博多へ

今日も課題のために博多へ。原チャで新飯塚駅に行ったが、赤い快速がでちゃってたので、飯塚駅まで行こうと思ったら、駐輪場の出入り口をふさぐように車を止められてて出るに出られなくなっていた。まったくぅ。

仕方ないので、博多行きの普通に乗車。やってきたのはキハ67、最近普通に乗るときもキハ47とかが多かったので、結構ひさしぶり。ただし、エンジン換装・ベンチレーター撤去車。しかし、キハ67の不便な所はジュースの缶置く場所がないことだね。桂川では原田行きのキハ125を見た。

んで、帰りは天神からバスで帰る事に。実は飯塚から博多・天神方面へバスで行った事は何度かあるのだが、博多・天神から飯塚へ行くのにバスを使うのは初めてだったりする。新装後の天神バスセンターも初めてだ。3階にあるターミナルには熊本や大分行きなんていう高速バスがひっきりなしにやってくる。表示を見ると大阪行きや神戸行きなんていう思わず帰りたくなってしまうような行先も。しかし、飯塚行きがこんなとこから出てるのはある意味ミスマッチである。たしかに車両はそれっぽいんだけどさ。で、今日はちとひねくれて「急行」で帰る事にする。特急は有料の八木山バイパスを通り、少しだけ都市高速も通る正真正銘(?)の「高速バス」なのだが、急行は福岡空港によった上に一般道を通って行く。所要時間でも飯塚まで1時間程度と特急より10分から15分は長いので特急が20分間隔の時間帯でもたいていの場合は次の特急の方が速い。ちなみに運賃はいっしょ。でも車両は1扉で特急と比べてそれほど遜色はない。しかし、バスの視点から見ると滑走路灯が奇麗な福岡空港と八木山峠の曲がりくねった道を行く迫力は急行バスならではでの楽しみである。

コメント

コメントを書く