ジェンマ日記

あわただしく支度をして、出発。昨年の修理の時にパーツを買った門司のパーツ屋さんに出かけるのだ。正味往復140kmくらい、この距離はジェンマと私にとっては、 ロングツーリング に近い距離である。事実、私の一日での最長走行距離になる。

とはいってもフェリーに乗るために一度通った事のある道だし、国道にしては車は少なめでなんといっても坂が少ないので道が少し悪い事を除けば、わりとジェンマ向きの道である。で、なんなく小倉の市街地までたどりつき、モノレールの下を快調に走っていると 「検問」の看板とおまわりさん やましいことはなく(?)てもついつい身構えてしまうが、その看板の後ろにはひたすらおじちゃんおばちゃんおねーちゃんの列。なんじゃなんじゃと思いつつ横を通過しようとするが、目の前に赤信号。するといっせいにそのおじちゃんおばちゃんおねーちゃんが停車した車に寄る。なんでも秋の交通安全運動ということでのPRらしく、おねーちゃんからりんご1個まるごととPRチラシ等の入った袋をもらう。で、うーんなぜにりんご?と思ってたら、そばにいたおじちゃんが笑いながら 「アップ」ル食べてマナー「アップ」 とギャグってくれました。(^^;;

さて、無事パーツ屋につくが、前回同様ジェンマは輸出用の丸ごとしかないらしい。それが私のより程度のよさそうな紺メタのなんで思わず欲しくなったが、持ってかえる手段も置いておく場所もない。そこで、いちおー走れる程度ということで、乗ってきた私のジェンマのとブレーキドラムを交換する事に。しばし、待っていると作業は完了。前回同様、今回も無理言っちゃってすいません。>関門オートさん

無事、ドラム交換は完了し、急ぎ足で飯塚に帰るのみ。ドラム交換でブレーキはかなりましになったけど、まだ若干残っているのはベアリングなのか、それとも交換したドラムにも若干ゆがみがあるのか。まあ、これくらいなら問題はほとんどない。あとはシューを効くやつに交換だと帰りにCPCでセピア等用のデイトナのブレーキシューを買うが、あとでつけてみようとしたら、入らなかった。ジェンマのドラム径は90mm、セピア等のと幅は一緒だが径がひとまわり小さいらしい。

コメント

コメントを書く