星井菜緒、次のステージへ

blog更新ネタがないので他の方の動画を紹介するよ!

yukimitiさんによる星井菜緒のMMDモデル。 しかもこの菜緒お姉ちゃん、拙作の「星井姉妹のrelations」タイプのキャラデザです! (「Our Steady Boy」の親作品に登録していただいているのでたぶんあっているかと……)

サブキャラ好きのPの注目が魔王エンジェルそしてモバマス勢に移り、 ノベマスでは茶髪覚醒美希グラを菜緒として使用するイマジンPが存在感を放つ中、 独自デザインの菜緒のMMDモデルが今更出てくる可能性は低いよなぁ ……これも自分が作らないといけないのかなぁ ……などと漠然と考えていた矢先に出てきたので割と驚きました。

そして、いろんな「星井菜緒」がいる中で (もちろんどれも「星井菜緒」ではある事は間違いない)、 自分の菜緒さんのデザインを選んで頂けたというのは本当に嬉しい。

しかもこのモデル自体もなかなPタイプの菜緒のポイントである目と後ろ髪の特徴をしっかりと捉えていて、 すごくイメージ通りなんですよ。ほんとGJとしか。

これで魔王エンジェルのように菜緒お姉ちゃん動画が爆発的に増えるかと言うとそうでもないでしょうけど、 それでも今までと比べた場合、菜緒にとってひとつの転換点になる事は間違いないと思います。

ただ、これで自分の菜緒さんに対するスタンスが変わるかというと大きくは変わらない。 むしろMMDモデルによって、菜緒さんのステージが広がるからこそ、 より多くのPが菜緒さんの動画を作れる可能性が広がったからこそ、 自分の役割として菜緒さんの足元を固めたい。

アイマスキャラ以外のキャラもたくさん登場するMMDやノベマスではなく、 アイマスのキャラとしてまずは、アイマスの世界そのものに菜緒の姿を出そう。という結論に至りました。

かつて「星井姉妹のrelations」の時に自分はこう書きました。 その後、さらに自分自身で菜緒さんが出てくるPVを3作作り、 イマジンPのシリーズを始めとしたノベマスの良作達、 そして今回のMMDモデル登場によって、 「まずは」のフェイズから次のフェイズに移れるのかもしれません。 でも……いや、だからこそ、表現方法が改変PVであれMMDであれ、 菜緒を形作るという気持ちはあの頃の初心に 改めて立ち戻らなきゃいけない。そんな気がしています。

ニコマス2012年上半期20選

今回も20選の時期がやってまいりました。

レギュレーションはこちら。

基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
「2012年上半期ニコマス20選レギュレーション」

マイリスト版(コメントなし)

今回はちょっと20より絞ってみました。というわけで以下紹介。