パソコンでBGM

7月に出たオラタンのサントラ。いっこうに金欠で買えないので、MIDIデータでとりあえずしのいでいるのだが、我がXs君はハードウェアMIDIを搭載も接続もしてないのでなかなかに重い。まあ、非力なXsでも音質にこだわらなければエディタ使うくらいの余裕はできるが、お絵かきともなると目に見えてダメになるので、WAVに落とす事に。

とにかく最大クオリティーでWAV出力。1個数十MBのファイルが何十個もできる・・・HDD買った半年前までは考えられなかった贅沢(?)な使い方に出来たWAVを聞きつつ、しばし感動(笑)。そういや、一時期9801DAを使ってた頃はWAVをADPCMに変換してSSG音源で聞いた事もあったけ・・・HDDが40MBだったからADPCMでも1・2曲HDDに置いておくのがせいいっぱいだった記憶が・・・つまり、いくらか音質はよくなったがやってる事には進歩がない(汗)。

しかし、さすがにこんなでかいファイル群を置いとくのはもったいないので、MP3に変換してみる事にする・・・エンコードに時間がかかるのは大量でない限り待てばすむ程度だからいい・・・音質も文句なし・・・しかし、 再生にパワー食いすぎ(T_T) 感じとしてはCPUパワーを6~7割持っていかれて、大き目の負荷がかかるとかなり派手に音が途切れ出すので、とてもやないけどお絵かき中のBGMには無理である・・・。ああ、ここらへんがペンチODP83MHzの悲しさである。

さて、てなわけでMP3は使えないのでカセットテープに落とす(爆)という手も考えたが、よく考えたら私の部屋のカセットデッキ録音側壊れたまんまだった。で、結局、WAVの品質を落とすことに。ボーカルないこともあって、22KHzや8Bitにしても言うほど悪くなるわけでない。ここらへんはデータや好みでパラメーター変えて変換。とりあえず、たまに音は途切れるが、とりあえずBGMとしてもそれなりに聞ける感じになった・・・。

マシンパワーあるマシン使えばこんな苦労もしなくてすむのだが・・・(苦笑)

コメント

コメントを書く