西鈴

実は最近恒例になってきた月1回の郵便局通い(苦笑)であるが、今日は本屋に寄りたいが車では土曜日で駐車場が混む・・・という理由で、お馴染みの神戸山田ではなく、神戸北郵便局に車を使わず行くことに。

さて、その神戸北郵便局。車を使わず・・・とは書いたが、歩いていけるわけでない。なにせあるのは西鈴蘭台なのだ。つまりは神鉄でしかも1回乗り換えて行く事になる。なぜそこまでして今日郵便局に行く必要があるかというとこれから出す郵便物に今日の消印が必要だから。ちなみに家を出たのは17時。家の近くのポストは10時半頃、北鈴駅前のポストは15時半頃が最後の集配だったと記憶するから集配局に行くしかない・・・というわけである。

そんなわけで2000系に乗り鈴蘭台へ。そして1100系+1370系の粟生線に乗り換えて西鈴蘭台へ。鈴蘭台からの有馬線・粟生線同時発車を久しぶりに粟生線側から見るが、こっちもなかなかすごいものがある。そういえば単線も春以来?

さて、初めて来た神戸北郵便局だが、神戸山田と違ってより集配局らしい外観。ただし、土日の窓口営業はないのと19時の最終集配時刻は一緒なので実用上は差がないと言っていい。そしてポストに封筒を出し、自販機で切手を買って用事は終了。

帰りは1100系から3000系への乗り継ぎで帰還。本屋で鉄雑誌をぱらぱらと読むがこれといった感想はなし。

コメント

コメントを書く