ページデザインのマイナーチェンジ

以前からここで書いてたページマイナーチェンジ。就職活動はもちろんの事、いろいろ頼まれ事もあって、ページ用イラスト等中身をいじる暇があまりないんで、とりあえず全体的なページデザインから変更する事にしました。最近はCG系ページはもちろん鉄道系のページでもかっこいいページが増えてきているんで、とにもかくにもよりカッコよく、今よりちょっぴりシックにいきたいなと思っています。

おおまかなところはだいたい決定して一部はページでテストしてるのですが、 ほたぁるのひかぁりぃ~まどぉのぉゆきぃ~ というわけで、泣く泣く廃止されるものも多いです。まずはこのページのカレンダー。結構な苦心作で、1ヶ月に1度のためにわざわざCでタグ掃き出すプログラム組んだのにもったいないけど、このカレンダーおそらくはあんまり利用されていないだろうわりにはソースが4KBもあるから。

次にというかこれが一番大きいんだけど、下のアイコン類、オレ的通称「ページNAVIアイコン」の廃止。といっても廃止されるのはイメージと次の章・前の章アイコンだけだけど。次の章・前の章アイコンが意味ないし、この2つを廃止するとアイコンの並びがかっこ悪くなるんで思い切って画像を廃止。っていうと簡単だけど、このCDラジカセライクなアイコンはK’s Square Ver.1時代からの特徴だったんで、 私としては一大決断 なんですよ。それだけにカッコ悪くならないように苦心したつもり。でもあいかわらず、どこに飛ぶかよくわからない「前のページへ」は健在。普通、1階層あがると思うよねぇ。でもいいの、「次のページへ」がある限り逆をたどる手段が必要というのが俺的ポリシーだからね。「次のページへ」こそはこのページのアイデンティティーだしさ(そこまでいいきる?)。

しかし、なんだ。カッコよくしようといじくっているうちに IMGタグの数がどんどん減って行く のはどういうことだ?(笑) 目指す方向性の1つに「CG系ページ」というのがあるわりには、逆行してるよねー(笑)。ちなみに全体としてみれば必ずしも軽くなってるわけではないです。(笑)

コメント

コメントを書く