本屋にて

961形新幹線の塗装が知りたくて車で本屋に立ち読みに。(^^;;

というわけで手に取った1冊の新幹線を特集した本。961形はあいにくなかったが、ある1ページにわたしゃ目を奪われた。そのページは新幹線の各系列を紹介する章の最初のページで、タイトルの下には新幹線車両の側面のロゴのアップの写真が並べられている。まあ、それだけならたいして珍しくもないし、たとえアップであろうがどの写真がどの車両のかなんてのはすぐにわかる。しかし、なにか違うのだ。考える事10秒。 これ量産先行車の写真やんか! そう、100系はかの有名な赤いNSマークだし、300系はあの前頭部をグレーとオレンジのラインで表現したマークだし、E1系はMAXの愛称が決まる前のDDSってロゴと2階建うんたらかんたら(爆)という意の英語の羅列だし、E3だってあのシンボルマークじゃなくてE3って大書きしているのだ。んで、その中で唯一見慣れた400系のロゴをおそるおそるよぉ~く見ると・・・やっぱり下に緑帯入ってないS4時代の奴だし。

結局、量産先行車というか今お馴染みの姿とは違うマークなのだ。これは間違いなく狙ってる。思わずこの1ページの為だけに欲しくなってしまったが、さすがにそれはとどまる。

結局961形の写真は見つからなかったが、大阪市交10系のデータが見つかったので頭の一時記憶に叩き込み、ナイーブの3巻を買って帰る。

コメント

コメントを書く