銀のつばさにのぞみを待って

そんなこんなでちと寝不足のまま6:27に東京到着。 ちょっと構内うろちょろしてから、7時頃に入場券買って東北新幹線ホームへ。今回の旅行の目的その1は400系L1編成を撮ることだ。今日は運良く臨時もちょこちょこ走っているしで遭遇確率は高いはず。あとは300系J1も撮りたいのでつばさが来れば福島方、それ以外は新大阪方のホームの端で入ってくる列車をチェック。待ってたかいがあって、9:36発のつばさ119号がL1。でも23番線着発でL1特有の床下カバーを撮ろうと思うと東海道新幹線ホームから。しかも柵が邪魔、光線状態がいまいち、おまけにすぐになんのへんてつもない300系が入ってきて邪魔などあんまり条件よくなかったです。ま、撮れたのでよしとしましょう。そのあと11時半くらいまで東海道新幹線ホームで300系J1を待つが来ず。

とりあえず400系は撮れたので13時からのパソコン通信のオフ会に出席。んで、高校時代の後輩の部屋に泊めてもらう。PS版電GO!2をやらせてもらうが、ゲーム以外の部分が思った以上におもしろい。車両のモデリングの必要以上の細かさに驚いたり、駅のチャイムのアレンジを楽しんだり、本物そっくりのソニックの独特の車内放送、そして破壊力抜群の鉄ちゃんのボイスなど~。いや~欲しくなっちゃうね。あと、DC版セガラリー2の車のプロフィールのカーグラTVまんまや~の古谷徹のナレーションもぐー。

んで今日の400系の話を後輩にしたらE3系も実は量産先行試作車はヘッドライトの数とパンタが違うんだってさ。うわー、今日全然チェックしてなかったよ。ま、400系と違って塗色変更はしばらくないのでいっか。

コメント

コメントを書く