学祭準備

明日から学祭、というわけで今日は準備日。私は学科展の画像情報処理研究室のブースの担当のサブリーダーの一人。このブースのリーダーはKei-3君。

やることはNetscapeを使ったホームページ形式の作品紹介と、Kei-3君のデジカメと別の人のカラープリンタを使って、デジカメで撮った写真をカレンダーにしようという企画。このためにパワーMac8台と9821Ap1台が使われる。器材の運びこみなどは昨日のうちに終了。狭いスペースにこれだけ器材がならぶと壮観である。カレンダー製作ブースにはデジカメ用モニター1台にデジカメからのデータ受信用の9821Ap1台。画像加工と印刷用のMacが1台。予備のMacが1台と「スタジオ」的雰囲気満点であるが、実はWindowsの満足に動くノートパソコン1台あれば本当はすむ話だったりもする。

で、今日は展示物の作成。私はとりあえずホームページを作らなければならない。しかし、Macはどーも使いなれんし(第一、まともなエディタが入っていない)、ApもWin95しかはいってないのでどーも使いにくいし、こちらはKei-3君も使う。そこで活躍したのが、このためにMac達といっしょに借りてきた EPSON PC-386LS である。40MBのHDDがついてるモデルで、387SXがついてるが、メモリは640KB。おかげでFEPを入れるとメモリが足りなくなるが、それでも私用にセッティングされたマシンは快適である。やはり、 VzにWX3に快速ローマ字 である。DOS環境ははやっぱいいねぇ。 深夜まで作業は続く。これもまた学祭の楽しみであろう。

コメント

コメントを書く