山陽新幹線完乗

今日は保険会社向けの診断書書いてもらうために病院へ。

枝光-八幡の新線は下り貨物線も供用開始していて、旧線はすでにレール撤去開始、旅客線の枝光駅からのアプローチの盛土が出来ていた。

帰りには博多へよる事に。といっても門司-博多というのは門司-新飯塚より遠かったりするので「ちょっと」ではない寄り道である。まずは小倉まで行って特急の時刻を見るが、あいにく次のは〔ソニック〕ではなく〔にちりん〕。というわけで足は新幹線改札へ。よく考えると、山陽新幹線は小倉-博多だけ乗ってないのよね(ちなみに博多南線は乗ってます)。しかも小倉-博多間はJR西日本の方がJR九州より運賃安いし、新幹線だと隣接駅ってことで特急料金もお得。しかも、20分で着いてしまうんだからお値段は高いとはいえ、お買得度は抜群である。てなわけで100系G編成(西日本車)のひかりに乗車、当然指定席に座る。 新幹線って新「幹線」なんだよなぁ と安直かつ時代そのまんまのある意味化石的ネーミングについて、当たり前な事を考えているうちに博多着。やっぱ20分はえらい。

コメント

コメントを書く