高速教習

いよいよ、というかやっとのこと教習所も大詰め。今日は4段階の4・5・6をいっきに片付ける。そのうち5・6が高速教習。正確には6だけだけど、高速道路に行って帰ってくるには1時間じゃすまないので5も使って実質2時間半使うわけ。

んで、間に挟まる学科含めて4時間半、一人じゃなくて3人のグループ教習なわけだけどあと2人は女の子。男と一緒の時よりリラックスして乗れたのは何故だろう。

免許はMTで取るのだが高速教習はAT車。おまけにディーゼル(おそらく1800ccくらい)なんで、走らないといえば走らないのだが、教習車として乗るぶんには操作に気を使わなくていいので楽。とはいうもののATのダイレクトではない運転感覚は時々気持ち悪い。ジェンマも自動3速ではあるがトルコンがあるとないとではえらい違う。

交代しつつ一般道をインターを目指して走る。気持ちいいほどの晴天で、ちょっぴりピクニック気分。もっともただでさえ嫌な知らない道なんで運転する時は結構緊張。おまけに途中で教官、道間違えるし。(^^;;

そして九州道に。まずは一人の女の子の運転で下り1区間走行して折返、上りの途中にあるSAに。そこで休憩し、教官に梅ヶ枝餅と飲み物を御馳走になり、次は私の番。そして次のPAまで走行。そしてもう一人の女の子に交代し、次のICで折返して最初に入ったICまで戻るというコース。そこからは教官の運転で帰還。よく考えると他の2人は料金所を3回通る計算だが、私はSAからPAなので1回も通ってない。(^^;;;

コメント

コメントを書く