10周年記念絵

10周年記念絵

ホームページ10周年記念。 節目の絵という事で、いろんな意味で原点に還って。 背景の車両は初代トップページ絵から。

動きのある髪が描けたおかげでこの娘らしいアクティブな雰囲気が出たかな?

10th Anniversary

記念日が11日なのか13日なのかという点は自分の中でもあいまいなのですが、 なんにしても私のサイトも10年目ということに。 ここ最近の内容のなさを考えると素直に喜べない部分もありまし、 そんな節目なのに結局トップくらいしか変えれていないのがやっぱりあれですが、 このサイトがきっかけで知り合った方々、あるいはこのサイト以前に知り合った方々との お付き合いが一部の方ではありますが多かれ少なかれ今も続いているというだけでも、 やってきてよかったと思えますし、サイトを見に来ていただける皆様には感謝です。

トップ絵のうんちくについてはまた後ほど。

本格的なページ改装のほうはスクリプトに逆戻り。 あまりに(自分のスクリプトのわりに)高機能化しすぎて、 「設定項目が多くなりすぎてめんどくさい」ということで機能削除の方向に(苦笑)。 そうなると見かけ上は今と機能的に大差なくなるんであわてて改装する必要もないかなーということで、 じっくり腰落ちつけてすることに。

今日のお絵かき

5月の山陰行きの写真整理してたら絵ネタがいくつかキター。 やっぱ、旅はしないとだめだのー。 ただ、直近描く必要があるものにはとうてい間に合わないのでそれは別ネタで。 先週末の出勤が痛かった。

今回からPainterX使ってますが、確かにブラシを大きくした時にはIXより速いかも? ただブラシゴーストON時のブラシの切り替えはワンテンポ遅い? とりあえず、ドライバとの相性もあるのかもしれませんが、 拡大・縮小・スクロールで描画ゴミが残りやすいのは早いところ改善して欲しいところ。 新機能の中では2枚の絵の色調を合わせてくれるという調和パレットが 人物と背景の合成時に便利そうなのですが、まだ試せていません。

Advanced/W-ZERO3[es]

W-ZERO3[es]の後継機が発表されました。 幅が京ぽん2と同等になった上に厚さもだいぶ薄くなってるので、 実機登場後にさわった感じがよければ、京ぽん2から機種変するかもしれません。 シルバーしかないのが難点ですが。

きょうのおしごと

休みなしのあとの一週間は本当につらひ。 3年位前ならもうちょい余裕があった気がするのですが、年ですかのぉ。 さて、今のプロジェクトも抜けさせて~と叫びつづけつつも、もう3年でございます。 実際問題縮小傾向なのでいつ抜けても不思議じゃないのだけども 「あと半年」(6月と12月が締めの半年周期なのです)が何度も続いています。 なんか、次の半年の話もぜんぜんないあたり、ほっとくと続投の雰囲気で・・・、 やっぱり自分から動くしかないのかのぉ。

東京西部とか千葉とかでおもしろそうな会社ないかいろいろ探してみてるんですけどね。

今週の休日

土曜・日曜と出勤。 サイト改装の作業で費やすつもりがまったく進められなくなってなんか癪なので(?)、 せめて行き帰りを楽しもうとA-1に50mmレンズをつけて出動させました。 A-1で撮るのは楽しいですが、現像の事とか考えるとどうしても撮る枚数は減ってしまいますねぇ(貧乏性)。 あとはやっぱ視度補正レンズは欲しいなぁ。アイポイントが短いので眼鏡かけると シャッター・絞りの数値どころか、四辺を見るのすら大変です。