飛び道具で

例によってイベントの日と言うのは寝不足。それでも少し早めに家を出る。6時過ぎなんて時間に出かけるのは久しぶりだ・・・もしかすると松戸に来てから初めてか? いわれてみれば、松戸に来てから遠出らしい遠出はしていない。一番遠いのがたぶん府中だったりするくらい(苦笑)。つーわけでひさしぶりの遠出はやけに豪華だ。

とはいうものの最初はやっぱり常磐線で103系。上野についたら地平ホームにはくつるが。おおぉ。時間が無く、イオカードで入ったので、ここで改札内の窓口であらためて松本までの切符を買うが、原券130円からの区間変更扱いだった。

さて、いよいよここからが本番。地下ホームに降りて行く。乗るのはあさま551号。そう、今日のルートは長野経由なのだ。つーのも運賃こそたかくなるものの10時までに松本到着という条件の場合、一番遅く部屋を出れるのはこのルートなのだ。スーパーあずさ1号が新宿7:00。こっちは上野で7:06だから常磐線住民にとってこの差は大きい。もっとも正確には調べてないが1500円くらい高いけどね(帰りを中央東線経由の一筆書にすればほんのちょっとだけ差は縮まる)。

さて、あさまだが・・・なんか新幹線な気がしない。車両も路線もそれなりに新幹線な雰囲気なのだが、なんかやっぱ東海道新幹線とは客層が違うせいか乗客が少ないのをさしひいてもやけに車内が静かなのだ。しかもなんか路線が新しいせいか街中を走らないせいかぜんぜんぶっとばしている気がしない・・・なんて思っているうちに長野着。うーん、でもやっぱこの速さは新幹線だ。でも新幹線だっていうのを差し引いても意外と近いもんだなぁという感じ。

ここで〔しなの〕に乗り換え。一番前が空いていたが、ノートパソコンを使うには不便そうだったので、前から3番目の席にする。これでも背もたれが低いのでちょっと姿勢よく座れば前はよく見える。きれいに色付いた山々に澄んだ青空。なんかこれだけで信州にきたなぁ~という気がしてしまう。絵になりそうな駅も多いし、そこにEF64の重連の貨物とか。うーん、またゆっくりとこの季節に撮影旅行にきてみたいねぇ。などと思いつつノートパソコンを使っているうちに松本着。

そしてオフ会。温泉に行ったのだが、足が伸ばせる広い風呂ってだけでも久しぶりだったが、おりからの雪で露天風呂での雪見風呂まで楽しめた。夜も大騒ぎで楽しかったです。

コメント

コメントを書く