天神出撃

今日はマルチメディア検定とかいうものを受けるべく薬院へ。赤い快速で博多まで出て、地下鉄で天神へ。地下鉄は103系。実は新塗色は初めて乗るのだが、あれってグレーじゃなくてシルバーメタリックだったんですね。301系みたい(ぉ。

西鉄福岡駅からは薬院まで1駅だけど乗車。西鉄電車は黒崎-折尾の路面電車崩れしか乗ったことがなかったので、高速鉄道線ということだと初めて。ちなみに車両は元特急車2000系。

検定はまあやさしくもなく難しくもなく。でもCG検定受けた時と問題形式が変わってるのがまいったまいった。たいした勉強もしてなかったし、落ちてる可能性大。

帰りは4扉のVVVF車。まだ新車のにおいのする平成9年製だが、前面はHゴム丸出しの昔のまま。少し断面や角の処理は違うみたいだけど、いいかげんモデルチェンジしたら?とも思う。

天神をほっつき歩くが、ZEEXで処分品ワゴンの中になんとNLの拡張パックが。おそるおそる値段を見るとなんと100円!!日本橋のスタンバイでは2万円だったのに。あと、NLのバッテリーが5000円。両方とも当然購入。あとB-MATE用のセカンドキャッシュがあったが、Xs用はなかった。ちなみに拡張パックをつけると旧98ノートの110pinバスが使える様になるのだが、肝心のバス接続の周辺機器を持ってないので、動くのかも不明。XsにもついていないSCSIをつけるのもなんだし、そんなお金もないし。でも100円だし、今後店で見ることがあるかどうかさえあやしいレア物なのでいいとしよう。そのあと、地下鉄2000系、赤い快速と乗り継いで帰宅。

コメント

コメントを書く