R1s

買ったコンパクトカメラだが、機種はリコーR1s。今まで安いけど速写性では強いパンフォーカスカメラを愛用していた。しかし、3台目にあたるシャッターチャンスJr.が中心部はかなりいいが周辺の悪さがかなり目立つ時があるという性能で、スナップならいいが、電車撮るにはかなりつらいものがある。で、買い替えようかなぁ~と思っていたのだが、なかなかパンフォーカスのカメラでシャッターチャンスJr.を超える小ささのものがない。それに画質がよくなるとは限らない。というわけでパンフォーカスという制限をはずして探してみる事にし、最後はμII、R1s、RX-60の3つが候補に。

μIIは35mmF2.8と明るいレンズが魅力。機能的にも一番豊富。ただし、意外と厚さがあるのと操作性の悪さ、そして値段が難点。

R1sはその薄さと操作性の良さがぐー。ただし、レンズは30mmF3.5とμIIより落ちるし、露出補正系はなにもない。話によるとAFも遅いらしい。

RX-60はR1sに比べると下位機種になることもあってさらにF3.9と暗くなるし、AFではなくゾーンフォーカスになってしまう。が、むしろこっちの方がパンフォーカス的に使えて速写性とフォーカスフレームに囚われない点では魅力的。電池は単3が2本で、値段も安くてしかも外観は値段の割にちゃちくない。ただし、R1sより少し厚くて大きい。

で、結局R1s。型落ちって事もあってお買得感高かったんですよ。RX-60もAFにたいして魅力を感じないので美味しかったんですが、結構いい評価のR1sのレンズに対して、レンズの写りが不安だったので。μIIの方は値段と操作感・・・。

そしてR1sには隠し玉がもう1つ。このカメラ、レンズは30mmですが、パノラマ専用の24mmF8ってモードも備えているんです。まあパノラマは使わないので関係ないと思いきや、小改造でフルサイズ24mmになるらしいんですよね。暗いし、周辺部のうつりも悪いでしょうが、おまけとして考えても24mmはおもしろそうです(実は私、一眼用のレンズ24mmはおろか28mmも持ってません(^^;;;)。しかもこれ、後継機のELLEにはついてないんですよ。

で、今日数枚撮ってみましたけど、使いやすくて、結構いい感じです。写り次第では無理に重いA-1を持っていかなくてすむ場面が増えそうっす。

コメント

コメントを書く