近所の秋を探しに

そこで、帰りに寄り道することに。目的地は田川市の北にある鍾乳洞群。実は実家に帰省中に聴いてたFM番組で、曲のチャートといっしょにいろんなものを紹介するコーナーがあり、そこで「日本の鍾乳洞TOP30」として紹介されていたものだ。これで聞くまでは存在すら知らなかった。神戸のFMラジオで筑豊の鍾乳洞の存在を知るとはちょっとした奇縁である。で、地図をみて見ると、確かにあるので、行ってみようと言うわけである。

地図を元に道を走るとちょっとわかりにくい看板があり、細い道へ。ところが先は行き止まり。どうも行きすぎてしまったらしい。ただ、そこも「水源の森」と名前のついた公園になっており、遊歩道を歩くとなかなか高い滝やそこじゅうから湧き出る水といい雰囲気のところである。

また、車で引き返す。とその看板の近くに鍾乳洞の入り口が。入り口の横に大きな看板があるが、駐車場もなんもない。地図に書いてあるとはいえかなりマイナーなスポットらしい。実際、あとでマップル系の観光ガイド本をいろいろ見たが、地図には書いてあってもガイドはどこにも載っていなかった。そして、いよいよ鍾乳洞へ!! で、今回はここまで(ぉぃ) 詳しい事は写真ができてから。でもひとこと言うと、 オ・ス・ス・メ 飯塚や田川の人で原チャなりの足がある人はぜひというスポット。 観光地の少ない筑豊にもまだまだかくされたスポットがあるんだねぇ。

コメント

コメントを書く