ムーンライト九州

これから乗るのはムーンライト九州なので、まだわりと時間があるのだが、意外とこのへん19時以降の暇つぶしはめんどうである。いや、単に本屋で立ち読みするような雑誌を昨日チェックしてしまってたのがいけなかったのかもしれないけど。とりあえず、夕食にラーメン食べた上にハンバーガー屋に行き、未読処理で暇をつぶす。

ムーンライト九州の指定券は今日、新飯塚駅でとってある。青春18のある時でもこの時期の上りならまあ大丈夫なのがムーンライト九州のいいところである。それでも今回は禁煙席が満席と言われたのでちょっとあせるが、それにしてはもらった指定券は窓側だったりする。よほど喫煙席は人気がないのだろうか?。

ホームにあがると自由席のところにはすでに長い列が出来ている。やはり指定券は取っておくものである。実際、自由席の方が空いているということは私の乗る時期のムーンライト九州では見たことがない。この時間にもかかわらずホームに駅弁売りが出ているあたり夜行列車の出発という雰囲気が出てていいねぇ。

ED76に牽引されたシュプール14系のムーンライト九州は出発2分前に入線し、出発。関門はJR九州のEF81の400。そこからはEF65PFと普通のバトンタッチである。結局、隣の客はいないらしく、快適・・・なはずであるが、ムーンライト九州のシートはちょっと広くていろんなポジションが取れるわりにこれといったのがなくて寝るときにはなかなかしっくりこない。下関を出て減光されたので寝ようとおもうが博多出てから少し寝てしまったせいもあってなかなか寝つけない。どうも私の習性として 居眠りは平気でするのに寝る時は寝つきが悪い というのがあるらしい(^^;;;。結局、私のムーンライト九州乗車史上一番寝れない夜だった。

コメント

コメントを書く