あっちこち探す

最近、コンパクトカメラを買いかえたい。今使ってるのは某スーパー系写真屋のPB商品の固定フォーカスのフィルム2本付4000円とかいうやつであるが、酷使でがたが来ている上に最近デジカメも持ち歩くようになるとちょっと大きく感じるようになってきた。

お目当ての機種はずばりコニカのK-miniってやつでフィルムが1~2本ついてたしか実売4~5000くらいだった記憶がある。固定フォーカス・オートフラッシュ・自動巻き上げというスペックは今のと変わらないが一回り小さいのが魅力だ。実は今使ってるやつの後継機としてOEMもされていたりする。しかし、いざ探すといつのまにか店頭から消えているんだよなぁ。

今日はまずはディスカウントストアのオサダへ。やっぱりないが、時計コーナーを見ると今私が使っている安物ノーブランド時計のベルトが違うバージョンが980円。めちゃくちゃ安いわけではないがベルトが違うバージョンは初めてみたのとベルトが固いのがいやでベルトだけ買おうかなんて思ってたところだったので買ってしまう。ちなみにこの時計いかにも安っぽいが大きな数字と大きなボタンで点灯できる青のELバックライトが夜原付に乗ってる時に結構便利なので気に入っている。あと、さらにその横に同じく980円でカシオのアナログ・デジタルいっしょになったやつがあったのでこっちも買っちゃう。ま、安いだけあってアナログの秒針もデジタルのストップウォッチもついてないが安いしかっこいい(言い換えればはったりくさいのだが)ので許そう。

次は飯塚駅近くのリサイクルショップへ。ここにもないが、ここにはEPSONのMJ-700V2Cが3800円である。カラーインクジェットの火つけ役で結構古い。当然フォトインクなんて物にも対応していないが、当時は720×720dpiという解像度にときめいた(?)もんだ。というか今の廉価機のフォトインクで720×360dpiより実用的にはともかく個人的には好み。ただ、ここのやつはインク少なしとある上に印字サンプル見るとヘッドがつまってるらしくかなりインクがちらばっている。こいつはインクカートリッジとヘッドは別のタイプだからインク買ってもヘッドは新しくならないし、はたしてヘッドクリーニングで対処できるのか謎なので、ちょっとねー。でもちょっと気になる。

次に穂波のキタムラに。やっぱりここにもない。中古コーナーに2800円でAFズームの結構よさげなやつがあるが、今より大きく重くなるのでちょっとね。それより新品で6800円のコニカのスーパービッグミニにひかれる・・・けどこいつAPSなんだよね。あとはCanon純正の花形フード。35-105mmのフード割れちゃってるのでいいかなーと思ったけどよく考えると花形フードは2本爪だからつかないんだった。前から欲しいCanonのストラップも迷うが今回は見送る事に。

とりあえず、フィルムを2本買ってかえる。1本は最近AE-1の常用フィルムになりそうなコダックのロイヤルGOLD400。あんまり画質見極める目はないんではっきりとは言えないけど、やっぱりラチュードが狭めなのか露出がシビアな印象。私の腕とAE-1の組み合わせでは扱いきれてないかもしれない。露出があってしまえば粒状性は問題なし、というか最近の400のフィルムはでっかく引き伸ばさない限り素人的に粒状性は問題にならないんだけど。

あと一本はコニカのセンチュリア200。近頃絞りとか気にするようになったせいもあってか400ばっかり使っているけど、昔はよく200使ってたなぁ。そういえば最近コダックやフジの200ってあんまりみかけないなぁ。もしかしてコニカって偉い?

でもよく考えたらこの間感色層が増えたというのが売りのフジのSUPER400買ったばっかりだった。次AE-1にはどのフィルムいれよう??

あ、あとK-mini情報求む!。

コメント

コメントを書く