九州へ

今日から家族4人と両親の両親4人の計8人での九州旅行。 朝の5時に起き、レンタカー屋へ行き、8人乗りのハイエースを借りて出発。運転手は父親、私は助手席だ。しかし、このハイエース、5ナンバーの1BOX車だが、車内は思った以上に広い。

小松から高速道路を走り、伊予市へ。さらに一般道を走り佐田岬半島にある三崎へ。ここから大分の佐賀関港行きのフェリーに乗る。

船は国道九四フェリーのニュー豊予2、総トン数は699トン。最近1万トンクラスのフェリーに乗る事が多い私にとってはすごく小さく感じる。またこれが揺れる揺れる。それでも70分で佐賀関港へ。

まずは宇佐神宮へ。小学4年のときに来た事があるのだが、予想以上に記憶が残ってなかった。造形史の授業で宇佐神宮の建物の事をやったので、確認しようとおもうが、塀に囲まれていてほとんど見る事ができない。

次に耶馬溪へ。小学校の頃道徳の教科書で見た記憶のある青の洞門はほとんど元の部分が残っていなかったので、それほどおもしろくなかったが、羅漢寺はなかなか圧巻。

時間の都合で今回は深耶馬溪等は見ずに帰る。実はここ飯塚からでも7~80kmくらいのはずなんで、紅葉の時期に原チャでくるのもいいかもしれない。そういえば、どこを走っていてもツーリングの人が目立つ。車種的にはオフ車やZZ-R、RFといったところが多いみたい。

そして、今日の宿の別府へ。夕食の時にはビール1本でいいかげん酔ってしまう。1年前より弱くなってるような気がしないでもない。

コメント

コメントを書く