は玄関の照明を兼ねているのでホタルックは実際便利なのよ。

Revio C2ファーストインプレッション

というわけで少し使ってみた感想ですが、メモ用途という目的には結構使えるデジカメです。心配していた画質は、色調・コントラストに関してはCCDに比べるとやや白とび気味、暗いところでノイジーとやっぱCMOSだなぁという感じなのですが、公式HPのサンプル画像から想像していたより、自然なレベルです。

その他に関しては解像感は「130万画素パンフォーカス」という枠で考えると個人的にはOKなレベルだし、レスポンスも良好。液晶だけでなく光学ファインダーも視野ずれが小さく使い物になりますし、露出補正も一応ついてます。質感やボタン類の操作感もいいです。WS80よりさらに一回り小さくレンズバリアつきなので、携帯性もさらによくなっています。

そんなわけで今後出てくる新製品にもよりますが、とりあえず撮影環境は、

ここぞ
Canon A-1(銀塩一眼レフ)
レンズ:50mmF1.8、35-105mmF3.5、80-200mmF2.8、x2テレコン
休日用
CAMEDIA C-2(200万画素単焦点デジカメ)
常時携帯用
Revio C2(130万画素単焦点デジカメ)
ここぞ荷物減量用
RICOH R1s(銀塩単焦点コンパクト)

こんな感じでしばらく落ち着きそうです。機能的に必要な物はほぼそろった感じです。強いてあげればRevioなみの機動力とC-2以上の機能・画質をもつ機種が安くで出れば欲しくなるかなぁといった感じですが、最近の小型デジカメは充電式や高いズーム機ばっかだからなぁ。あとはデジカメ一眼でフルデジタル化か?・・・ってそこまで値段下がるのはもうしばらく先でしょうが。

もっとも機能的に必要なものはそろっても趣味的な物欲はまた別ですけどね(ぉぃ

今日の一枚:昼休みに

今日の物欲

某カメラ店のポイントが実は結構たまってた事がわかったので、なにか買おうと考えた結果・・・ またデジカメ買ってるし。 期待して買って、1年間使ってきたWS80ですが、画質もさることながら、どうも私のカメラの構え方(利き目が左目)と相性悪いのかファインダー構図と撮影させる構図のずれが大きく、撮ってもあまり使えるものが撮れないので、もうちょっと真面目(?)に携帯用デジカメ買うかと。

で、見てみるとEXILIMのEX-S1やサイバーショットのU10がかなり安くなっていてかなり惹かれたのですが、結局買ったのはRevio C2。先の2台と違ってCMOS機で画質劣る上に外部メディアは使えないのに似たような価格でなんかお買い得度がないんですが、薄型で乾電池駆動可能という点で決定。ま、もはやカメラ付携帯に並ばれてしまったクラスのデジカメですが、果たしてどれほどのものやら。

健康診断

今日は会社の健康診断でございました。

まあ、さすがにその場でわかるような体の不調はなかったのですが、目は確実に悪くなっとります。実際の数値は1.2/0.6だけど体感的にはそれ以上。

あとは体重が結構増えてました。もとの体重が体重なので、多少増えたところで数値的には逆にまともになってるんですが、内容を考えるとここ最近の生活からして増えたといってもろくでもない増え方なのは明白・・・。

ぶらぶらと

今日も休みもらったんですが、昨日が昨日なんで、昼過ぎまで爆睡。ただ、それだけでもなんなんで、ぶらっと電車乗って出かけた先は関東鉄道でした。・・・半分くらい寝てた気がしますが、いつもの事です。というか寝過ごしの心配をせずにあたたかな日差しと適度な揺れの適度に空いた列車の中、ほげーと居眠りというのはやっぱ幸せ。撮影的には不発でしたけど。

夜中

車で夜桜を撮りにでかけましたよ。もっともガソリンスタンドを探して走り回った距離の方が長かった気もするけど(汗。

そんなわけで、成果(ぉ

で、教訓。 今度長時間露光する前にもっとまともな三脚買おう・・・ 50mmとか三脚座付の80-200mmならいいんですが、三脚座ないくせにでかい35-105mmでの縦位置はまともに固定できてませんでした(汗

くるま

定例会に平塚方面へ。どうもここ最近ちょい乗りぱっかで距離乗らなかったせいか、節々が渋くなってるような印象を受ける。車だけじゃなくて自分もだろうけど。

だって、東名乗りたいのになぜか首都高1号走ってるんだもん(汗・・・いや、大井PAに惹かれたんだよ・・・たぶん(ぉ

わけわからん

というわけで、もう今度の仕事がいやになってきてます(爆) もう「実績」とか「経験」とかそういう売り文句はあてにしません(ぉ

いんたーりんく

底面のゴム足がとれてなくなってしまいました(汗。熱で粘着力弱くなったのかもしれません。とりあえず動作に支障はあまりなさそうなのでいいですが。

きょうから

また田町勤務です。Suika定期も行先が三鷹から品川(田町と値段変わらないので)に変わりましたが、朝買ったのに夕方には 有効期限がかすれてよく見えない のはやっぱりカードの寿命と見るべきでしょうか(^^;;;

帰りは209-901。らっきー。